Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

タグ:AF-SDX55-300mmF4.5-5.6G

ENA_9254_01
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

明日はなんとか休みが取れたので本日が仕事納めです。。。
そのまま滋賀へ旅立つことも考えたのですが、準備終わってなかったので。。。明日ゆっくりと準備して出発しようと思います。

で、ネタがないのでまた有馬記念の写真。。。1枚目はオルフェーヴルの返し馬。。。
久しぶりの池添騎手を鞍上にこの返し馬をみて、あの歴史的大勝利、、、とっても満足でした。

ENA_9348
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

こちらは引退式での1枚。。。ちょっと寂しすぎますねぇ~
明るいレンズが必要だろうとこちらをつけて2列目で待ってたんですが、それでも遠すぎました。
ブエナビスタの引退式ではもっと良い写真が撮れたんだけどなぁ、、、場所の問題とレンズの焦点距離が問題でした。反省^_^;

ブエナの引退式の写真は、、、たぶんお蔵入りしてますねぇ~ こんど引っ張り出してこようと思います。

ENA_9391
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

いつも船橋法典駅を利用してたので知らなかったのですが、中山競馬場でもライトアップなんてやってるんですね~

ENA_9422
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

とっても大きな木。。。飾りもたくさんでとっても華やかでした。

ENA_9280
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

先日のエントリーはオルフェーヴルの素晴らしいラストランに感動しすぎてオルフェの写真ばかりでしたが、、、
今日は有馬記念の日に出走していたステイゴールド産駒たちの写真です。

1枚目はゴールドシップ。(トーセンジョーダンのほうが目立ってますが^_^;)
昨年の有馬記念馬ですね。今年は大苦戦なので阪神大賞典、宝塚記念の2勝でした。
来年は海外を見据えてのローテ組まれるはずですので、調子を戻して、オルフェ引退後の日本総大将を張ってほしいです。

ENA_9249
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

続いてはナカヤマナイト。オルフェと同年代のステイゴールド産駒です。
名前の通り?中山競馬場を得意としているのですが、距離はやや長いんでしょうね。。。来年も中山のG2、G3で頑張れ^o^//

ENA_9169
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

3枚目はアイスフォーリス。フローラS~オークスあたりではもしかしたら・・・と思ってた馬なのですが
今は条件戦で苦戦しています。まだ4歳ですが、だいぶん白くなりましたね~

ENA_8931
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

4枚目はお昼休みにパドックでお披露目されたサクラローレル。。。22歳には見えないきれいな馬体でした。
パドック周回後半に到着したので、日蔭にいるときにしか撮れませんでした。もうすこし早く来るべきだった^_^;

サクラローレルといえば、ナリタブライアン、マヤノトップガンらの世代に活躍した馬で、
1996年の天皇賞(春)、有馬記念がG1の勝ち鞍ですが、安楽死処分級の重傷を2度経験した馬だったりもします。
2度目の骨折(屈腱不全断裂)は凱旋門賞を目指してフランス遠征中のフォア賞のレース中で、このレースが引退レースになりました。
サクラローレルも、凱旋門賞にチャレンジした1頭だったんですよね。。。これからもお元気に過ごしてくださいね~

ENA_5780
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

最近はプライベートが忙しくなかなか更新頻度があがりません^^;
少しだけ撮影していたバラの写真ですが、なかなか満足するものがないですね~
SDカードに入っていた写真をパラパラみてたのですが、今回はオレンジや赤のバラを多く撮影していたみたいです。。。

1枚目は「スーブニル・ドゥ・アンネフランク」という名前のバラ。。。背丈があって、光を吸い込むかのように輝いてました。

ENA_5809
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

こちらは「ドリス・タイスターマイン」。オレンジ色のバラなのですが、とても落ち着いた色でした。

ENA_5816
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

こちらは「ホット・チョコレート」。2002年の品種なのでまだ新しいですね。
真紅というほど濃くもないのだけど、ディープな印象の花。暗めの赤というのが独特の深みを持ってるように感じます。。。

ENA_5869
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

最後は望遠レンズで撮影した写真。。。名前は忘れました^_^;
小ぶりで花があつまっているのでバラっぽくはないですね。可愛らしい感じもバラっぽくない。。。
でもたぶんバラです。。。

とこんな感じで写真少な目、enaさんのお世話たっぷりなバラ苑でした。。。

ENA_5798
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

3連休の日曜日(・・・とはいっても、本日、私は出勤だったのですが)、生田緑地のバラ苑へお散歩にいってました。
目的は、バラの写真を撮ること・・・なのですが、enaさんと散歩する時間が一番多かったです^_^;

ENA_5842
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

enaさん、顔まん丸です。
これはDXレンズの望遠なんですが、やっぱFXで使うと外側が暗いですね~
そろそろ、D600用の望遠レンズを探そうかなぁ~。。。でも、フルサイズだと大きくて重いのが難点--;

ENA_5954
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

花よりだんごなenaさんは、やはりバラには余り興味がないようで^_^;
どちらかといえば、花壇の周りのロープが好きそうでした。

ENA_5966
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

そして階段の上り下りも大好き・・・もう写真なって撮れたものではないです^^;
とはいえ、いくらかは撮影したので明日以降紹介したいとおもいます。


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

さて、今日も引き続き多摩川沿いの写真です。
昨日のエントリーで載せた私のチャリンコ。。。別のレンズで撮るとこんな感じです。。。
周辺が真っ黒になっているのはDX用(APS-C用)のレンズで撮影しているから^_^; それでもこのくらいの範囲は撮影できます。
ちなみに200mm、F8.0です。


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

こちらは300mm、F8.0の写真。200~300mmは意外とケラレが少ないです。
blogサイズでは分かりにくいかもしれませんが、周辺の描画はちょっとつらいのでさすがにプリントしようとは思わないですね^_^;


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

この写真も激しい周辺減光の写真になってます~
でも、、、この感じ、、、LOMOとかのトイカメラを経由した人には懐かしいのでは???


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

最後3枚はヒガンバナの写真。。。こちらも200~300mmの間で撮影してます。
一番アップになってる写真なんて、個人的には好きなんですけどね~
やっぱ、D600で使える望遠レンズもそのうち買わないといけないかなぁ~


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

やっと2日目の朝です~。先日はお家でサラダとポケ丼だったのですが、今日の朝ごはんがない^_^;
ということで、腹ペコ3人組はちょっとお散歩。。。行き先は「いやす夢(め)」さん。
ハイアットリージェンシーワイキキの裏側の路地にあります。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

enaさんも、3台目の愛車(ストローラー)でご機嫌のお散歩です。
こちらで購入はもちろん「スパムおむすび」。。。バリエーションも豊富で梅スパムとか玉子焼きスパムとかいっぱいあります。
emiが持参したみそ汁があるので、おむすびを購入してアコモへ戻ります。2日目にして朝食は完全に和食です^^


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

別にそんな特別でもないんだけど、スパムの程よい塩味がおむすびによく合いますね〜
何個かスパムをGETして来たのでまたお家でも作ってみようと思います。



Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

アコモへ戻る途中の光景~ トランクに積んだ荷物がはみ出るストレッチリムジン。。。働く車ですねぇ~


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

お部屋で私たちとenaさんの食事を済ませた頃には陽がかなり昇ってました。
今日もすっきり晴れています^^ アストンワイキキサンセットからのダイヤモンドヘッドと海の景色です。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

望遠レンズに交換してパシャパシャ。。。。海はとっても蒼い^^


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

すでに皆さん海で遊んでいますね~ サーフィンとか楽しそう。。。
それにしても、良い色の海です。砂が白くて、海水がきれいで、良く晴れているからこんな綺麗な色なんですね~

DSC_4807

Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

さあ、enaさんのお昼寝(といっても朝ですが)が終わったらそろそろお昼。。。
ランチを求めて今日もお散歩です。行き先は・・・次のエントリーです。



このページのトップヘ