Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

タグ:S90

IMG_2132v
Canon PowerShot S90

今日は朝から雨。。。ジーンズびちゃびちゃだったのですが、午後は雨も上がり、夕方には陽が差してきました。
ちょうど夕方前の休憩中にパシャリ。。。右が北なのでこの写真の感じだと、1,2日前にダイヤモンド富士だったんですかねぇ~

IMG_2142v
Canon PowerShot S90

そして、ちょっと設定を変更して空き時間があったので、日没後にパシャパシャ。

IMG_2151v
Canon PowerShot S90

雨上がりの日はカメラが手放せないですね~ まあ、この後暗くなっても仕事は続くのですが^_^;

IMG_2016
Canon PowerShot S90

最後は同じカメラに残っていた富士山の写真を。。。昨年11月の写真です^_^;
ダイヤモンド富士が見られる場所は徐々に南下するので、今後は逗子、葉山、三浦方面で見るチャンスありですね~


Canon PowerShot S90

なぜか雪が降ると車の写真を一枚撮りたくなります。。。

通勤時の混乱はなかったですが、バスに乗っていると隣のローダウンしたT社のFR車が後輪を空転させながら走ってました。
もちろん、こんな日は車なんて運転するものではありません。タイヤのすり減った私の147では発進もままならないはず^_^;
明日からもう3月、そろそろタイヤを交換しないと。。。


Canon PowerShot S90

あらら、S90に異常発生です。発覚は10日ほど前。その症状を写した写真はこれ。。。とある問題があるのですがわかりますか?


Canon PowerShot S90

続いてこの写真。ズームアウトしてみました。けど同じ問題が。。。
左下に黒いポッチが見えませんか? レンズとCCDの間にゴミが入ってしまったようです。


Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S

画像ではわかりにくいかもしれませんが、スルー画像を見ることのできるコンデジのディスプレイには常に同じ位置に影が-_-;


Canon PowerShot S90


Canon PowerShot S90

マクロ撮影では見えなかったり、外で撮影したりすると見えにくかったりするのですが、液晶画面に影が落ちているのがとても気になります。
コンデジのセンサーゴミについて調べてみたのですが、S90のほか、リコーのCX、GRDシリーズ他、一般的な沈胴式のコンデジであるようです。
けっこう気に入っていただけに残念。修理はCCDとレンズ一体のユニット交換でだいたい1万円らしい(Canon HPより)です。
高級コンデジにあたる商品でもよくゴミの報告が見つかりますのでちょっと残念ですね。皆さんもお気をつけを。。。


Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S

修理するか否かは保留、、、として、レンズ交換式のデジカメ(いわゆるミラーレス一眼)に手を伸ばしてみようかなぁ・・・と思い始めてます。
常に一眼レフを持ち歩くことに抵抗はなくなったのですが、カフェや街中などではそのサイズ(体積)を持て余すこともあるんですよねぇ。
TPOに合わせてコンデジを・・・の目的でS90を併用していたのですが、もうちょっとスタイリッシュで写りの良い子が欲しいなぁというのも動機です^_^;

情報収集をしてたのですが、レンズも含めたトータルサイズで考えていくとSony(NEX)、Nikon(1)よりもやはりOlympus(m4/3)に興味がわきますねぇ。
近日中に、あらたなカメラ君が登場することになるかなぁ。。。きっとなるとおもいます^_^;


Canon PowerShot S90

今日は、高校時代の友人の結婚式でした。レストランでの人前式。やっぱ人前式はアットホームでいいですねぇ。
式の写真はほとんど撮っていなかった(撮れていなかった^_^;)ので、パーティーの写真を少々^_^;


Canon PowerShot S90

会場は、都内の高級レストラン。会場名をヨメさんに伝えたら、、、「私も行きた~い」と言ってました。
色彩鮮やかで、豪華な食材もふんだんに使われて。。。とてもおいしいお食事でした^^


Canon PowerShot S90

ちょっと披露宴らしい写真を。。。お顔は・・・お絵かきさせていただきました。
新婦さんには今回初めてお会いしたのですが優しそうな、男性をしっかり立ててくれそうな方に見えました。
お仕事のほうもしっかり、、、な方のようで同僚の方からも慕われているようですねぇ。

最初は緊張していた新郎・新婦ですが、どんどん緊張がほぐれてパーティーを楽しむモードになってる様子が
手に取るようにわかるところが、アットホームな式の良いところですねぇ。ほんと、楽しそうに、幸せそうにしてました。


Canon PowerShot S90

スライドショーの観覧。みんな食いつくように見ています^^
小さいときの写真とか、保管はされてるんだけどなかなかアルバムひっくり返して見たりしないですからねぇ。貴重です♪


Canon PowerShot S90

新郎・新婦の署名と代表、列席者の署名が入った結婚証明書。とっても記念になる一品ですね♪


Canon PowerShot S90

天気も良かったし、最高の結婚式だったのではないでしょうか。Tさん、Hさん。お幸せに。


Canon PowerShot S90

さて、最終日の朝。いままで朝食の写真は一枚もお見せしてませんでしたが、毎日こんな感じ。。。
パン、ハム、チーズ、ヨーグルト、カプチーノ。。。みたいな。なので野菜不足だったんです^_^;
今回は三ツ星か四ツ星のB&Bだったからなのかもしれませんが、朝食は野菜たっぷりフルーツたっぷりのペルーの方が格段に良かったです。


Canon PowerShot S90

やっと昨日GETできた「帰国のための渡航書」。大事な書類なんですが表紙だけなら写真載せてもかまわないですよね。
皆さんはこれを手にすることのないように海外旅行を楽しんでください^_^;


Canon PowerShot S90

さて、テルミニ駅からレオナルド・エキスプレスに乗って空港へ向かいます。


Canon PowerShot S90

帰りもFIN AIR。もちろんヘルシンキ経由です。ヘルシンキまではEU圏内なので手続きはすんなり。。。


Canon PowerShot S90


Canon PowerShot S90

出発まで時間あったのでちょっと飛行機をパシャリ。1枚目はイベリア航空。スペインの航空会社なんですね。はじめてみました。
2枚目は、、、光線状態も窓の具合も悪かったみたいですがeasyjet... こちらはかなり怪しい航空会社かなと思っていたのですが、
イギリスで急成長中の会社なのですね。。。安全性とか・・・ちょっと知りませんが^_^;

さて、ヘルシンキ空港に着いたら免税手続きです。


Canon PowerShot S90

実は、FIN AIRを使用してアジアへトランジットする便は、1時間の間に、~羽田、~関空、~中部国際、~韓国などなど多数の便が一斉に出発するため
かなり免税手続きのカウンターが混んでいます。トランジットの時間も1時間~2時間ということが多いのでハイシーズンは要注意です。
出国手続きに間に合わないと飛行機乗れなくなっちゃいますからねぇ。


Canon PowerShot S90

私はムーミンショップとか見て回ってました^^


Canon PowerShot S90

出国ゲートでは、検査官の人に、「おービューティフル(富士山のホログラムがきれいなんです。渡航書^_^;) 盗まれたの?? どこ??」
みたいに話しかけられ、「ローマです。。。」と。「財布も取られたの???」「いいえ」「本当にあそこはおおいからね~」なんて会話をしながら通過。。。
引継ぎのフライトで成田へ・・・です。ここでヨメパパ、ヨメ弟、ヨメ妹は、ここからは別の便(中部国際空港行き)なのでバイバイです^^
で17日の朝、成田に到着して、白いアルファ147に乗って帰宅しましたとさ。。。

と、こんな感じで1週間でイタリア旅行楽しんできました。長々と読んでくださってありがとうございました。
今後はちょっとだけ普通の更新に戻って、折を見てほかの写真(街とか車とか)をまた載せていこうと思います。。。

さ、明日は金曜日(かいば的には)。。。もう一日お仕事がんばります^^


Canon PowerShot S90

今日は輪番休業でお休み。ヨメさんはすでに夏休みなので、国立新美術館ワシントンナショナルギャラリーを見に行ってきました。


Canon PowerShot S90

夏休み期間中、中学生以下は観覧無料なんですね。。。朝イチ(10時過ぎ)には着いていたのですが
とても子供ちゃんが多くってびっくりしました。
マネ、モネ、、、、メネ??? なんか不可思議な言葉も連発されていましたが、都会の子達には良い刺激ですね^^
やや混み・・・くらいの人でしたので思いのほかっさっくりと見ることができました。
気に入った絵のプリントされたポストカードを数枚購入して、次は腹ごしらえです^^


Canon PowerShot S90

今回は乃木坂のWEST青山ガーデンへ。。。パンケーキ好きのヨメさんがずっと狙っていたお店です。。。
とても、ふわーっとして緻密でエアリーなパンケーキ。バターとシロップで食べるところなんかも正統派です。。。


Canon PowerShot S90

私は・・・ 新メニューのてりやきチキンサンドウィッチ。軽く焼き目をつけた食パンにマスタード、マヨネーズの味が絡められたグリルチキン。。。
ほかに野菜とかはなし。。。男前なサンドですね。たぶん、これを注文して食べるのも男の人がほとんどなんでしょうね。


Canon PowerShot S90

さて、お昼ご飯が終わった後は新宿へ。。。ヨメさん(+ヨメ妹)が旅行にドライヤーを持って行きたいというので、海外対応のドライヤーを新調しました。
私達、イオンドライヤーはパナソニック派です^^

このページのトップヘ