Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

カテゴリ: Camera


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

さて、今日も引き続き多摩川沿いの写真です。
昨日のエントリーで載せた私のチャリンコ。。。別のレンズで撮るとこんな感じです。。。
周辺が真っ黒になっているのはDX用(APS-C用)のレンズで撮影しているから^_^; それでもこのくらいの範囲は撮影できます。
ちなみに200mm、F8.0です。


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

こちらは300mm、F8.0の写真。200~300mmは意外とケラレが少ないです。
blogサイズでは分かりにくいかもしれませんが、周辺の描画はちょっとつらいのでさすがにプリントしようとは思わないですね^_^;


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

この写真も激しい周辺減光の写真になってます~
でも、、、この感じ、、、LOMOとかのトイカメラを経由した人には懐かしいのでは???


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

最後3枚はヒガンバナの写真。。。こちらも200~300mmの間で撮影してます。
一番アップになってる写真なんて、個人的には好きなんですけどね~
やっぱ、D600で使える望遠レンズもそのうち買わないといけないかなぁ~


Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

D600にあわせて(何を?)新しいカメラストラップを買っちゃいました。
今まではD7000で使用してた麻の編みこみストラップをD600で使っていたのですが、ちょっとくたびれてきてたところなので
イメージチェンジも兼ねて、革のストラップにしました。

カメラストラップはいつもAcruさんで購入しているのですが、今回はフルレザーストラップの「カシェ TYPE4」を購入しました。


Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

カメラへの取り付け部もしっかりとしたつくりで、金属は全て革でカバーされるようになっています。
落ち着いたチョコカラーとにブルーのステッチがアクセント。お気に入りになりそうです。

そうそう、D7000ですが、D600を購入してさすがに持ち出すことがなくなってきたのでタムロンの標準ズーム、
35mm単焦点とともに売却~。これで、フルサイズ一眼レフ&m4/3のミラーレスという体制になりました。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

今日届いたのかな? オリンパスさんからちょっと大き目の封筒が届きました。中身はE-M1の販促用ブックレット等。
E-P5のときもそうでしたが、なかなか質が良いです。今回は岩合さんのライオンの写真プリントも収められていました。
望遠レンズや大きなレンズとのバランスも必要なのはわかっていますが、E-M1はちょっとサイズ、重量が大きいと感じました。
E-M5、E-P5ときた高機能=重量増の流れは変わりませんねぇ~


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

こんな感じでA4オーバーで見開きのブックレットには岩合さんの写真が挟まれていました。
D600を購入した関係上、m4/3にお金かけるつもりはないのですが、一眼レフのサブとしてはE-PL3はとっても役立ってます。
センサー性能が向上したE-PL5あたりが破格になったらリプレイスしたいなぁ~ 今の私は、結局安物買いしかできないです^_^;


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

最近忙しいですねぇ~ ここの更新も滞り気味。当然、写真もあんまし撮ってないのでネタがなかったりもします-_-;
なので、ちょっとしたときに撮影してたD600の写真です。。。この写真はいつかの日の朝食。
enaさんの食事風景を綺麗に撮ってあげたいと思って練習がてら撮影することもたまーにあるのですが、、、
部屋の中ということもあって、絞りを開けてマニュアルフォーカスなのでピントがこないこない。。。目ではなく手にピント^_^;


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

こちらはたぶん夜ご飯。。。おくらのお弁当が目の下についています^_^;
最後までおとなしく食べてくれることは皆無なので、お食事前半戦はちょっとだけ写真をパシャパシャ、
後半戦は遊び始めるenaさんをなだめながら、残りのご飯を食べてもらうので必至です。。。


Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT45mmF2.8

今日が終わったら、12,13日はお休みを頂いて、9日間の夏休みの予定。。。
ということで、この時期に新しいカメラを購入です。前から欲しかったD600、、、ついにフルサイズ一眼レフを購入しました。
今回もボディのみ購入で、レンズはTamron AF28-75mm F2.8(A09NⅡ)でフルサイズ生活スタートの予定です。


Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT45mmF2.8

レンズはこの日、同時に届かなかったので、D600(写真右)にはAi50mmF1.2Sをつけてみました。左側はD7000と標準ズームです。
どちらもレンズフードをつけてみましたが、フルサイズらしからぬコンパクト感。いい感じです^o^
ボケ量の自由度が増えたため、ボケボケ写真を連発する可能性大^_^; ですね~

さ、それでは滋賀へ出発です。渋滞してなければいいなぁ~

DSC_4279
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

めずらしく、ただの葉っぱの写真です。。。でも、梅雨っぽいちょっと暗めでしっとりした写真になったのが気に入ってます^_^;
今晩は、ふと、今回の旅行でもっていくレンズを何にしようかなぁと考えてます。

DSC_4297_01
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

今回の行き先を考えると、私の場合、ビーチや道などの風景写真が多くなりそう。
標準ズームはタムロンの17-50mmしかもっていないので、かっちりした写真は苦手なタイプのレンズだけど、これは持ってくしかないですね。
望遠レンズは55-300mmか。。。近寄れない場所やまっすぐな道を撮るのに役立つかな?まあ、ホテルで転がりっぱなしかもしれませんけど^_^;

DSC_4287_01
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

超広角レンズは普段使いでは使用頻度低いんだけど、旅行となると欲しくなっちゃいますね。
ペルーのときはオリンパスの9-18mm、イタリア、台湾へはニコンの10-24mmを連れて行ったけど、どちらもすでに売っちゃったし。。。-_-;
今回はちょい我慢します。まあ、引けないほど狭い場所を撮る事はすくなさそうだし^_^;

DSC_4286_01
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

今回は、海外旅行で初めてMFレンズを持っていこうかなと思ってます。
まったりとお散歩とか多そうなので時間かけてマニュアルフォーカスな時間も良いかなぁと。50mmしかないので中望遠ですが^_^;
実は、、、この50mmで、気に入った写真が何枚か撮れれば満足かも。(スプリングフードHS-12を追加購入したのは、この理由でした^_^;)

このページのトップヘ