Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

タグ:TamronAF17-50mmF2.8(A16)

DSC_2457
D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

はい。引き続きのエントリーは車を中心に。
1枚目は、少しだけ上向きにオフセットして開くアルトンマーチンDB9ヴォランテ。
(たぶん)手吹きで仕上げられたシルバーのボディは、色の派手地味でいえば地味なものの、存在感は抜群。

DSC_2516
D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

つづいてバーキン・セブン。うーん、まさに一般道を走れるカートなんでしょうか?いわゆる、行き着く人が行き着いた車・・・ですよね。

DSC_2523
D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

続いて、アバウト・・・・もといアバルト500C。とら&ドーラさん所有のこのお車は、ドーラさんがMT練習をしてまで乗りこなす1台。
500といえば、ポップなカラーがお似合いですが、明度の低いグレー(ダークグレー)は私の好きなカラーでもあります。
特に小さい車では、重さ感(同じ体積でもどっししと重く見える)出すことが出来るので、落ち着きを得ることが出来るカラーですね。

DSC_2475_02
D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

つぎはQP。。。でもこの略語はなかなかなじみないですよね。クワトロポルテ(=4つのドア)です。某Tヨタ社のぽるても扉(ドア)の意ですね。
Mahalo!氏が丁寧かつ慎重に車庫入れをしています。もう真剣そのもの。。。
パワステに負荷をかけないように、クラッチをいたわって・・・という感じですか???

DSC_2452
D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そしてtakaueさんの147。以前はストロンボリーグレーのスパイダーにお乗りでした。
シーガルブルーの147は156のオプションホイールで渋いいでたち。。。。次はマフラーと車高ですか???
147はコンパクトで、アルファロメオの中では十分に便利なモデルなので、きっと気に入ってくれるとおもいます。
あ、、、ちなみに、私のお車についてた後期TI純正のサス&スプリング(スポーツスプリング、15mmダウン)なら持ってますよ^^
147オーナーでご入用の方いらっしゃいましたらお買い得にお譲りします^^(交換工賃の方が高くついちゃって困るかもしれませんが^_^;)

DSC_2530
D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

この落書きしたのどなたでしょう??? 丸文字でなかなかかわいい感じ。。。
とまあ、こんな感じでオフ会の日々は過ぎていくのでありました。

DSC_2453
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

さてさて、ちょっと間が開いてしまいましたが、いちごオフの写真をどんどん貼り付けてゆきます~

DSC_2450
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

止まるとボンネットを開けないといけない車や、セブンなど、前回以上に車種も増えてました。
えっと、アルファロメオ(GTV、スパイダー、156、147、145、Mito)、アバルト(500C)、マセラティ(クワトロポルテ)、フェラーリ(308)
アストンマーチン(ヴォランテ)、バーキン(バーキン7)←あってます?、ニッサン(アルグランド、R32スカイライン)・・・こんなとこでしょうか?

DSC_2465

Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

オフ会といえば、ずらずらとみんなでツーリング。今回は147が私も含めて4台もいました^^
後期3Dr赤、前期5Dr赤、前期5Dr青(シーガルブルー?)、後期5Dr白(=かいば)でした。だからといって4台並べて撮影なんてしてないです^_^;

DSC_2473
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そして、つらつらと走行。308、スパイダー、GTV、GTV。。。
次の交差点左折・・・なのですが、私はなぜか右側の車線を走行中。Io sto beneさんが幌をあけたスパイダーからこっちだよ~のサイン。。。あわてて割り込ませて頂きました^_^;
まあ、行き過ぎちゃった方もいたようで-_-;

DSC_2524
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

アグリタウンでイチゴ狩りを楽しんだ後もおしゃべりタイム。

DSC_2528_01
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そして、今回の表彰式。一番重いいちごを収穫したのは、とら&ドーラさん(ドーラさん)。なんと58gです。
結構おおきなイチゴを軽量してもせいぜい35~40g。。。お見事でした。

DSC_2442
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

本日は、emienaをつれてとちぎまで。。。第2回いちごオフへ参加してきました。
関東組?は東北道羽生PAで集合。スタバの前がいつもの場所です。。。私の到着がギリギリなのもいつものとおり^_^;

DSC_2451
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

その後は道の駅みかもまで移動。お迎えをしてくれるのは地元とちぎの方々。
幹事さんは、素敵なパートナーを迎えておふたりでこの会を盛り上げていただきました。

DSC_2505_01
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そして、インターからほどなくの佐野観光農園アグリタウンにていちご狩り。
左折するところを間違えて行過ぎないようにするのがコツですね^^;

DSC_2500_02
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

ことしも大きくてまっかなイチゴをたっぷり食べました^^
最初は大きいのを。。。そしてそのうちにみんなそこそこの大きさの方がより甘いのに気づくのは毎年同じです^^

今回はそんなに写真撮っていないもので、明日以降にパラパラと載せようと思います。
7ヶ月のena連れでしたので、カフェへの同行もできませんでしたが、別行動にてとちぎを楽しみましたのでそのレポもまた後日。

本日ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。またemienaともどもよろしくおねがいします。

(p.s. 現在、コメント欄がうまく機能してないかも・・・私自身もコメント入れたら、errorメッセージが・・・uu;
時間たてば戻ると思いますのでうまくいかなかった方はめげずにまた書いてくださいね^_^;)

DSC_1661
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

今日はちょっと写真のお話。。。とある方からちょいとご質問がきました。
「デジ一で撮影した画像をAVケーブルを使って液晶テレビで見てみたんだけど鮮明さがかけちゃってがっかり・・・なんでですか~?」という内容。
さて、この手のお話は結構むつかしいですよね~。画素数、RGBカバー率、コントラスト比など、色々と思い当たる節はあります^_^;
私も素人なので、RGBカバー率、コントラスト比はちょっとおいておいて画素数を少し考えてみます。あ、1枚目の写真は2013年のCP+、エプソンブースから。。。

DSC_1662
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そして2枚目は、「出力サイズと解像度の目安」です。A4未満は300~360dpi。dpiはドット・パー・インチの略。1インチは約25.4mmですね。
大きなプリントほど鑑賞距離が遠くなるためにこのくらいが目安となるそうです。まあ納得できるかな~。

で、液晶テレビ。最近のテレビはフルHDで1920×1080=約207万画素でしょうか。私の家のテレビは32V型で1366×768=105万画素でした。
で、32V型の長辺が実測で約700mmでしたので700mm(27.6inch)に1366ピクセルあるとして計算すると、1366/27.6=49.5dpi。フルHDだったとしても70dpi程度。
というわけなんですよねぇ。。。エプソンさん曰く、B0(長辺約1500mm)でも150~180dpi欲しいとのことなので、はるかに解像度不足なんです。。。
長辺解像度が固定なので、テレビの大きさが大きいともっとdpiは下がります^_^;
一方、iphone5のディスプレイ。長辺が90mm(=3.54inch)で1136ピクセルなので約321dpiです。解像度という観点では良好ですね。
ということで、テレビはフルHDも導入してキレイって思っている人も多いかと思いますが、
画面が大きい割りに画素数が小さいので写真を鑑賞するにはまだまだつらいです。4K出てきてやっとどうかなぁって感じですね。

DSC_7969_01
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 32mm(換算48mm)、F11、6sec

昨晩は皆様お疲れ様でした~ 第1回夜撮オフ@汐留のプロローグエントリーです^^
トークグループで話が進み、当日午後4時に開催決定。集まったのはCo-suke君sumi.nomiさんMahalo!さん、かいばの4名(参加表明順)。
とりあえず、面白い話、まじめな写真のお勉強などなど盛りだくさんだったのですが、4枚ほどフォトあげておきます。
今回は、4枚とも長辺1280pxに拡大できるようにしておきました。あと、ご参考にEXIF情報抜粋しておきます。

DSC_7978_01
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 24mm(換算36mm)、F5.6、6sec

DSC_7972
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 42mm(換算63mm)、F5.6、6sec

DSC_8002
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 17mm(換算25mm)、F11、30sec

Co-suke君は代車でしたので(最近代車でオフ会がブームですね)、ごめん、写真ほとんど撮ってなかった^_^;
最後の写真で右側でいじけているのが、少しの間Co-suke君の愛車。車種は・・・

今回はネタ、取れ高多めなので、分けて写真uploadしていきます~

このページのトップヘ