ENA_9289
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

最近寝不足気味だったので、今朝はゆっくりと起きたのですが、あまりにも快晴っぷりにどこかにいかねば・・・
と考え始めて、お昼前出発で中山競馬場へ行ってきました。はい、有馬記念です。

有馬記念の中山競馬場といえば、混雑がものすごくて、そして、昼は暖かいのにメインが終わるころには急に冷えだす・・・
というなかなかエクストリームな環境。。。躊躇もしたのですが、オルフェーヴルの引退レースなので行ってきました。

ENA_9295
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

東京競馬場ならまだしも、中山で、お昼入場。ゴール板前、スタンド上方、パドックも人ですでに埋め尽くされているので
オルフェを見るならここしかないなぁ・・・の1択で選んだのは4コーナー出口。その写真が1枚目と2枚目。。。
見られるといってもその時間は1週目、2週目の数秒ずつ。。。

1枚目は一番外をぶん回して徐々に内へ進路を移してるとき。岩田騎手がウインバリアシオンに鞭入れようかという瞬間ですね。
昨年、ジェンティルドンナでJCを戦った時と比較はしてたでしょうし、どういう風に思っていたのでしょうか?

2枚目は4角手前で先頭になった時ですね。ここからは、2着のウインバリアシオンに8馬身差まで力強い走り。。。
最高のパフォーマンスで締めくくってくれました。

ENA_9270
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

この日の来場者は11万6千人。。。天気が良かっただけで入る数字じゃあありません^_^;
みんなきっと、最強馬、オルフェーヴルを見にきているんですよね~

ENA_9386
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

17:00からの引退式まで、寒い中待ってました。。。でも写真は、、、機会あったら載せますけどひどいもんでした^_^;
第58回有馬記念。。。レースの名前は有馬記念ですが、「オルフェーヴルの引退レース」のほうがふさわしいとさえ思える内容でした。

昨年はフランス帰りでJCにも参戦したため、回避しましたが、もしも出走してたら3年連続有馬記念、、、とれてたんでしょうね。。。
とはいっても、有馬記念を2度勝った馬は「スピードシンボリ」、「シンボリルドルフ」、「オグリキャップ」、「グラスワンダー」
「シンボリクリスエス」そして「オルフェーヴル」の6頭です。この中で3冠馬は「シンボリルドルフ」と「オルフェーヴル」だけ。
すごいですね。