Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

タグ:LumixG14mmF2.5

MC275671
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

ながらくご無沙汰しています。
26日に仕事納め、27日に部屋の片づけと(掃除とは言わない^_^;)出発準備をして今回も滋賀&広島の旅です。
今回は、ミラーレスに記録係を任命、まずは出発前の川崎での走行距離。

MC305719
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

そして、広島の実家へ到着した時の走行距離(正確には3km程手前のGSでの距離)です。片道で約850kmみたい。。。
よく、900kmと人には言っていたのですが、ちょっとサバ読みだったみたいですね^_^;

ちなみに、給油するときにオドメーターとレシートの写真を参考にすると、燃費報告は

 77562.6km-77119.3km=443.3kmで給油35.0L → 12.7km/L
 77976.1km-77562.6km=413.5kmで給油は35.0L → 11.8km/L

でした。川崎→滋賀は私+私の荷物。滋賀→広島は3人+3人の荷物。。。
と考えるとemiena+荷物で燃費が1km/L落ちたのかな・・・なんてね^_^;

MC295691
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

で、ここからは適当写真です。。。滋賀は雪降りました^_^; emi実家は朝には雪がなくなる程度でしたが
この池(琵琶湖じゃありません^_^;)から見える比良山の方面は山々が白いですね~

MC295698
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

あとは、emiena、emiママと一緒に京都を散策したり、、、

MC305735
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

広島ではおうちでお好み焼きを食べたり、、、

MC305731
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

もちろんenaさんもお好み焼き食べて、、、と、こんな感じでゆっくりしてます。

とはいえ、enaお昼寝時間以外は自由時間がなく、blogの更新も相変わらず低ペースですが
見てくれている方々には、たいへんお世話になりました。来年もよろしくおねがいします。

それではよいお年を。。。

MC255669
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

さて、今年もあと少しですねぇ。。。
本日は帰省の準備でガソリンを入れてきました。。。今日のオドメーターは77119.3km。。。
前回は・・・というと? Oct 12のこの記事? 完全に飛ばしてますね~
引き算すると1597.8km。。。2回くらいとばしてるみたいです^_^; これはまた探しましょう。。。

ともかく、今回は77119.3km、給油は53.50Lでした。。。今年最後の給油は次の滋賀での給油かなぁ~

MC205645
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

金曜日の夜は、またまたsumi.nomiさんの予約で俺の焼き鳥へ行ってきました。
こちらは俺の巻き寿司。。。ウニが乗っていますね~

MC205644
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

こちらは俺んちの唐揚げ。。。
お洒落なお皿ででてきましたよ。ソースで模様~と思っていたら、こちらはマスタードだったようです。

MC205643
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 (トリミング)

こちらは煮込み。。。
くたーっと煮込んだ煮込みではなく、さっと煮込み。内臓が苦手な人でもおいしくいただけますね~

はい。肝心の焼き鳥の撮影忘れておりました-_-;
でも、結局おまかせ5本盛りばっかし注文していたのでそんなにうわーっていう見た目ではないですけどね^_^;

そして、こうやって集まっても集合写真を撮ろうといわない私^_^; ゆるゆる写真係です。
今回はsumi.nomiさん、Pさん夫妻、co-suke君、Mahalo!さん、takaueさん、かいばの8名。。。

MC205649
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 (トリミング)

俺のマセラティ(1本多い)。早く戻ってくるといいですね~

MB225140
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

さて、前回の続き、、、たまたま飛鳥IIを見た日の写真です。
しかし、この船、、、とってもでかい。。。停泊中なだけで何階建てのビルだよ~ってくらいの大きさ。。。

MB225190
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

少しずつ日は傾いてだいぶん暗くなったころ、、、飛鳥IIの出航です。
部屋でまったりしている人、甲板で大桟橋にいる私たちに手を振る人。。。
大桟橋側にいる人(わたしもですね)も、、、手を振る人、写真を撮る人、ただ眺めてる人。。。

MB225209
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

飛鳥IIがいなくなった後は御覧の通りの夜景。。。富士山も見えています。
ちなみにAFで撮影したのですがピンボケでした^_^; きちんとMFで合わせてあげないといけないですねぇ。。。

MB225286
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

飛鳥IIの出航を見送ってから私もぶらぶらと歩いて帰宅。。。
三脚を持っていればもう少し夜景を撮影しようかなぁ~と思えるくらいの良い天気でした。

rMB154614
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

金曜日の夜は、sumi.nomiさん、トミーさん、ケイコさんと共に俺のイタリアンへ行ってきました。
sumiさん、とっても取りづらい予約、ありがとうございました。

rMB154613
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

相変わらず人の写真は撮らず^_^; 料理の写真だけなのですがご紹介です。
ポルチーニが黒トリュフスライスに変わった生ハム(ではなかったような気がしますが?)サラダ。。。
トリュフとチーズごとパクリは美味しかったです^^

rMB154615
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

続いてトリッパ。内臓ですけどみんな好きですよね~。もちろん私も大好きです。
あと、ムール貝とかも頼んでましたね~

rMB154617
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

こちらは魚介のなんとか。。。もうメニュー名はさっぱりですが、エビさんがなくなっちゃうんですよ~と
店員さんにオススメされて頼みました。エビはもちろん、、、イカが柔らかくて好評でした。

rMB154621
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

こちらはご予約者優先?『牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ』。。。
ぐるなびでメニュー名拝借してきました。ほどよい弾力のフィレ肉とフォアグラ。。。合います。
手前のソースは林檎べーすだったんですよね~

rMB154623
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

そして、Tボーンステーキ。。。男性3名(かいば含む)が大絶賛でした。
なんか上品そうな盛り付けででてきたのですが、ほどよくワイルド感があって。。。
でもnomiさんはもっともっとワイルドなほうがよいんでしょうね~

あとはパスタをいただいてごちそうさまでした。
週中の風邪からの病み上がりだったのですが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

次回は忘年会、、、そして新年会ですね。今回、新年会の話もちらっと出てたのでこれから楽しみです。

MA264503
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

土曜日はたまプラーザテラスで行われたハロウィーンパレードに参加してきました。。。
一応、仮装なのですが、、、今回はコストコでgetしてたテントウムシのコスチュームです。

MA264518
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

何回かに分けて行われるのですが、各回50組限定です。集合の後、こんな感じでたまプラテラスの中をパレード開始です。
enaさん小さすぎて、後ろからだとすぐに消えちゃっいました^^;

MA264522
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

ベビーカー片手に先回りしたりしてなんとかenaさんを発見。。。はい、、、いちおうパレードしてます。

MA264551
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

最後はみんなで記念撮影。このあとお菓子をもらって終了でした。

このページのトップヘ