Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

タグ:MZD14-42mmF3.5-5.6IIR


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

さあ、先週末は大変な花火大会?でしたが、やっと2013年初の花火大会に行ってきました^_^;
今年の花火初めは神奈川新聞花火大会。天気予報がびみょーだったのですが、結果的には雨はなかったのでよかったです。


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

昨年はポートサイド公園沿いの道からみてましたが、今年はマリノスタウンの横で観覧しました。
手前の道路が通行止めになるので、その沿道沿いで座ってみてる人がたくさん。
でもぎゅうぎゅうではなかったのでなんとか写真撮ることもできました。。。


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今回は、会社帰りに100均で購入した高さ5cmほどの三脚だったので、ほぼ地面からの撮影^_^;
カメラの位置が低いんで、前に座っている人や、そばを通る人の影が入っちゃいます。
しかも、信号や街灯の光まで・・・ある意味場所の分かる花火写真ですね^_^;


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

その代わり、超ローアングルなので、こーんな写真も。。。地面と人が入ってる花火写真は始めて撮影した気がします。。。
(ちなみに、拡大すると火花のラインがガタガタ^_^; 3脚、、、仕事できてません-_-;)
逆風だったので、残念ながらスターマインは煙につぶれちゃいました。。。今年はポートサイド公園があたりだったかな?
私のところでこんな感じなので、桜木町駅付近とか、、、煙だらけだったのでは?と思っちゃいます。


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

撮影のタイミングのせいなのか、赤い花火の写真が今回は多かったみたいなんで、あえてちょい違う色の写真を。
行き交う人の影が明暗をつけて、、、多重露光の写真みたくなっちゃいました。でもこれは1ショット、未加工です。


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

煙に光が拡散してとても明るいので、時にはシルエット写真も。。。
花火写真はロケーション(背景や風向き)が一番大事・・・とはいいますね~。
でも私は、こういうちょい変化球・・・的な写真(スナップ?)も個人的にはありだと思うんですが、いかがでしょうか?


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

emienaいないのでちょいネタなし^_^; なのでちょっと前の写真です~ この日は7/15。三連休のラストです。
二子玉川の高島屋さんでenaさんの誕生日プレゼントを物色してました。その日の帰宅前にライズに寄ったときの写真です。
Hawaii Island Festival 2013 (二子玉川ライズ S.C with マウナ ラニ ベイホテル&バンガローズ)というイベントが開催されてました。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

色々あったみたいですけど、私がちょうど見てたのはフラステージ。小さなダンサーさん達の笑顔に癒されました。
こういう笑顔を見たときに良く思うのですが、、、日本人って、、、笑顔するのヘタですよね~と思っちゃいます。
私もヘタっぴなのですが、、、、自然と屈託のない笑顔が出るような人になりたいですね~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

時はさかのぼって・・・(お昼過ぎ) 二子玉川でenaさん連れて、、、といえば「MUJI Cafe」ですね。
この日もここでお昼ご飯でした。enaさんは真面目に番号札をイジイジ中~

M7153000
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

私のお昼はトムヤムフォー。。。フォー大好きなんです^^


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

enaさんもここでお昼ご飯。う~、、、ちょいボケてますが珍しくカメラ目線で、、、いい写真かなぁ~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

そして、最近覚えた「おいちー♪」の表情。。。
kohane(妹の長女)が1~2歳の頃によくしてた表情にあまりにも似てたので笑えました^^
こういう表情って女の子はよくするんですかねぇ~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今日は昭和記念公園花火大会へ行ってきました^_^;;;
ま、ことの顛末を知ってる方はアレなんですが、花火大会はゲリラ豪雨で超ドタキャン的に中止になりました。
雨がポツポツ降るのは覚悟のうえだったので、雨の量だけを気にしていたのですが、、、花火大会は雷大会^_^;
花火は上がっていませんが花火を撮るのと同じ要領でシャッターだけ切るとこんな写真が撮れます^^


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

ただし、どこに落ちるかは勝手気まま。。。
別に人に落ちてる写真じゃないですよ。長秒露光の中で、数秒立ち止まった人の影に向けて雷が落ちてるだけですからね^^

やっぱ雷を狙うのは望遠レンズでゲリラ豪雨外からが基本ですよね。。。
このあとは即大粒の雨→道路に水が浮くほどの大雨のなか立川駅まで歩いて帰宅しました~
(あ、ちなみに折りたたみ傘持ってたので荷物と私の上半身は無事でした^_^;)

rM5101968b2
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmf1.4

本日は10日。。。なので会社より帰宅後にガソリンを入れてきました。

rM5101971b
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmf1.4

今回現在での走行距離は71047.7kmでした。ついに71000キロ突破しちゃったんですよね~
前回のオドメーターは70644km。今回の給油は33Lなので、、、71047.7km-70644km=425.7kmで、425.7km/33.0L=12.9km/L。
あともう少しで13km/Lですか。。。走行距離をかさねてますます好調(燃費の上では)です。これは滋賀→川崎間のお話。。

ちなみに、70622km-69572.7km=1042.3kmで46.0L+40.0L=86.0Lでしたので1042.3km/86.0L=12.2km/L
これは滋賀→広島、広島はガソリン高いので40Lだけ入れてきたので、広島→滋賀を走った往復分(+遊びに出た分)です。
最初の川崎→滋賀間はコチラの記事です。

rM4301517bw
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

こちらは7万キロの記念photoです。たしか、広島市内のどこか・・・だったと思います。
今GWで走った距離は・・・出発時は69086kmでしたのでGWの走行距離は2000km弱くらいですね。

rM5011715
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmf1.4

こちらは、広島→滋賀間の移動で見た156。ローダウンして低く構えているのと、OZかな?の白いホイールが印象的でした。

M4301633
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

引き続き、安佐動物公園での写真からです~。
まずはサービス精神旺盛なクジャク。このまんま、前から後ろ、後ろから前へ向きをくるくると変えてくれました。

M4301537
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

こちらはペリカン。くちばしが大きいですねぇ。

M4301630
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

続いてはインコの種類???なのかな? とっても派手なカラーリング。
網などがついてない止まり木にとまってるんですけど、逃げないのかなぁ。。。写真撮るのにはよいけれど^^

M4301557
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

続いて、エサを食べに来ていたキリンさん。
私たちのいるところがかなり上なので目線を合わせたところで見ることができます。

M4301636
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

こちらは、、、ロバ?ヤギ? ふれあい広場では、enaさんは動物達とスキンシップ。
早いうちから動物に触れているとアレルギーになりにくいそうな。。。目指せ、アレルギーのない体^^

M4301602
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

そして最後はミーアキャット。。。かわいいのだけれども、望遠レンズが欲しい^_^;
と、今回はキットレンズでの撮影でした。描画はもう少ししょぼいもんだとおもってたけど、なかなか良い感じでした。
D7000を持ってけば良かったかなぁ~と動物園へ行く道中は思ってたのですが、うすぐもりで液晶が見やすかったのもあって
撮影もなかなか楽しめました^^

rM4301628
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

さて、GWのお話なのですが、広島滞在中には、うちの親&妹夫婦とともに、広島市の安佐動物公園へ行ってきました。
カープを模した赤いのぼりには「チーターのおる動物園」だそうですよ~

rM4301532
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

パシャパシャと普通に写真撮りながらめぐります~。こちらはフラミンゴさんですね。

rM4301548
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

続いて、キリンさんは座って休憩中。

rM4301596
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

サイはぐるぐると石のまわりをお散歩中~
enaさんはemiに抱っこされて、kちゃん(妹夫婦の子供ちゃん)もうきうきで見てます。

rM4301617
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今回はマクラーレンの方のベビーカーを持っていったのですが、いまいち乗り心地が良くないようで^_^;
安佐動物公園で荷物用に借りたベビーカー?台車?に乗っていました。こっちの方が低いんだけどなぁ。
時代劇でありましたよねぇ。。。こんな代車に乗ったお侍さんと子供づれ・・・子連れ狼・・・でしたっけ?

rM4301621
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

で、肝心のチーターですが、、、ガラスのすぐそばでぐっすりお眠り中。。。さすがネコ科の動物だ^_^;

このページのトップヘ