Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

タグ:ZD9-18mmF4.0-5.6


Olympus E-420 ZD14-42mmF3.5-5.6
「南瓜」(きいろ) 1994年 直島(香川県) 2008年12月撮影。

先日のエントリーで草間さんの花のアート作品を載せたので、以前撮影した草間彌生さんの写真を探してみました。
一枚目は皆さんご存知の・・・カボチャですね。2008年12月末の広島帰省時に訪れてました。


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6
「シャングリラの華」 2000年 霧島アートの森(鹿児島県) 2009年5月撮影。


Olympus E-620 ZD11-22mmF2.8-3.5
「幻の華」 2002年 松本市美術館(長野県) 2009年9月撮影。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5II
「花咲ける妻有」 2003年 越後妻有(新潟県) 2009年8月撮影。

最近はあまりアート探索へ行っていないのですが、ちょうど今、新宿で「新宿クリエイターズ・フェスタ2012」が開かれています。
カボチャのオブジェも展示されるようですよ。土曜日に行ってみたいと思います。


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6

お盆休みまであと1週間。今年のお盆はヨメ、ヨメ父、ヨメ弟、ヨメ妹、私の5人で旅行へ行ってきます^^
変な取り合わせですよね~。若干、マスオさん状態???

そしてまたも英語圏ではない国へ・・・ まあ、英語も満足にしゃべれないんですけど、さらに言葉のわからない国になんで行くのか・・・^_^;
いや、今回は英語も通じるはず。

ちなみに1枚目。ランペルー航空、ペルー、クスコ空港にて。標高3400mの街だけあって、空がとてつもなく青いです。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

2枚目はエヴァー航空。台湾の航空会社ですね。撮影は松山空港・・・ではなく成田。
台湾も英語は通じそうで通じなかった。。。というか日本語の方が通じた。。。^_^;

今回も楽しみ。。。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ SILKYPIX DSP5 HDR


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ

もう少しだけお気楽HDRを。今回はディズニーシーに行ったときの写真です。


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6 SILKYPIX DSP5 HDR


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6

写真ではなくなってしまってると私は判断する領域のHDR(いわゆるやりすぎ系)ですが、インパクトだけはすごいですね。


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6 SILKYPIX DSP5 HDR


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6

RAW現像ソフトのSLIKYPIX DSP5の体験版が試用できるということでインストールしてみました。
使い勝手が良いのは知っていましたが、HDR機能・・・簡単でいいですね。スライダーを0から100へスライドするだけでHDR完成です。

E-620の現像はオリンパス純正のOlympus Viewer2で行ってて、D7000ではニコン純正のVIEW NXで行ってます。
ちなみにコンデジのCanon S90でもRAW撮影できるので純正のCanon DPPを使ってたりしてて効率悪いんですよね。。。

統合できないにしても、ニコンのVIEW NXに関しては機能面が乏しくCapture NX2が必要なのかなぁと思ってます。
RAW現像に関してはちょっとした悩みです。。。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
HENOKO...

3日目ラストは那覇へ向かって南下しながら辺野古、金武の市街地をぶらついてみました。
それぞれ、キャンプ・シュワブ、キャンプ・ハンセンのある街です。
辺野古は映画「ホテルハイビスカス」のロケ地としても有名な場所ですね。
本来の雰囲気を味わうには夜・・・だそうですが、夜までいないし、少し物騒ですからね。。。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
GTO...


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6
WELCOME APPLE TOWN...


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
Our Rent-a-Car... March.


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6
Kin Town...


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
King Tacos...

そんなこんなで、お昼ご飯(といっても3時半くらいだったかな??)はキングターコース。
外国人さんに混ざって食べてきましたよ。タコライス、タコスともうまい。。。ぺろりと完食でした^^

そんなこんなで辺野古~金武~宜野湾~那覇と移動し5時半過ぎに車を返し、7時半前のフライトで帰宅。
6年ぶりの沖縄旅行、なかなか楽しい旅でした^^ 次は離島も行きたいです♪


ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
今帰仁城。。。

2日目の世界遺産は今帰仁城(なきじんグスク)です。琉球王国のグスク及び関連遺産群の一つであるとともに、彼岸桜の名所だそうです。
松の反対側の今は葉もない樹は彼岸桜。1月中旬には満開になるそうです。見てみたいですね^^
ちなみにここは入場400円。到着4時半・・・ぎりぎり入場できました。


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6
グスクと東シナ海。

水平線近くにもやなければ与論島まで見渡せることもあるそうです。
ヨメさんはiPhone4で写真撮影。iPhone4はGPS機能つきデジカメとして使えるのでカメラロール→撮影地で沖縄にもピンが立ちました^^


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6
写真、写真。。。

今帰仁城を出たころには太陽はかなり水平線近くに・・・西を目指します。行く先は備瀬のフクギ並木。
いつ太陽が沈むかひやひやしながらもフクギ並木を歩きます。


Olympus ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6

さあ、フクギ並木も終わりの方で海側へ出てみると・・・まさに夕日が沈む頃。。。


Olympus ZD40-150mmF4.0-5.6

夕食は「長堂屋」さん。数少ない島豚、今帰仁アグーが食べられるお店です。
スライスがちょー薄い・・・というのが最初の印象でしたが^_^; そこは希少なアグーさん。今は生産管理の観点から15頭程度/月の出荷なんだそうです。
お肉は身がしまっててギュっとしてて脂は柔らかくて甘い♪ 七輪焼きとしゃぶしゃぶを食べましたが個人的には、、、焼きでいたね♪


Olympus ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ

本日の宿は「うるまんちゅ」さん。1日2組だけのB&Bです。
今帰仁の海沿いに立つこのお宿からはとても星がきれいに見えました。関東に住んでいると忘れていた星。。。
周りに明かりがない場所で車を止めて2人で真上見ながら感動してました。
写真はうるまんちゅの駐車場から。。。感度上げたのでカラーのイズも多くざらっとしてますがこんな感じです☆
(ちょっと星空スナップまでカバーできるカメラ欲しいですね~)


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6

このページのトップヘ