Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

タグ:Af17-50mmF2.8(A16)

DSC_3051
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

日曜日は、パシフィコ横浜で開催されていた、マタニティ&ベビーフェスタへ行ってきました。
昨年は妊婦ファミリーで参加したこのイベント。今回はenaさんを連れて産後ファミリーです^^

DSC_3056
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

セミナーとか、体験が数多く開かれているのですが、意外と競争倍率が高い。。。ちょっとフラフラしてる隙に、受付終了~とか。。。
ベビーヨガ、参加したかったんですけどねぇ。ちょっと目を放している隙にいっぱいになっちゃいました^^;

DSC_3061
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

くもんのブースでは絵本の読み聞かせアンケートが実施されてました。
enaさんはめくる絵本が大好きなので、1冊読んでアンケートも書き書き。。。

DSC_3070
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

みなさんご存知、フィッシャープライスのブースです。
ブースの壁には小倉優子さんのメッセージが。。。ジャンパルーとかの体験コーナーもありました。
enaさんは、ジャンパルー好きなんですよねぇ。滋賀のアカチャンホンポとかで何度も体験済み^_^;
他にも、ジムとか、バイリンガルテーブルなどもおいてありました。

DSC_3065
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

あとは、色々とアウトレットの雑貨とか~
こちらでは、ストローとカップを購入。enaさんn、まだストローでお茶飲んでくれないんですよね~ 特訓あるのみ^^

DSC_3094
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

enaさんも、あちこちのブースで遊んでましたよ~。こちらの写真はTiny Loveブースのジミニーです。

昨年は、試供品を色々といただいたのですが、今年は少なめ。。。
まあ、産後ファミリーはベビーカーだったりするんで、とっても混雑したこの会場ではなかなか動きにくいです。
もっと広々したスペースがあればよいんですけどね~。でもけっこう楽しいイベントなので、機会があればぜひぜひ~

DSC_1438_01
Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

ひきつづき、CP+2013のコンパニオンさんたちです。
1枚目はハッセルブラッドのモデルさん、琴珠さんです。と和服グラビア・・・って感じでしょうか。
ハッセル+フェラーリコラボモデルや、ソニーと同じEマウントのミラーレス、ルナ(どうやら50万~らしいです^_^;)などなど。。。
ちょっと現実感がありません~

DSC_1594
Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

次はSonyブースの方。本来はタッチアンドトライコーナーのコンパニオンさんのようですが、
それ以外の普通の方でも撮影が出来たようです^_^; CANONやNIKONだと、すぐに人払いされちゃうんですが、やや寛容ですね。

DSC_1379_01
Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

続いてはニコンの、双眼鏡のブースにいた方。本家、カメラの方のブースも同じ衣装でした。
ニコンのコーポレートカラーを使用した黒×黄色のコスチュームですね。

DSC_1320
Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

そして、パナソニックのステージモデルさんたちです。
表面積が広いというか、、、ステージが空間的に広く、照明もたっぷりなので比較的撮影しやすいです。

DSC_1852
Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

そして、ドレス姿なので、とても華やかなステージです。

DSC_1517
Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

ステージを広々と使うので、正面だけでなく後姿も。。。こういった動きのある瞬間も撮れますね~
だいたいこのくらいでコンパニオンさんの写真もおわりです。あとはなんか写真があればもう少しだけCP+を。。。

DSC_1766_01
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

今回は滞在時間が短かったので、写真そのものが少ないのですが、、、ちょい探してみました。CP+2013のコンパニオンさん達です。
1枚目はパナソニックブースの方です。衣装と顔立ちの雰囲気からなのか、カッコイイです。
ステージモデルさんの写真も撮ってあったのでこれはまた別のエントリーで。

DSC_1114
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

こちらはタムロンブース。衣装はブルーと白のワンピースです。とっても清楚な感じ。

DSC_1606
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

続いてオリンパス。オリンパスもブルーがコーポレートカラーですね。

DSC_0798
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そして次はエプソン。こちらもブルーがコーポレートカラーですねぇ。たしか、オリンパス、タムロン、エプソンとブースも横並びだったような・・・^_^;
衣装はレースクイーン風でしょうか?エプロンブースにはスポンサードしているスーパーフォーミュラーが持ち込まれていました

一方、展示関係では写真プリントに関しての興味深い情報があったのでこちらもとてもためになりました。
まあ、その情報を聞いて、、、D600欲しいなぁ(A4印刷で300dpiキープできる画素数が欲しいなぁ^_^;)というのが私の結論です。

DSC_0863
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

こちらはNISSINブース。カメラ用フラッシュとかのサードパーティーです。ポートレートの撮影講座みたいなのが開かれてました。
私はどちらかというと、外部照明を照らすのではなく、場の雰囲気を写しこみたい派なもので外部フラッシュは使いません。
でも、こういった展示会だと必要かもしれないですね。ステージ以外は意外と暗くて、ISO400~1250の範囲で撮影してました^_^;

DSC_1043
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

最後はSIRUIブース。中国の三脚メーカーです。ここだけコンパニオンさんの衣装が異質・・・コスプレっぽかったです^_^; 知名度up大作戦なのかも。。。
こんな衣装ですので、大人気でずーっと人だかりができていました^_^;

DSC_1860
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

さて、CP+レポ第2回目は一眼レフ編です。。。とはいえ、新作モデルの初公開があるわけでもないので寂しい感じ。おもに新作レンズの紹介です^^
台の上にバーンと一眼レフが置いてあって、さあ、触ってくれ^^ 的な置き方をしていたのはシグマくらいかな?
あとはタッチアンドトライという形式で並んで待って説明員の方と話しながら撮影したりする形式でした。

ということで、1枚目の写真はシグマブース。D3sについているのは新作のSigma 35mm F1.4 DG HSM
外装のデザインも大きく変わりましたがいい感じですねぇ。かなり重いレンズですが、D7000とのハンドリングも良かったです。
キャノン、ニコンの35mmF1.4クラスのレンズ(ともにお値段15万以上?)との比較でも、多くのレビュワーに好評を得ているこのレンズ。。。
かいば的に欲しいレンズナンバー1です。D7000でも標準レンズとして使えるし、将来フルサイズにボディを変えても使えるんで良いですね。

DSC_1900_01
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

2枚目は同じくシグマブース。SD1についているのは新しくリニューアル予定のSigma 30mm F1.4 DC HSM
旧レンズは、emiがD40使っているときにもニコンで使ってたし、E-620(フォーサーズ)でも使ってました。
レンズ構成も見直すそうなので光学性能的にも良くなるのでは??? まだ当分はAPS-Cサイズのデジ一で行くと決めるのなら期待ですね^^

DSC_1795
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

あとはパラパラと。。。こちらはニコンブースにあったカットモデル。D4+14-24mmかな?

DSC_1676
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

キヤノンブースからはこちらで。。。シネマEOSですね。興味あるけど趣味で・・・というレベルではないですね。
CX590ってSonyのビデオカメラいちおう持ってるんですけど出てくる映像がちょっと・・・なんですよねぇ。。。
もちろん、顔を追っかけてフォーカスしてくれたり、手振れ補正などは優秀。良い商品なのですが、
ばっちり写ってはいるんですがあまりにも被写界深度が深すぎて立体感がないというか^_^;

というわけで、D7000で一眼動画を練習中というわけです^^
背景はたしかにほど良くボケて立体感や印象を主体にした動画にはなるのですが、手振れ補正もないし、今は固定アングルでしか撮れないです^_^;

次回以降は、いつものオマケPHOTO、コンパニオンさんの写真です^^

DSC_1630
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

先週の金曜日に会社を早上がりしてCP+を見に行ってきました。
この日の閉館まで2時間程度会場内をぶらぶらしましたのでちょいと気になったことレポートです。。。今回はミラーレス編です。

1枚目はタムロンブースのマイクロフォーサーズレンズ。手に撮ることはできなかったのでガラス越しの展示品です。
名前は14-150mm F/3.5-5.8 Di III VC(Model C001)。換算で28-300mmまでの高倍率ズームです。
これまで、m4/3では、オリンパスとパナソニックがそれぞれ14-150mm、14-140mmってのを発売しているのですが、
こちらは手振れ補正がついてかなりコンパクトなので、お値段と性能がなかなかだったら旅レンズに欲しいですねぇ~

DSC_1264
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

2枚目はシグマブースの展示品。60mm F2.8 DNのシルバーの方です。
シグマは19mmと30mmのF2.8レンズをリリースしていますが、外装をこんな感じにチェンジして、60mmも新開発です。
前デザインの19mmと30mmは今や1万円未満です^_^; キタムラで7900円で新品同様品が手に入ります^_^;
もしもデザイン変更のみで光学性能が変わらないのであれば、今回のAラインも低価格路線なんでしょうか?気になります。
今の19mmや30mmとあまり変わらない価格ならちょっと欲しいかも。でもデザインは無骨な前の方が好きかな???

DSC_1294
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そして、こちらはリリース済みの製品ですが、パナソニックのLUMIX G X VARIO 12-35mm です。
今回初めてE-PL3につけてみたのですが、、、太いですねぇ。なので見た目はイマイチもハンドリングは良好。
明るいズームレンズを使いたいなら現状はコレ1択ですよね。。。お値段高いのでちょいパスですけどね^_^;

DSC_1302
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そしてもう1本の明るいズームレンズといえば、、、LUMIX G X VARIO 35-100mmです。
インナーズーム(ズーミングしても筒が伸びない^_^;)のが良いですねぇ。フードは花形が良かったかなぁ^_^;
パナソニックのm4/3はレンズ手振れ補正方式なので、このレンズも手振れ補正がついているのですが、E-PL3で使う場合でも、
フォーカスの時に液晶画面の揺れを補正してくれるんですね。同じパナソニックでも45-175mmの望遠レンズではダメでした。
コレは便利!! と思いました。ただ、シャッタ押した時にはどちらの手振れ補正が働くんでしょうか???

とここまでがm4/3関係の気になったものです。以降は適当に・・・^_^;

DSC_1454
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

ガラス越しの写真ですが、まずはハッセルブラッドの「Lunar(ルナ)」。こちらはソニーのミラーレスと同じEマウントのミラーレスです。
結構大きくて、EVFも内臓で、、、まさに高級路線まっしぐらなのですが、ちょっと私にはご縁がないですねぇ。。。
カメラ上部のダイヤルがおかしのアポロみたい^^

DSC_1708
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

そして、ペンタックスリコーブースのQ10。エヴァンゲリオンとコラボです。この写真のはアスカ仕様。
ネルフのロゴとか、、、本当に好きな人はコレクターズアイテム的に買っちゃうのかなぁ。。。
と、やっぱり、ここ最近のCP+はミラーレスの方が面白かったです^^

タムロンの14-150mm。。。フレーミング中はVC、シャッター時はオリンパスの手振れ補正でお安くてそれなりには写る・・・のを期待してますよ~^^

DSC_0651
Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8

いつものことなのですが、土日はenaりんお世話三昧です。
今日はめずらしく朝7時に起床だったのですが、そのせいか朝はしっかりと10時すぎまで起きていて、、、
朝寝が遅れてしまい、enaりんが再び起きたのは12時・・・その間、洗濯とかお掃除で午前は終了~

DSC_0668
Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S

うー、ピントが手ですねぇ~
大人のお昼ご飯と、enaりんの離乳食を済ませてお散歩にでたのは13時過ぎでした^_^;

DSC_0671
Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S

あら、ちょうどまばたき???
お散歩&お買い物してまたお昼寝。。。enaりんが起床したらもうお風呂のお時間。一日が早いです^_^;

DSC_0727
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

離乳食はパクパク食べてくれるので良いのですが、その代わりおっぱいをあまり飲まないようで、、、
enaりん、ちょい便秘気味です。麦茶を飲ませてはいるのですが、こちらも多くは飲んでくれなくて・・・^_^;

enaりんとの遊び時間が多くなってきているので、レンズも色々つかって写真を撮ってます。。。
でも、お遊びに忙しいのでなかなかカメラ目線くれないんですよね~。なので目線無しで今日の写真はセレクトしてみました^^

このページのトップヘ