Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

タグ:Ai50mmF1.2S

ENA_4417
Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

金曜日は147で会社へ~ その途中でお店の人と車を入れ替えてもらいオイル交換をしてもらってきました。
渋滞を避けたいので家を早く出るのですが、その道中でちょっとだけパシャパシャ。

ENA_4424
Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

家を出る頃には雨が降っていたのですが、会社の近くではすでに青空が・・・

ENA_4459
Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

そして会社を終わってからお引取り。。。今回のオドメーターは75080km。
前回交換から約6000km...^_^; ちょっと引っ張りすぎてたようで怖い。。。

ENA_4465_02
Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

TSはオイル交換直後はとっても心地よく吠えてくれます。
これほどまでにオイルのフレッシュさに敏感なEgってきっと珍しいですよね。
さあ、これでトリコローレと滋賀の準備は万端。。。今日はこれから群馬方向へおひとりドライブです^^

ENA_4401
Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

さて、恒例の10日。。。前回の給油は8/20ですかぁ。。。もう少しで2ヶ月でしたね^_^;
今回の区間距離は75036.8km-74522.7km=514.1km

ENA_4406
Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

そして給油量は50.0L@159yen。なので今回は計算が簡単、、、10.3km/Lですね。
この間、たまプラ行ったりららぽに行ったり、、、あとは中之条&湯檜曽温泉です。。。
ちょい乗りやエアコンをつけた日中の移動が多かったからこんなもんですかねぇ~

さて、明日はオイル交換して、土曜日は中之条、日曜日は富士トリコローレ、その後滋賀へ移動して
月曜日は信楽のセラミックアートマーケットの予定。。。その後すぐに川崎へ戻ってきて出勤~の予定です。
ざっくり1000km以上は走りそうですね^_^;


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

トミーさん、sumiさんのお誘いで、日本橋三井ホールにて開催中(~9/23まで)のアートアクアリウム2013を見に行ってきました。


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

到着は19時過ぎ。。。場内はとっても多くの人で賑わっていました。
なので、全体の雰囲気を感じるような写真は人がいっぱい入っちゃうのでほとんど無しです~^_^;


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

ちょっと暗い中に、色とりどりにライトアップされた金魚鉢。。。なかなか派手な演出。
金魚で色が強くて、、、となると蜷川実花さんのイメージに重なるところがあるかも。。。となると女性は好きですよね。


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

とっても混雑していたので、カメラを構えて写真をゆっくり撮るなんてことはできなかったのですが、
ほとんどの人が、一眼レフ、コンデジ、スマホ、、、色々なカメラでみんな撮影してました。

まあ激混みでしたけど^_^; アートアクアリウムの雰囲気は堪能できました。
写真の出来はイマイチかなぁ、、、 来年以降、平日の昼間などにチャレンジしたいところですね~


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

最近忙しいですねぇ~ ここの更新も滞り気味。当然、写真もあんまし撮ってないのでネタがなかったりもします-_-;
なので、ちょっとしたときに撮影してたD600の写真です。。。この写真はいつかの日の朝食。
enaさんの食事風景を綺麗に撮ってあげたいと思って練習がてら撮影することもたまーにあるのですが、、、
部屋の中ということもあって、絞りを開けてマニュアルフォーカスなのでピントがこないこない。。。目ではなく手にピント^_^;


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

こちらはたぶん夜ご飯。。。おくらのお弁当が目の下についています^_^;
最後までおとなしく食べてくれることは皆無なので、お食事前半戦はちょっとだけ写真をパシャパシャ、
後半戦は遊び始めるenaさんをなだめながら、残りのご飯を食べてもらうので必至です。。。


Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

4日目の朝もぶらぶらお散歩から~
圧倒的にズームレンズの出番が多かったのですが、この日はあえて50mmF1.2Sをつけて朝のお出かけをしてみました。
1枚目はパーキングチケット。。。コインしか使えないし、しかも、なんかきちっと動いているかちょい心配な機械です。


Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

車にのる人間としては看板は気になります。左折は青信号のときに注意してね^^ な感じでしょうか?
ハワイでは、右側通行ですが、赤信号の右折は標識で禁止されてなければOKなんですよね。
うちのヨメさんは最終日に「え~、そうなん??」と言ってましたが、レンタカー借りた3日目、わたしもきちんと曲がってましたよ・・・ってね^^


Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

街中も、50mmF1.2S(換算75mm)だと、距離的に道路の向こうが気になるところですね。
かわいい雑貨屋さんがあちこちに点在しているのですが、なかなか勇気を持って入れません。
結局行くのは、雑誌か何かですでに知っている場所か、日本人観光客が多いところになっちゃいます^_^;


Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

FOOD PANTRYはコンドから一番近いスーパーの1つ。とくに激安感はない普通のお店だけど
お肉とか野菜、果物、アイスとかお酒とか、、、コンドで生活する日用品はやっぱスーパーですね。


Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

こちらはTHE BUS。$2.5でしたっけ?でオアフ島のどこへでも行ける交通手段。。。とまでいうと言い過ぎですかね^_^;
結局、レンタカーとワイキキトロリーで全部移動してたのでTHE BUSに乗ることはありませんでした。。。


Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

こちらはカラカウア通り沿いのローソン。日本のコンビニは本当にコンビニエンスですが、ここはあんまし。。。
ま、この看板見てほっとしたりもするんですが^_^;


Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

さて、ビーチの近くも通りました。MFレンズで中望遠だと、どんな写真を撮ろうか悩みますね。
わざわざ50mmを持ち出したのですが、スナップするならズームレンズの方が便利かもしれないですね。。。
というか、固定焦点で75mmというのが難しい・・・とも。
でも、中判フィルムで撮影したような、遠近感と深度をAPS-Cで出すにはこのレンズは良いとはおもうんですけど。。。
(マニアックなお話すみません^_^;)


Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

ま、ズームレンズでないおかげで、王道のビーチ写真以外の被写体にも目が行くので、これはよいところですね。
ハイビスカスとか綺麗なお花は色々咲いているんだけど、風景とか人とか街並みを優先しちゃうのはズームレンズだからかも。。。
このレンズで散歩中は、白い、綺麗なお花の写真を撮っていました。

DSC_5334
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mm F1.2S

曇りでした~。お昼に精一杯撮影したのがこんな感じ。。。ちょっと青が足りないよね~
本日は50mmの単焦点1個だけで散歩してましたが、ちょっと使いづらかった-_-;
画質が良いのはわかっているのですが、やっぱ、ズームの方が使いやすいです・・・という普通の感想。まだまだ修行が足らないですね~^_^;

DSC_5435
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mm F1.2S

お散歩では、よく、これを押し忘れて信号1回分待ちぼうけ~をよくやります^_^;




このページのトップヘ