Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

カテゴリ:Nikon D600 > Nikon D40X


Nikon D40X Ai50mmF1.2S
これで参戦するわけではありません^_^;

さて、ご存知の方は多いでしょうか?? もう今週末のイベントなのですが、FSW(富士スピードウェイ)デビューしてきます
もちろん、アルチャレではなく、ママチャリGPで^_^;

今年は中嶋一貴さんも参戦するそうで(→ニュース記事)、、、フォーミュラニッポンのパフォーマンスランもあるそうで...
ということで「第4回 スーパーママチャリグランプリ」に参戦してきます。

事の発端は、私の知り合いF... 2009年の暮れに、私がママチャリGPを存在を知り飲み会でFに教えたところ、なぜか覚えてたようで・・・
Fの知り合いがチームを作ろうとしてるんだよーという情報を聞いて参戦決意しました。
結局、会社の同期、F,R,Yと共に4人でこのチームへ転がり込んでしまったというわけです^^

というわけで、土日はFISCOへ行ってきます^^ (今はFSWでFISCOは過去の名前ですが、個人的にはこちらのほうがしっくりくるんですよね。)
テクニカルセクションの上り坂・・・とくと体験してきます-_-;

まさか・・・ですが、参戦される方いたらぜひ連絡ください^^;


Nikon D40X Ai50mmF1.2S

さて、カメラをニコンに変えてモミジの写真です。
これらは世田谷区の等々力渓谷の写真です。はるか上のほうは紅葉しているのですが、それ以外はまだまだ。。。
そのまま枯れてしまわなければ、今週末~来週末くらいまでなんとか見れるのでしょうか??

今週末はちょっと遠出するので再来週どこかで見れたらいいなぁと思いながら。。。


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S

朝の散歩で撮影した写真から、車の写真を。。。この写真はたぶんP6型スターレット(間違ってたら教えてください^_^;)
80年ちょい前が前期型なので私が生まれた時期とほぼ同じ時期です。フェンダーミラーのかわいいハッチバックです。

学生時代はガソリンスタンドでバイトしてたので、
整備、洗車後にお客さんを呼ぶときに間違いなく呼ぶため車種やグレードに詳しかったのですが、
(名前が分かる方は名前呼びますがそうでない方は車種、色でお呼びすることがおおいんで)
今はさっぱりで・・・^_^; とくに国産はヒドイです。。。

滋賀に住んでいたときに良く見た車種も今は見ない車種もおおいですし、車の写真を記憶とともに記録に留めておくのもいいかなぁ・・・と残しています。


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S

Ai50mmF1.2S... このレンズの個性に完全にはまってしまいました^_^; 所謂アナログっぽさ、デジタルくさくないところがいいです。
フルマニュアルなので近所を散歩するときにちょうどいいです。よくいう、自宅から半径100m以内で写真を撮る・・・みたいなテーマで遊んでいます。


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S
F1.2...


Nikon D40X Ai50mmF1.2S
F2.8...

先週、生田緑地のバラ苑にNikonを持って遊びに行ってきました。
「売らずに残していたヨメさんの一眼レフデビュー機D40X」+「ひょんなとこから入手してしまったMFの50mm大口径レンズ」の試写です。
ニコンは上級機でないと測光してくれないのでマニュアル露出&MFです。
絞りとシャッタースピード(+ISO感度)を決めて、構図、ピントを合わせてシャッターを切る・・・プレビューを見て露出を微調整。もういちど・・・
面倒といえばそれまでですが、フルマニュアル・・・結構楽しかったりするものですね。

で、この50mm、とても柔らかい描画ですがF2.8位まで絞ればかっちり写る。。。面白さのある大口径レンズですね。
(1枚目と2枚目がその比較です^^)


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S ISO800
Alfaromeo156 #18 WTCC 2006 Salvatore Tavano...

think147さんのblogで紹介されていたWTCC Race of JAPAN。私も録画してて、今日見ました。さすが、ハコの格闘技!!
タルキーニはQ2もふくらんでリタイアしてしまいましたが今年48才。シューマッハもあと5,6年は頑張らないといけないですね。
そうそう、WTCCといえばつい最近まで156が参加してたんですけどねぇ。。。
タルキーニ車のミニカーを1台持っておきたかったんですが、機を逸してしまい、Tavano車を持っていたような・・・みつけました。
147での参戦続けて欲しかったですね・・・(セアト・レオンがWTCCで頑張っているのを見るとちょっと寂しいです)

さてもう一つの話題、F1ブラジルGPですが、アロンソはレッドブルのチームオーダーに内心怯えつつもやはり余裕の3着。
ベッテルは余裕の勝利・・・でしょうか。アブダビではどうするか(チームオーダーのこと)興味は尽きませんが、
過去のことは(とはいえ今シーズンの出来事ですが)水に流して、正々堂々とやって欲しいですね。
ウェーバー、ベッテルは自身の勝利がほぼ必須条件でしょうからアロンソやはり有利ですかね。


このページのトップヘ