Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

タグ:AF-SDX10-24mmF3.5-4.5G


Nikon D7000 AF-S DX 10-24mmF3.5-4.5G

木曜日~土曜日まで、滋賀のヨメ実家に遊びに行ってました。移動はいつもどうり147君です。
木曜日は朝3時に川崎を出発して休憩をしながら滋賀まで約5時間半。移動してすぐなので、初日は竜王のアウトレットでぷらぷら。。。

で、2日目(金曜日)は奈良へ遊びに行ってきました。
電車で行こうと思っていたのですが、意外と遠い(電車で70-80分)ということがわかり車に変更^_^;
(平日なので1日車を置きっぱなしにしていても1000円くらいですし。。。)

車を置いて、まずは近鉄奈良駅へ。「あるくん奈良」のスタンプラリーを発見。せっかくなのでスタンプ集めしましょうか。。。
でもその前に奈良国立博物館で開催されている「正倉院展」に行かなくては・・・ね。


Nikon D7000 AF-S DX 10-24mmF3.5-4.5G

で、近鉄奈良駅から東へ歩いていたのですが、奈良公園で「奈良フードフェスティバル」が行われてました。いろいろとイベントやってますねぇ^^


Nikon D7000 AF-S DX 10-24mmF3.5-4.5G

で、やっと「正倉院展」に到着。う、、、人がとても多い。入場まで60分待ちだそうです。
穴あき連休の中日なのでまったくの平日ではないにしても、朝10時で60分待ちとは・・・すごいんですね。
やっとで中に入りますが、こちらも人だらけ。。。全60数点なのですが、1時間以上かかっちゃいました。

今回の目玉は信長が切り取りったことで有名な蘭奢待と聖武天皇ゆかりの儀式刀、金銀鈿荘唐大刀ですかねぇ。
蘭奢待は、、、「思ったよりもでかいなぁ」「明治天皇はなんであんなところを切り取ったんだろう」とか。。。^_^;
人それぞれですが、なかなか良い展示会でした。ヨメさんは布の展示物の装飾がキレイと言っていました。

さて、正倉院展が終わるとすでに12時過ぎ。。。ご飯をたべましょう。お昼ごはんは南インド系激辛カレー屋さん「タリカロ」さんです。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

激辛チキンカリーと豆カレーのタリカロ・カレーセットです。うーん。見た目からは激辛に見えない。とってもおいしそう。
下の写真みたいにライスを崩してカレーをドバッとかけてかき混ぜて食べてくださいねぇ~と女店主さん。
そこで勢いのまま口に頬張るんですが、このチキンカレー、本当に激辛!! いっきに来る感じです。でもうまい。でも辛い・・・^_^;


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

最後はちょっとだけルーを残してしまいました。すみません。やっぱライスをお代わりするべきだったかな^^
ごちそうさまでした。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

金曜日はとても青空でした^^


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

よく見ているblogアチコチでヒガンバナのエントリーがたっぷり。。。
私も近くにヒガンバナ咲いていないかなぁ~と探していたのですが、近くで気に入った群生を発見。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

数はこのくらいです。ちいさな群生だし、周辺はなんてことない日陰・・・
でも日なたではこの赤ってなかなか表現しにくい。。。しっとりと日陰が合うお花なんでしょうか。


Nikon D7000 AF-S DX 10-24mmF3.5-4.5G

望遠レンズの次は同じ群生を超広角レンズで。用水路とかマンションとか。。。普通の場所です^_^;


Nikon D7000 AF-S DX 10-24mmF3.5-4.5G

それならば、、、下に回りこんで空を入れようとしたのですが。。。難しい-_-;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

3日目の朝、テルミニ駅からイタリア版新幹線、エウロスター(ユーロスター)でフィレンツェを目指します。
あ、この列車はミラノ行き。。。乗過ごしたいかも^_^;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

これは後ろから。。。Wikipediaの記事によれば^_^; 車両の名前はETR500。デザインはピニンファリーナが手がけた車両とのこと。ほんとかなぁ。。。
ぜんぜん注目してなかったけど、日本のアルフェスタにとってピニンといえば影響力がデカイですねぇ。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

ともかく、私の赤いトランクと2ショットで。では行ってきます^^


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

この日も天気よし。。。窓がかなり汚かったのでなかなか良い写真とれなかったのですが、ブドウ畑の広がるのどかな風景。。。
もうトスカーナに入っているのかなぁと思いながら約90分でフィレンツェに到着です。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

本日の宿にトランクを預けて、フィレンツェでまず行くのはサンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオーモ)です。
超広角であおってるので後ろに鎮座しているドゥオーモはほとんど見えませんね。(ジョットの鐘楼との間にちょっぴり見えています)


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G


Nikon D7000 AiAF NIKKOR 85mmF1.8

大聖堂の中は、またしても壮大な空間。。。ローマの教会ではあまり見なかったのですが、ここはステンドグラスがとてもキレイでした。
ちなみに大聖堂への入り口で約30分待ちました。。。ドゥオーモへの登場口も30-60分待ちだったようで、
大聖堂ひとつ・・・とはいえここを制覇するには半日以上必要です。。。私たちはドゥオーモ登頂は後日ということで街歩きです。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

さて、皆さんはご存知???今は日本にも上陸済みのトリノ発のジェラート屋さん、GROMです。この日も暑かったのでもちろんご購入^^
今回はカフェとフィグにしてみました。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

そしててくてくとお店を見ながら歩くこと10分強。。。この人の多い路、どこでしょう???


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

はい、橋の上です。ポンテ・ヴェッキオですね~。人が多いのと、ちょっと登っていてまっすぐにやってくると
周りの景色がわかりにくいのですが、いつのまにか橋の上でした^_^;
あの橋辺りからこちらをのぞくとポンテ・ヴェッキオが良く見えそうですね。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

振り返るとドゥオーモが。。。ココが橋の上なんて・・・やっぱ考えにくいです。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

橋の向こうは革製品、工芸品、ブランドショップなどなどが。。。途中立ち寄ったのはフィレンツェ名物のマーブル紙工芸のお店「イルパピロ(Il Papiro )」さん。
マーブル紙を作る工程を見せていただきました。実はこの工芸のルーツは日本にあるのだそうで。。。
水の表面にインキや炭をつかって模様を描き、和紙へ移す工芸がそのままフィレンツェへ渡ったのだそうです。。。(私の英語での理解が正しければ・・・^_^;)


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

さて、お腹が減りました。。。お昼は「イル・マガジーノ(IL MAGAZZINO TRIPPERIA)」さんへ。
ワインを飲みながらフィレンツェの名物料理、ランプレドットとトリッパをいただかないとね。
3枚目がランプレドット(牛の第4胃袋の煮込み)、4枚目がトリッパ(牛の第2胃袋、ハチノスのトマト煮込み)です。
パスタも一緒にいただきました。パスタのほうもトリッパ入っているんですがこちらは基本ジェノヴェーゼソースで若干内臓特有の匂いや味がする程度。。。
内臓が苦手な方でもパスタは食べれると思います。パスタは特有の太麺でとてもおいしかった^^


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

そして隣の橋からポンテ・ヴェッキオを。。。うーん。ディズニーシーですね^_^;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

さて、ポポロ広場近くのフラミニオ(Flaminio)駅からオッタヴィアーノ(Ottaviano)駅へ移動してヴァチカン美術館を目指します。
城壁沿いに歩いている人たちはみんなヴァチカン美術館へ移動している人たちです。。。多いですねぇ^^
地球の歩き方のとおり、昼下がりに向かったのですがだいたい20分待ち程度。このくらいならマシなんでしょうかね。。。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

さて、予習をしていけばあれこれと見所満載なヴァチカン美術館なのですが、
あんまし詰め込み学習できてないので超有名どころだけ・・・まずはラオコーン像。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

となりのワンコもりりしくて強そうですね。でも、座り方がちょっとお茶目???
このワンコはウフィッツィでも見たような・・・あー、勉強が足りないです-_-;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

これはベルヴェデーレのトルソ。ミケランジェロが大絶賛をしたことで有名なトルソ。紀元前1世紀のもの・・・だそうです。ちょっと時の感覚が。。。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

これは廊下の天井。壁から廊下から、いたるところまで隙のない装飾です。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

てくてくとあるいていくと、ラファエロの間に到着します。4部屋くらいからなるラファエロワールド。。。
ヴァチカン美術館のチケットの絵はここにありましたね。。。「アテネの学堂」という絵なのだそうです。

このあと、システィーナ礼拝堂を訪れて(ここだけは写真禁止、お静かに)。「天使と悪魔」でコンクラーベが行われた、まさにその場所ですね。
美術館の観光は、すっとばしても2時間~3時間。。。かなりへとへとですが休憩を入れながら突っ走りました^^


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

その後はサンピエトロ広場へ。。。ここはとてつもなく広いです。
行列が心配だったですが、大丈夫そうなのでサンピエトロ大聖堂へ。。。ここは手荷物検査、服装チェックがあります。
短パンやノースリーブの人は入れないんですね。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

カトリックの総本山、サンピエトロ大聖堂。クーポラから差し込む光がとても荘厳でした。
ここには宝物庫やクーポラなど、色々といける場所もあるのですが、時間がない(というかもうけっこう疲れてたので)
中をじっくり見させてもらって大聖堂からは退出です。。。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

ヴァチカンといえば、スイス衛兵が守衛をしているので有名ですが・・・いましたいました。。。
大人気のようで、みんなに写真を撮られていました。。。ま、私も写真を撮っていたのですが^_^;

う~ん。この日は恐ろしいくらいあちこちを回ってますね。。。まだまだ2日目が続きます^_^;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

お、白の147発見。。。あ、横道ですね。。。
さて、ナヴォーナ広場(Piazza Navona)からあの有名なスペイン広場(Piazza di Spagna)へ徒歩移動です。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

朝の11時頃だったかな?スペイン広場はもう大変な人だかり。。。夏は夜がピークらしいですが
ブランドショップが立ち並ぶこの界隈はお昼からにぎわっています。。。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

セリーヌの前に、アルファロメオのパトカーが。。。財務警察 (Guardia di Finanza)の車みたいですね。。。
ヨメ&ヨメ妹は、次から次へとブランドショップへ飛び込んで目を癒しています^_^;
私はついていったり外で待っていたり・・・ま、銀座とかでの光景に似ているかも。。。
このあと、フィレンツェへ移動して15日(祝日)にローマへ戻ってくるので、15日の営業情報もしっかり入手してたみたいです^_^;;


Nikon D7000 AiAF NIKKOR 85mmF1.8

スペイン広場の階段から・・・ほんとに人多いです^^


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

スペイン広場を上った先にあるのはトリニタ・デイ・モンティ教会です。ここもオベリスクとツーショットで。。。


Nikon D7000 AiAF NIKKOR 85mmF1.8

ここのオベリスクは16世紀に立てられたそうです。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

教会内部は明かり窓が多いのかけっこう明るい印象。ここはフランス人のために作られた教会・・・だそうでフランス語優先の表示があります。
フランス人が見ると懐かしい、イタリア人が見るとエキゾチック・・・だそうなのですが、私は・・・勉強不足ですね^^;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

つづいて、スペイン階段を下りたら右折してポポロ広場を目指します。
普通にチンクエチェント(=NEW FIAT500)が路駐している石畳の路。。。おしゃれですね~。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

さてポポロ広場(Piazza del Popolo)へ到着。ここも立派なオベリスクが建っています。
正面に見えるのがベルニーニが装飾を担当したといわれているポポロ門。左右に2つ教会が立っています。
このうち右側がサンタ・マリア・デル・ポポロ教会。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

サンタ・マリア・デル・ポポロ教会へ到着。ここはミサの関係か、一般の人が中を見ることができる時間がかなりこまかく区切られています。。。
残念ながら今は入室できない時間のようです。。。ここも「天使と悪魔」ででてきた、いわゆるロケ地なのですが、、、ちょっと残念。
また機会があれば訪れてみましょう。。。。

そんなこんなで、次は地下鉄に乗りバチカン市国へ向かいます。。。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G


おまけフォト。。。流し撮り失敗作。。。アルファ159のパトカーです^^;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

2日目の朝はちょっと定番スポットをお散歩です。Barberini駅からてくてくと歩いてすんなり到着。。。トレヴィの泉です。
写真を見るとなんか普通かもしれませんが、、、超デカイ。。。路地裏にいきなりこんなもんがあってもいいんでしょうか。。。
不思議な町です。。。


Nikon D7000 AiAF NIKKOR 85mmF1.8

真ん中には水を司るネプチューンの立像があります。。。堂々としてますねぇ。。。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

さて足早にパンテオンを目指すのですが、その道すがら、、、名もなき神殿遺跡が・・・デカイ。。。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

そしてパンテオンの到着です。2000年位前に立てられた神殿。初代のパンテオンは消失していて、これは2代目のものなんだそうです。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

オクルスと呼ばれる円蓋に設けられた窓は直径9m。。。差し込む光がスポットライトのように照らします。
高さもさることながら、美しい円形のドームが印象に残りました。


Nikon D7000 AiAF NIKKOR 85mmF1.8

そして、ここパンテオンには建築家、画家で有名なラファエロの墓があることでも有名です。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

ふたたびてくてくと歩き、数分後にはナヴォーナ広場へ到着。バルニーニによって造られた四大河の噴水は有名ですね。
ここはとても広い広場で、犬の散歩、広場に面したカフェでお茶(お酒?)してる人たちで賑わってます。。。
広場に面したテラス席は少々お値段がお高め・・・だそうなので私たちは少し歩きながら休憩を。。。


Nikon D7000 AiAF NIKKOR 85mmF1.8


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

てくてくとあるき、有名なジェラート屋さんジョリッティ(GIOLITTI)さんへ行きました。。。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

店内は大賑わい。ここでは、先にコーンやカップ、大きさを伝えてお金を払います。ミディはたしか3.5€だったかな。
そのあと、乗せるジェラートを選ぶんだそう。。。3種類もジェラート乗せることができます。私は、メロン、カフェ、リモンチェッロを注文。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 10-24mmF3.5-4.5G

真ん中のが私が注文したジェラート。カフェはほろ苦く、リモンチェッロはまさにそのまんまの味。そして以外にもメロンがおいしかったです^^

こんな感じで休憩と間食をはさみながらスペイン広場方面へ歩いていきます^^

このページのトップヘ