Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

カテゴリ: Nikon D600

ENA_9869
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします^_^;

相変わらずながらくblogはご無沙汰だったのですが、
今朝3時半に滋賀を出発して、8時半ころ川崎に到着。片付けや洗濯をすませてちょっとのんびりしてるので初エントリー。

1枚目は今日の移動中に撮影した初の富士山。。。きれいな紅富士でした。
あまりにもきれいなので、足柄SAで休憩。しばらく写真を撮ってました。

ENA_9924
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

もう7時半過ぎだというのにいまだ氷点下の足柄SA。。。今日は寒そうです~

ENA_9254_01
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

明日はなんとか休みが取れたので本日が仕事納めです。。。
そのまま滋賀へ旅立つことも考えたのですが、準備終わってなかったので。。。明日ゆっくりと準備して出発しようと思います。

で、ネタがないのでまた有馬記念の写真。。。1枚目はオルフェーヴルの返し馬。。。
久しぶりの池添騎手を鞍上にこの返し馬をみて、あの歴史的大勝利、、、とっても満足でした。

ENA_9348
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

こちらは引退式での1枚。。。ちょっと寂しすぎますねぇ~
明るいレンズが必要だろうとこちらをつけて2列目で待ってたんですが、それでも遠すぎました。
ブエナビスタの引退式ではもっと良い写真が撮れたんだけどなぁ、、、場所の問題とレンズの焦点距離が問題でした。反省^_^;

ブエナの引退式の写真は、、、たぶんお蔵入りしてますねぇ~ こんど引っ張り出してこようと思います。

ENA_9391
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

いつも船橋法典駅を利用してたので知らなかったのですが、中山競馬場でもライトアップなんてやってるんですね~

ENA_9422
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

とっても大きな木。。。飾りもたくさんでとっても華やかでした。

ENA_9280
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

先日のエントリーはオルフェーヴルの素晴らしいラストランに感動しすぎてオルフェの写真ばかりでしたが、、、
今日は有馬記念の日に出走していたステイゴールド産駒たちの写真です。

1枚目はゴールドシップ。(トーセンジョーダンのほうが目立ってますが^_^;)
昨年の有馬記念馬ですね。今年は大苦戦なので阪神大賞典、宝塚記念の2勝でした。
来年は海外を見据えてのローテ組まれるはずですので、調子を戻して、オルフェ引退後の日本総大将を張ってほしいです。

ENA_9249
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

続いてはナカヤマナイト。オルフェと同年代のステイゴールド産駒です。
名前の通り?中山競馬場を得意としているのですが、距離はやや長いんでしょうね。。。来年も中山のG2、G3で頑張れ^o^//

ENA_9169
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

3枚目はアイスフォーリス。フローラS~オークスあたりではもしかしたら・・・と思ってた馬なのですが
今は条件戦で苦戦しています。まだ4歳ですが、だいぶん白くなりましたね~

ENA_8931
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

4枚目はお昼休みにパドックでお披露目されたサクラローレル。。。22歳には見えないきれいな馬体でした。
パドック周回後半に到着したので、日蔭にいるときにしか撮れませんでした。もうすこし早く来るべきだった^_^;

サクラローレルといえば、ナリタブライアン、マヤノトップガンらの世代に活躍した馬で、
1996年の天皇賞(春)、有馬記念がG1の勝ち鞍ですが、安楽死処分級の重傷を2度経験した馬だったりもします。
2度目の骨折(屈腱不全断裂)は凱旋門賞を目指してフランス遠征中のフォア賞のレース中で、このレースが引退レースになりました。
サクラローレルも、凱旋門賞にチャレンジした1頭だったんですよね。。。これからもお元気に過ごしてくださいね~

ENA_9289
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

最近寝不足気味だったので、今朝はゆっくりと起きたのですが、あまりにも快晴っぷりにどこかにいかねば・・・
と考え始めて、お昼前出発で中山競馬場へ行ってきました。はい、有馬記念です。

有馬記念の中山競馬場といえば、混雑がものすごくて、そして、昼は暖かいのにメインが終わるころには急に冷えだす・・・
というなかなかエクストリームな環境。。。躊躇もしたのですが、オルフェーヴルの引退レースなので行ってきました。

ENA_9295
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

東京競馬場ならまだしも、中山で、お昼入場。ゴール板前、スタンド上方、パドックも人ですでに埋め尽くされているので
オルフェを見るならここしかないなぁ・・・の1択で選んだのは4コーナー出口。その写真が1枚目と2枚目。。。
見られるといってもその時間は1週目、2週目の数秒ずつ。。。

1枚目は一番外をぶん回して徐々に内へ進路を移してるとき。岩田騎手がウインバリアシオンに鞭入れようかという瞬間ですね。
昨年、ジェンティルドンナでJCを戦った時と比較はしてたでしょうし、どういう風に思っていたのでしょうか?

2枚目は4角手前で先頭になった時ですね。ここからは、2着のウインバリアシオンに8馬身差まで力強い走り。。。
最高のパフォーマンスで締めくくってくれました。

ENA_9270
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

この日の来場者は11万6千人。。。天気が良かっただけで入る数字じゃあありません^_^;
みんなきっと、最強馬、オルフェーヴルを見にきているんですよね~

ENA_9386
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

17:00からの引退式まで、寒い中待ってました。。。でも写真は、、、機会あったら載せますけどひどいもんでした^_^;
第58回有馬記念。。。レースの名前は有馬記念ですが、「オルフェーヴルの引退レース」のほうがふさわしいとさえ思える内容でした。

昨年はフランス帰りでJCにも参戦したため、回避しましたが、もしも出走してたら3年連続有馬記念、、、とれてたんでしょうね。。。
とはいっても、有馬記念を2度勝った馬は「スピードシンボリ」、「シンボリルドルフ」、「オグリキャップ」、「グラスワンダー」
「シンボリクリスエス」そして「オルフェーヴル」の6頭です。この中で3冠馬は「シンボリルドルフ」と「オルフェーヴル」だけ。
すごいですね。

ENA_5980
Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

さて、バドミントン合宿前後の写真を載せていきますね~
こちらは2日目(日曜日)の朝。。。宿の玄関を出ると右手に、、、少しだけ富士山が顔出しました。
土曜日から全然見ることができなかったのでちょっと感動。。。そして、写真以上に近さを感じました
(ちなみに合宿してたのは須走です)

ENA_5995
Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

合宿の全日程を終えてお昼+お土産さがしにすばしりの道の駅に来ました。。。
雨が降ったり、でも時折りやんだり、、、な天気だったのですが、ちょっとした晴れ間にこんなものが・・・大きな虹です。。。

ENA_5996
Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

もっと寄ってみるとこんな感じ。稜線にくっきりと放物線を描いて虹が出ています^^
ちょっと感動。。。雨が降るのにちょっと雲の切れ間がある・・・そんな日は虹を探しましょう~

この虹に元気付けられて、道の駅を出て向かうのは山中湖。。。雨に濡れた籠坂峠を駆け上ってきました。

ENA_6011
Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

山中湖半では見事な紅葉。。。ちょうどよい感じで青空&日差しも出てきてさらに感動~
今年は紅葉狩りなんてあきらめていたのですが子一時間カメラを片手にお散歩です。

土日は天気が悪いのわかっていたのでかなり迷ってましたが、車内に一眼レフをもって入っておいてよかったです^^

ENA_6013
Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

ENA_6019
Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

ちょっとしたご褒美に、ただただ感動の日曜日でした。
皆さんも、こういう瞬間を逃さないようにカメラ・・・持っておきましょうね~

ENA_5780
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

最近はプライベートが忙しくなかなか更新頻度があがりません^^;
少しだけ撮影していたバラの写真ですが、なかなか満足するものがないですね~
SDカードに入っていた写真をパラパラみてたのですが、今回はオレンジや赤のバラを多く撮影していたみたいです。。。

1枚目は「スーブニル・ドゥ・アンネフランク」という名前のバラ。。。背丈があって、光を吸い込むかのように輝いてました。

ENA_5809
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

こちらは「ドリス・タイスターマイン」。オレンジ色のバラなのですが、とても落ち着いた色でした。

ENA_5816
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

こちらは「ホット・チョコレート」。2002年の品種なのでまだ新しいですね。
真紅というほど濃くもないのだけど、ディープな印象の花。暗めの赤というのが独特の深みを持ってるように感じます。。。

ENA_5869
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

最後は望遠レンズで撮影した写真。。。名前は忘れました^_^;
小ぶりで花があつまっているのでバラっぽくはないですね。可愛らしい感じもバラっぽくない。。。
でもたぶんバラです。。。

とこんな感じで写真少な目、enaさんのお世話たっぷりなバラ苑でした。。。

このページのトップヘ