Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

カテゴリ:Photologue > Other

ENA_4426_01
Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

今日は普通に記事を更新しようとしてたのですが、先ほど衝撃的な記事を見てしまったので、
この話題にしたいと思います。(写真は、本日、出社前に撮影したコスモスです^^)

2012年にマルシャに加入して、ドライバーとしてF1に挑戦した最初の女性。
テスト走行での大クラッシュの記事は衝撃的でした。しかし、瀕死の状態から驚異的な回復を示し、、、
身体的ハンデを負いながらもモータースポーツ界他で献身的な活動を繰り広げる姿はとても応援してました。

しかし、今日、セビリア市内のホテルで亡くなったとの報道が今夜流れました。。。
クラッシュの影響で、彼女は右目だけでなく、嗅覚、味覚も喪失していたそうです。
続いての報道では、自殺ではなく、死因は自然死とのことですが、クラッシュの影響があったのでしょうか?

本当に残念な出来事ですが、
ひどいハンディカップの中、きっと彼女は意欲的に生きようとしてたのだと思います。
心から、、、ご冥福をお祈りします。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

今年もお盆のお墓参りに行ってきました。
広島では、このような盆灯篭をお墓へ持ってゆきます。初盆の場合は白の灯篭です。
広島の中の比較的狭い地域でのみの文化なので、あまりご覧になった方は少ないと思いますが、
カラフルな灯篭がお墓一面を埋め尽くす様子を見ると広島に帰ってきたなぁと思います。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

もちろんenaさんもお参りしましたよ^^ 妹の家族も一緒におまいりしたのでとっても賑やかなお墓参りでした。


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

無事に滋賀につきました。
enaさんは相変わらず元気で、最近はすたすた歩いて、行動範囲が広がったので大変です。
体力もついてきたので、しっかりと遊ばせないとなかなか寝てくれないみたい^^;


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

さて、昨日21時頃に勤務先をでて、ひたすら夜中走ってました。
て、到着は翌朝(今日)3時、、、計6時間も走ってたんですね〜


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

西へ向かう道中、三ケ日JCTまでは交通量多いもののまずまずのペースでした。
でも、この渋滞が30km。そして、四日市IC〜亀岡JCTと信楽IC〜草津JCTでそれぞれ15kmずつ。
三ケ日JCT〜岡崎ICは我慢したけど、四日市から先は我慢できなかったので
三重県内は下道を爆走〜 眠かったけど、久々に鈴鹿峠(R1)を快走して帰りました。


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

そして途中、伊勢湾岸道で73,000kmを突破でした。

足 明日は広島へ向けて走りますが、途中下車する予定、、、
また、広島についたらレポートしますね。

M3169752
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

今回も高速道路をひた走ることに決定しました。
土曜日はららぽあたりでちょいブラ&お土産物を買って、土曜日の夜~深夜で滋賀へ。
次の日にはさらに400km走って広島。広島で2,3泊したら滋賀へ戻ってゆっくり。
こんなコースで過ごしましょうかね~ なので信楽の陶器市には行くことができそうです。

rM3180006
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

結局のところ、孫の顔見せに親元を回る^_^; のですが、まあ、これは私たちができる親孝行ですね。
emienaが滋賀残留だったら、私はGW明けは滋賀から出勤^_^; またこのコースになりそうです。

rM4141066
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

写真がないのでちょっと前の写真から。
最近のenaさんは行動能力も行動範囲もとても広がってうちの狭いリビングではやりたい放題。
あちこち障害物やおもちゃでトラップ仕掛けたりするんですが、すぐに突破されちゃいます^_^;

rM4101016
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

そうそう、少し前になるんですが、河原崎優子さんから信楽陶器市のレターが届きました。ちょいピンボケ^_^;
開催は5/2~5/5の4日間。今回は行けるかなぁ。まだ計画立ててないですが、ぜひ行きたいです。
あと、竹之内太郎さんからは益子陶器市のレターが。こちらは4/27~5/6・・・ってGW全期間ですか。すごいですねぇ^^

最近は、更新がほんとうに途絶え気味ですが、がんばってこーと思います^^


Olympus E-620 Sigma 30mmF1.4 HSM

ヒロシマに原爆が落とされて67年がたちました。今日は広島原爆の日です。
広島県内ではサイレンが鳴って黙祷が行われる8時15分、、、私は電車の中でしたが、時計を見ながらその時間を待って静かに目をつむってました。

100年の2/3が過ぎ、戦争の恐ろしさ、原爆、核兵器の恐ろしさを伝える生の声は消え去ろうとしています。
広島に住む子供は戦争経験者、被爆者の悲惨で痛ましい話を平和学習で何度も聞いたものです。


Olympus E-620 Sigma 30mmF1.4 HSM

お盆は広島へも帰る予定なので、時間取れればちょっと平和記念公園へ寄ってみようかなぁと思います。
すでに取り壊された広島市民球場がどんなになってるかもまだ見届けてないですし^_^;

(今日の写真は2010年の写真です^^)

このページのトップヘ