Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

タグ:E-620

ME277166
Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

ちょいと放置しすぎですねぇ。。。ちょっとお仕事が(といっても体というよりも頭が・・・)忙しかったもので。。。
まあ、普段の生活がena中心で、撮影した写真のネタがないので~というのもあります。。。

さてさて、今週末、、、というか、今日からCP+が開催されましたねぇ。。。
行きたいのは山々なのですが、土日はenaのお世話に専念すること・・・とemiに言われているので行けそうにないです^_^;
今は、会社で体を動かすというよりも考える仕事なので、、、明日は悪あがきで早上がりを狙ってみるつもりです^_^;
ちょいきついかな・・・ そのときは横浜かどこかの夜景でも撮影しましょうか。。。

あ、今日の写真はニコン君一式。D7000。ズームレンズがタムロンの17-50mmとニコンの55-300mm。単焦点が35mmと50mmです^^
見事にDX(APC-S)のレンズが揃っているのですが、D600へ置き換えをちょい考え中。。。
でも、レンズをごっそり換えるなら別に6D買ってキャノンでも~なんて考えも。。。まあ、お金かかるのでとりあえずは妄想だけで^_^;



さてさて、9月末にsumi.nomiさんからいただいた愛車(まなくるま)バトン。ちょっと放置しすぎましたが
思い出した・・・(というより、あのお方のメールがなければ忘れてた???)ので書きたいと思います。

■あなたの今の愛車の名称と型式は?

→アルファロメオ147 TI (GH-937AB)


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

■なぜその車を選んだのか理由を。

→以前の車が2Drクーペで現ヨメさんに不評だったので小さな5Drハッチをという心遣い。
しかもセレスピードなのでAT限定でも乗れるんだけど、、、それなのにヨメさんは運転してくれない^^;

■あなたの愛車の魅力は?

→モダンアルファの快適性とツインスパークとビアンコなボディカラー。

■あなたの愛車の不満点は?

→腰高なところ。子供が生まれた今ではちょっと荷室が狭かったりします。。。

■あなたの愛車の周囲からの印象は?

→特に・・・ あ、大きさの割にボンネット長いね~とかバックランプ片方切れてるよ~とかそういうのでしょうか^_^;

■ノーマル派?それともチューン派?

→スーパーノーマル(オーバーレブ参照)がよいかな?ちょっとだけ手入れる感じ。

■愛車をチューンするとしたら、まずどこからチューンしますか?

→車高を少し下げたら終わりで良いです^^;

■好きなボディカラーは?

→白!! でも、車が変われば色も変わると思う。国産なら白はないなぁ。

■トランスミッションはマニュアル、セミオートマチック、オートマチック、CVT、どれが一番好きですか?

→MT!!といいたいところですがセミATにしときます。でも、滑らか過ぎるツインクラッチのセミATしかなくなったらMTのほうが断然よし。
セレスピードはなかなか楽しめます。変速が遅いだの失速感だのと言われますが、1→2以外は私がやるより速いかも。

■自然吸気、ターボチャージャー、スーパーチャージャー、どれが一番好きですか?

→NA。でも上まで回らないならヤです。

■好きな駆動方式を

→よく曲がるFFが良いです。というより、あまり大きくない車が好きなので必然的にFFなのかな?

■好きなエンジンの形式を。

→直4のNAが良いです~ 高回転まで回しきれる喜び。

■もしタダで貰えるとしたらどの車が欲しいですか。

→普段使いOKレベルに整備の行き届いた極上なジュリアスーパー。だめなら右MT、V6 2.5Lのアルファ156スポーツワゴン(改でなければそんなのない?)。
今は、一人でも家族でも楽しめる車が良いかなぁ。。。いずれにしても蛇の毒はなかなか消えそうにないです。。。

■好きな車メーカーとその理由。

→アルファロメオ。こればっかりは理屈じゃないと思う。説明できない。。。なんか好きなんですよ。

■あなたが期待する車の新技術は?

→特に無し。

■今まで乗って来た車と思い出など。

所有歴でいうとシビッククーペEJ-1→アルファ147 GH937ABのみ。シビッククーペはカメリアレドパールのこちら。


Sony CyberShot DSC-P5

シビック(EG系 ハッチバック、フェリオ)は当時多くいましたが、カメリアレッドパールのクーペはまず街中で出会わない車でした。
ローダウン、17inchアルミホイール、リアマフラー、エアロミラー他外観のプチモディファイ。シビッククーペのオフ会も何回か参加しました。

一定期間?距離?以上の使用歴でいうとスペクトロン→ボクシー→ワゴンR→アルファ156?
で、BOXYは初代のもので親ぐるま。。。今も現役です。


Sony CyberShot DSC-P5

シビッククーペと比べると背の高さが・・・^_^;
テント2張り+10人分くらいのキャンプ用品を楽々と飲み込む室内の広さは今でも重宝してます。

で、ワゴンRは現ヨメ(当時カノジョ)が岡山で転がしていた3AT。


Olympus E-420 ZD35mmF3.5Macro

ローダウンに割とレトロな13inchホイール(純正?)でヘッドライトはHIDに変えて室内灯をLEDにしたりと、プラモ感覚でいじってました。
3ATということもあって、高速道路100km/hで走ろうと思うと5000rpm位で回し続けないといけない・・・というなかなか恐ろしい車でした。

■車にまつわる人に言えないエピソードを。

→フロントパイプと中間パイプの間で意図的に排気漏れさせて遊んでたこと。運転席のの真下から爆音が~

■今、車で行ってみたい所はどこですか?

→どこだろ。。。とりあえず、九州南端は147で行ったので北海道の北の果てかな?

■あなたの好きな車マンガは?

→あまり読んだことあるマンガ多くないのですが、ひとつあげるならオーバーレブ。AW11、、、いいねぇ。

■あなたの好きな車雑誌は?

→最近は見てないです~

■あなたの好きな車映画は?

→これもあまり見てないのでなんともですが、初代ワイスピ。アンダーネオンつけたEJ-1の編隊はかっこよかった(と思う)。

■あなたの好きな車番組は?

→これもあまり見てないです。。。私は車好きなのだろうか?

■あなたにとっての理想の車とは?

→今は、、、家族3人で数日間の旅行を快適に移動できるGT。ただし、運転していて楽しい・・・というのが最低条件。

■あなたにとって車とはなんですか?

→キーをひねって、楽しく運転しながらどこへでもいける魔法のじゅうたん的乗り物。
昔は、カノジョ(現ヨメ)と車があればとりあえず満足だった。今はヨメ、ena、車の3つがあれば満足できる・・・かな? カメラも加えとこうか。

■最後に質問です!!あなたのチャームポイントは?

→こういうの一番難しいですね。基本普通の人なんだけどちょっと変ってるところ。
紫のクーペとか、白いアルファロメオとか・・・まあ車を見ても分かるとおりですが・・・^_^;

はい。終了です。ここ数年で一番の長文だったのでは・・・というくらい勢いで答えました。
で、次の方へ繋ぐみたいなのですが、「Tommyのウキウキカーライフ」なトミーさん、よろしくお願いします。


Olympus E-420 ZD14-42mmF3.5-5.6
「南瓜」(きいろ) 1994年 直島(香川県) 2008年12月撮影。

先日のエントリーで草間さんの花のアート作品を載せたので、以前撮影した草間彌生さんの写真を探してみました。
一枚目は皆さんご存知の・・・カボチャですね。2008年12月末の広島帰省時に訪れてました。


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6
「シャングリラの華」 2000年 霧島アートの森(鹿児島県) 2009年5月撮影。


Olympus E-620 ZD11-22mmF2.8-3.5
「幻の華」 2002年 松本市美術館(長野県) 2009年9月撮影。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5II
「花咲ける妻有」 2003年 越後妻有(新潟県) 2009年8月撮影。

最近はあまりアート探索へ行っていないのですが、ちょうど今、新宿で「新宿クリエイターズ・フェスタ2012」が開かれています。
カボチャのオブジェも展示されるようですよ。土曜日に行ってみたいと思います。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5

お盆は出来る限り滋賀&広島を決めてたのですが、、、17日仕事決定-_-; なので16日の夜に川崎に戻ってまいります。
なので、18日(土)のたまがわ花火大会参戦決定です。今はまだお一人様です^_^;
ちなみに今日の写真は2010年のたまがわ花火の写真です。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5

ココ最近、お会いした方には、かも・・・つきでアナウンスしてたのですが、一緒にたまがわ花火大会見ませんか?
帰りは混雑するの覚悟でOK!!という方は、コメントorメールでお願いします。人数に応じて土曜日の朝に場所取りしとこと思いますので。。。
もちろん。花火の写真撮影も可。ちょいとお酒飲みながら語らうのも可。。。。ぜひ前向きにご検討を~


Olympus E-620 Sigma 30mmF1.4 HSM

ヒロシマに原爆が落とされて67年がたちました。今日は広島原爆の日です。
広島県内ではサイレンが鳴って黙祷が行われる8時15分、、、私は電車の中でしたが、時計を見ながらその時間を待って静かに目をつむってました。

100年の2/3が過ぎ、戦争の恐ろしさ、原爆、核兵器の恐ろしさを伝える生の声は消え去ろうとしています。
広島に住む子供は戦争経験者、被爆者の悲惨で痛ましい話を平和学習で何度も聞いたものです。


Olympus E-620 Sigma 30mmF1.4 HSM

お盆は広島へも帰る予定なので、時間取れればちょっと平和記念公園へ寄ってみようかなぁと思います。
すでに取り壊された広島市民球場がどんなになってるかもまだ見届けてないですし^_^;

(今日の写真は2010年の写真です^^)


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

うちの近所のあじさい寺、妙楽寺。。。今日はあじさいまつりの本番の日です。
いつもは朝早く行っていたのですが、今回はお祭り開始直後の10時くらいに行ってみました。。。そしたらこの人だかり。。。すごいですねぇ^_^;


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

さてさて、今日はマクロレンズを持ち出しました。でも、E-PL3では使えないのでE-620です^_^; やっぱ、アダプターも欲しいですねぇ。


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

墨田の花火のようなガクアジサイが好きなのですが、球咲きのアジサイのどアップも大好きです^^

このページのトップヘ