Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

タグ:Sigma30mmF1.4


Olympus E-620 Sigma 30mmF1.4 HSM

ヒロシマに原爆が落とされて67年がたちました。今日は広島原爆の日です。
広島県内ではサイレンが鳴って黙祷が行われる8時15分、、、私は電車の中でしたが、時計を見ながらその時間を待って静かに目をつむってました。

100年の2/3が過ぎ、戦争の恐ろしさ、原爆、核兵器の恐ろしさを伝える生の声は消え去ろうとしています。
広島に住む子供は戦争経験者、被爆者の悲惨で痛ましい話を平和学習で何度も聞いたものです。


Olympus E-620 Sigma 30mmF1.4 HSM

お盆は広島へも帰る予定なので、時間取れればちょっと平和記念公園へ寄ってみようかなぁと思います。
すでに取り壊された広島市民球場がどんなになってるかもまだ見届けてないですし^_^;

(今日の写真は2010年の写真です^^)


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4

新しく買ったPC、Lenovo ThinkPad Edge E420です。赤色の天板がお気に入り。
以前使用してたAcerのCULV、Timeline 3810Tの液晶が壊れて以来、嫁さんのPC使ったりしながら考えてましたが、海外安価モデルを新調。。。となりました。
実機を触ってから購入したかったのですが、横浜や都内の家電量販店に行っても置いてなかったので現物を見ずに発注。1週間ほどで中国から届きました。

Core i5-2410M、メモリ4GB、HDD500GB(7200rpm)5万円。。。3810Tの液晶修理が自分でやって1.5万くらいでしたので
差額3.5万でCU9400→Core i5-2410M(メモリやHDDもちょっとずつ進化、DVDマルチ新設)と妥当かなぁと思いました。
3810Tの後継、3830Tも第2世代Core iを搭載してるのですが7万くらいするので今回はLenovoにしてみました。

で、感想ですが、ぱっと見は大差ないと思っていても、使ってみると結構違いました。。。
まず、マシンパワーに関しては、5万円のノートPCとしては十分かなーと。
RAW現像は3810TではD7000導入後かなり苦しかったのですが、E420はかなりさくさくになりました(相対的に)。


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4

操作感は、、、というとまだ慣れません。個人的にはCtrlが左端、Deleteが右端にあってほしい人なのですが、どちらも角から離れています。
Deleteは小さくて右から3番目。。。慣れるのに時間かかりそうです-_-;
あと、Lenovo ThinkPadではFn+最上段のキーを押さないとF7とかF9(カタカナとかアルファベット変換)ができないのですが、
ここはBIOSで設定できるので変更。ただ、ファンクションキーの文字色が赤なので暗いと見づらいです--;
あと、中央の赤ポッチ。BとGを打ち込むときに触ってしまいます^_^;

たぶん、慣れとともに解決してくれるとは思いますが、やはり、キーボードは実物を触ってから購入すべきですね。
ま、小型のノートPCを何台も使ってる人は、それぞれ違いのあるキーボードに対応してるんでしょうから何とかなるはず^^


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

Lenovo ThinkPad Edge E420(14.0inch)、Acer Timeline 3810T(13.3inch)、Acer AO753(11.6inch)の比較。
3810TとE420は奥行きはほぼ同じで横幅だけが違う感じです。ただ、2スピン(DVDドライブ付属)の伴って分厚く重くなってます。。。
持ち歩きの使用感はポータブルというよりはムーバブルに近くなっちゃいました。ポータブル性はヨメPCのAO753が軽くて小さくて便利です。

とこんな感じでかいば家のPCは、2スピンのE420とポータブルのAO753の2台体制となりました。
液晶以外が壊れていないので、3810Tも良い使い方あれば復活させてあげたいんですけどね~。


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

今日は、結婚式を挙げた日から数えて1周年記念日。。。
午前中は二子玉川へ。2ヶ月に1度の二子朝市へ遊びに行って、そのあとはタマガワグリーンマーケットの会場で新鮮な野菜を購入。
お家へ帰る前にお花屋さんへ寄って、シャクヤクの切り花を買って帰りました。


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

シャクヤクは、結婚式のテーブルデコレートで使用したお花。
他に、お祝い的なことは何もしていないけど、シャクヤクの花を買うの・・・記念に良いかもね。


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4

外付けのHDDを探して発見。式ではこんな感じで飾ってました^^


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4 Close-up No.3

今日の夕食です。9時に帰ってきてよく食事を作るなぁと思いつつ、
昨日発見したシグマの30mmにクロースアップレンズつけたら意外といいじゃん・・・ということで写真をちょっとだけ撮ってました。。。

今日は、豚肉とキノコの炒め物、蒸しキャベツ、玄米ご飯です。豚肉とキノコの炒め物は実は唐辛子オイルを最後に回しかけていてピリ辛。


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4 Close-up No.3

今年は、まだまだキャベツは甘くておいしいです。キャベツの食べ方は、軽く蒸してドレッシングで食べるか、
火を通さずに塩とごま油で味付けするか(焼肉屋さんで出てくるいわゆる塩キャベツです^^)のどちらかが多いです。


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4 Close-up No.3

我が家のご飯は白米の時が7割、玄米の時が3割くらいでしょうか?? 意外と玄米食べてます。
タイマーセットの炊飯はいまいちなので、帰ってから洗って吸水(20~30分)、土鍋でふっくら炊き上げコースです^^


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4 Close-up No.3

梅雨に突入したというのに先週末フィルムを購入してきました。
KODAK GOLD、ISO100のフィルムです。通常は20本パック等で売られているフィルムですが、バラ売りしてたので2つ購入。
ネガではDNPセンチュリア100がお気に入りだったのですが、このフィルムが気に入ったら、また少しフィルムカメラでの散歩が楽しくなりそうです。


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4 Close-up No.3

最近のネガは、性能差がないからなのかISO400とかが多くて、ISO100のネガは本当に少なくなりました。
私の持っているYASHICA FX-Dは最高シャッター速度が1/1000秒。。。いっつも50mmF1.8の標準レンズがついてます。
ISO400なんてつっこんで晴れの日に持ち出したりしたら絞りを開けられない-_-; なのでISO100のネガはそれだけで貴重なのです。

そうそう、ポジに関してもトレビが終了してからはほとんど使ってないです。。。
コダックのE100VSを使ったこともあったけど、ベルビア100同様、彩度高めでちょっといつも使える感じではないんですよね^_^;


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4

さて、つい30分ほど前の自宅前です。アルファ君はすっかり雪化粧。
先週の金曜日、土曜日と不発だったんだけど、まさか今日になって関東まで雪が届くとは・・・


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4

積雪は4,5cm程度でしょうか??


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4

いつもは交通量が多いこの道もしっかりと雪道となってます。
でも、このくらいならまだサマータイヤ大丈夫そうですね。ただし、平坦路であれば・・・
橋や、線路をまたぐ高架部分はスタッドレス必須ですね。


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4

知人が、地元で雪ふる風景を撮影したたのを思いだしたので、私は雪降る夜景を撮影してみました。
かなりのドカ雪ですねー。


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4

オリンパスではあまり感度あげられないので絞りは開放で。
三脚出して絞るか・・・と頭の片隅のさらに隅っこで考えましたが・・・無理。寒過ぎです^_^;

このページのトップヘ