Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

カテゴリ:Event > Hanabi


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)、19mm(換算28.5mm)、F8、30sec、ISO100

今日は、よこすか開国祭開国花火大会へ行ってきました。
昨年に引き続き2回目なのですが、今回は昼間も過ごしやすく、そこそこ風も吹いていたのでとってもきれいに観覧できました。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)、19mm(換算28.5mm)トリミング、F8、25sec、ISO100


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)、19mm(換算28.5mm)トリミング、F8、15sec、ISO100

よこすかの花火は台船が1隻なので、主に縦方向へ広げる形で打ち上がっていきます~
なので縦写真でずーっと撮っていたのですが、blog向きじゃないので正方形に切り出してみました。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)、19mm(換算28.5mm)トリミング、F9、25sec、ISO100


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)、19mm(換算28.5mm)トリミング、F9、30sec、ISO100

下→中→上と、1枚の写真に収められると、ちょっとサマになってる気がしてきます。
合成したらもっと良いとこ取りできますが、PCであれこれするの面倒なのでそこまではしないです。
あくまでも、花火は見て楽しむもの。カメラは置いておいて、今かな~というタイミングでシャッターを押すだけ^_^;


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 20mm(換算30mm)、F11、8sec、ISO100

そしてフィナーレの写真。。。こちらはトリミング無しです。

今年は湿度も低めで一日を通じてほどよく風も吹いてたので過ごしやすかったです。
とら&ドーラさん、sumi.nomiさん、takaueさんと息子さん、Mahalo!さん一家3名。sa-yaさん、かいばの11名で
賑やかに楽しみました。ここは来年以降も定例化ほぼ決定かな・・・大満足の花火大会でした。


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

さあ、先週末は大変な花火大会?でしたが、やっと2013年初の花火大会に行ってきました^_^;
今年の花火初めは神奈川新聞花火大会。天気予報がびみょーだったのですが、結果的には雨はなかったのでよかったです。


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

昨年はポートサイド公園沿いの道からみてましたが、今年はマリノスタウンの横で観覧しました。
手前の道路が通行止めになるので、その沿道沿いで座ってみてる人がたくさん。
でもぎゅうぎゅうではなかったのでなんとか写真撮ることもできました。。。


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今回は、会社帰りに100均で購入した高さ5cmほどの三脚だったので、ほぼ地面からの撮影^_^;
カメラの位置が低いんで、前に座っている人や、そばを通る人の影が入っちゃいます。
しかも、信号や街灯の光まで・・・ある意味場所の分かる花火写真ですね^_^;


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

その代わり、超ローアングルなので、こーんな写真も。。。地面と人が入ってる花火写真は始めて撮影した気がします。。。
(ちなみに、拡大すると火花のラインがガタガタ^_^; 3脚、、、仕事できてません-_-;)
逆風だったので、残念ながらスターマインは煙につぶれちゃいました。。。今年はポートサイド公園があたりだったかな?
私のところでこんな感じなので、桜木町駅付近とか、、、煙だらけだったのでは?と思っちゃいます。


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

撮影のタイミングのせいなのか、赤い花火の写真が今回は多かったみたいなんで、あえてちょい違う色の写真を。
行き交う人の影が明暗をつけて、、、多重露光の写真みたくなっちゃいました。でもこれは1ショット、未加工です。


Olympus E-PLe MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

煙に光が拡散してとても明るいので、時にはシルエット写真も。。。
花火写真はロケーション(背景や風向き)が一番大事・・・とはいいますね~。
でも私は、こういうちょい変化球・・・的な写真(スナップ?)も個人的にはありだと思うんですが、いかがでしょうか?


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今日は昭和記念公園花火大会へ行ってきました^_^;;;
ま、ことの顛末を知ってる方はアレなんですが、花火大会はゲリラ豪雨で超ドタキャン的に中止になりました。
雨がポツポツ降るのは覚悟のうえだったので、雨の量だけを気にしていたのですが、、、花火大会は雷大会^_^;
花火は上がっていませんが花火を撮るのと同じ要領でシャッターだけ切るとこんな写真が撮れます^^


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

ただし、どこに落ちるかは勝手気まま。。。
別に人に落ちてる写真じゃないですよ。長秒露光の中で、数秒立ち止まった人の影に向けて雷が落ちてるだけですからね^^

やっぱ雷を狙うのは望遠レンズでゲリラ豪雨外からが基本ですよね。。。
このあとは即大粒の雨→道路に水が浮くほどの大雨のなか立川駅まで歩いて帰宅しました~
(あ、ちなみに折りたたみ傘持ってたので荷物と私の上半身は無事でした^_^;)


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今日は、広島時代の知り合い達(+そのフィアンセ)とたまがわ花火大会に行ってきました。
前日夜のお誘いだったのですが、都合をつけてきてくれたHさん+フィアンセ&Hさん、、、ありがとうございました。
色々と、みんなも生活の変化があり、お久しぶりだねーとお話も弾みました。花火もよかったっですよね~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今日は、朝8時にチャリンコで場所取り完了。そのあと、雷注意報とか大雨洪水警報とか知ってあら~、、、と思ったのですが、
午後は見事に天候回復。たまがわ花火実行委員会の開催決定の決断もばっちしと的中して楽しめました。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

撮影スタイルはいつもの通り、三脚にカメラをつけて、MFで無限。あとは、絞りとSSで調整ですが、ちょっと白いのが多かったです-_-;
やはり、ISO200スタートはスターマインで辛いですねぇ。
ま、大本命は目で見て音を聴く・・・ことなので、ビール飲みまくっての写真としてはまあまあのは撮れてますよね。。。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

たまがわ花火はとても近くまで寄れるので、その迫力にみんな満足して頂いたかと思います。
写真撮影・・・で言えば、いつもは換算50mm~100mmくらいをよく使っているのですが、今回は換算28mm~50mmで撮影しています。
E-PL3使ってるので横位置撮影なのですが、このくらい広角にしないとおおきな花火がフレームアウトしちゃうんですよね。。。

と、今年も楽しくたまがわ花火を楽しみました。帰りが大変だったのは「もちろん」です。
でも、それを差し引いてでも近くで見たい花火大会の1つです^^


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5

お盆は出来る限り滋賀&広島を決めてたのですが、、、17日仕事決定-_-; なので16日の夜に川崎に戻ってまいります。
なので、18日(土)のたまがわ花火大会参戦決定です。今はまだお一人様です^_^;
ちなみに今日の写真は2010年のたまがわ花火の写真です。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5

ココ最近、お会いした方には、かも・・・つきでアナウンスしてたのですが、一緒にたまがわ花火大会見ませんか?
帰りは混雑するの覚悟でOK!!という方は、コメントorメールでお願いします。人数に応じて土曜日の朝に場所取りしとこと思いますので。。。
もちろん。花火の写真撮影も可。ちょいとお酒飲みながら語らうのも可。。。。ぜひ前向きにご検討を~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

まだまだ神奈川新聞花火大会の写真たちです。
blogでは横写真が閲覧時も見やすいのですが、花火写真はタテかスクエアがよく合いますね。
今回の写真は全部横位置で撮影して、適宜スクエアかタテ位置にトリミングしてます。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

このとおり、ほんとうに連打の花火が多かったです。ビル群に反射された独特の音もこの花火大会の特徴ですね。
同じ場所からずっと撮影してますので、木々の映り込みがまったく一緒なのは、何枚も写真を載せるときにちょいマイナスですねぇ^_^;


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今回撮影した場所はこんなところ。。。カメラは動かさずに広角にしてみました。ポートサイド公園沿いの歩道です^^
ニッサンビルを抜けたところか、ポートサイド公園か迷いましたけど、こちらは横浜駅から比較的近くて良いですね。ちなみに立ち見です。


iPhone4 BasicCamera

そして今回の機材はこちら。E-PL3と、コンデジ用のミニ三脚です^_^; カメラ+レンズ&三脚でたぶん総重量500gくらいです。
使い勝手を考えるとさすがに快適とはいきませんが、これがあるだけで夜景とか花火とかも気軽に楽しめます^^

このページのトップヘ