Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

カテゴリ:Cafe & Foods > Foods

rMB154614
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

金曜日の夜は、sumi.nomiさん、トミーさん、ケイコさんと共に俺のイタリアンへ行ってきました。
sumiさん、とっても取りづらい予約、ありがとうございました。

rMB154613
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

相変わらず人の写真は撮らず^_^; 料理の写真だけなのですがご紹介です。
ポルチーニが黒トリュフスライスに変わった生ハム(ではなかったような気がしますが?)サラダ。。。
トリュフとチーズごとパクリは美味しかったです^^

rMB154615
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

続いてトリッパ。内臓ですけどみんな好きですよね~。もちろん私も大好きです。
あと、ムール貝とかも頼んでましたね~

rMB154617
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

こちらは魚介のなんとか。。。もうメニュー名はさっぱりですが、エビさんがなくなっちゃうんですよ~と
店員さんにオススメされて頼みました。エビはもちろん、、、イカが柔らかくて好評でした。

rMB154621
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

こちらはご予約者優先?『牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ』。。。
ぐるなびでメニュー名拝借してきました。ほどよい弾力のフィレ肉とフォアグラ。。。合います。
手前のソースは林檎べーすだったんですよね~

rMB154623
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

そして、Tボーンステーキ。。。男性3名(かいば含む)が大絶賛でした。
なんか上品そうな盛り付けででてきたのですが、ほどよくワイルド感があって。。。
でもnomiさんはもっともっとワイルドなほうがよいんでしょうね~

あとはパスタをいただいてごちそうさまでした。
週中の風邪からの病み上がりだったのですが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

次回は忘年会、、、そして新年会ですね。今回、新年会の話もちらっと出てたのでこれから楽しみです。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

今日はららぽ横浜へ。目的はenaさんの放牧とアカチャンホンポ。あとはちょっとお店巡り~な感じだったのですが、
そういえばマツモトシェイブアイスの出店やってるよね~ ということでちょいと寄ってご購入~


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

再来週くらいまであちこちでやってるみたいですね(うちの近くだと、ラゾーナ川崎、他にはららぽTOKYO-BAYなど~)
今日は天気がイマイチでしたが、良く晴れた日だったらちょっとしたハワイ気分味わえるかもしれませんね~


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

ここ最近の猛暑に熱帯夜、本当に困っちゃいます。昨晩もエアコンは間欠運転です。といっても、、、
オフタイマーで寝る→タイマー切れ→暑くなる→起きる→冷房ON→寝るという手動運転。。。
自動プログラムできるエアコンってないんですかね?

さて、最近の週末朝ごはんはコレ。SAMBAZON(サンバゾン)のアサイーです。
オレンジジュースやグレープフルーツジュースでスムージーにしてもおいしいのですが、、、うちでは。。。

M
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

アサイーボウルにして食べてます。完全にハワイ旅行の後遺症です^_^;
このパックと豆乳でミキサーして、グラノーラをかけてフルーツを乗せるだけ。
バナナだけなのでちょい質素ですが、日常に食べる分にはたくさんのフルーツは豪華すぎますからね~
アサイーは健康にも良いらしいのでよいですよ^^

rM4281385
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

日曜日のお話です~。sakiちゃんが梅田に行ってきたので、午後から滋賀ではスイーツパーティーでした。

rM4281381
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

まずはパリで大人気?のパティスリーデ・レーヴ」のサントノーレ。パリパリのパイ生地にシューの乗ったお菓子です。
普通はパイ生地の上にシュー生地をのせて焼くそうですが、こちらのサントノーレは別々に焼いて乗せているそうです。
あと、食べるときも美しく・・・伝統的なサントノーレと違って、生地は四角で、その両端にシューがのってます。2種類の異なるサクサク感はいい感じ。

rM4281382
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

モンブラン・・・といえば「アンジェリーナ」ですねぇ。「デ・レーヴ」は京都と大阪だけですが、こちらは関東でもたくさんお店できましたね。
モンブランとマロンペーストをつかったロールケーキです。安心できるおいしさ^^
あとは、「ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ」のエクレールなどなど~。みんなでペロリでした♪

M4281387
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

つかまり立ちは余裕のenaさん・・・もスイーツ欲しいのですが、まだあげるわけにはいかないですねぇ。

M4281389
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

emiと私は知らん顔してるので、sakiちゃんにおねだりです。。。

M4281394
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

でも結局は、プリンのふたで我慢。。。「治一郎」さんのプリンのふたをずっとなめなめしてました^^

rM4141068
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

さあ、久しぶりのフードネタです^^ 今回は「治一郎のバウムクーヘン」。浜松のお店です。
sakiちゃん(=emi妹)がここ最近で一番^^ というバウムです。クラブハリエを超えた^^ と大絶賛しています。
先日ららぽ横浜へ行ったときに偶然発見です。限定的な出店ではなく、通常出店なので、これからも通うことになりそう^^

rM4141076
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

私たちが買ったのは、4ピースに切り分けられた小さな袋。これで210円です^^ お試し&ちょっとしたお土産にちょうど良い感じですね。
治一郎バウムクーヘンは、とってもしっとりて、甘みは控えめ。味は比較的王道でストレートな感じ。たしかにおいしいです^^
私の好きなバウムクーヘンといえば、2つあって、「クラブハリエ」は甘みが強く外側のフォンダンが特徴。。。 「ねんりん家」はバライティが豊富なところが好きですね。

わたし的TOP3はこの3つになりました。でもイチバンはなかなか決められないですね~

M2168411
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

たまプラーザ関係でもう1エントリー。土曜日のおやつは「ベルグの4月」のケーキでした。

M2168409
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

久しぶりに私の大好きなアラビアのアピラを引っ張り出してきてティータイム(とはいっても私はコーヒータイム)です。
こちらはショコラショコラ。ほどよい甘さでとろける濃厚なチョコケーキ。あ、でも私はもっとビターでも良いかも。。。
ビターすぎないのがお好きな方はオススメかな。

M2168403
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

そしてこちらはボールージュ。ベリーがかわいいです。間にムースを挟んだ3層構造なのですが、柔らかさが絶妙。
食べてる間にぐにゃんとなったりもせず、おいしく、美しく食べられます^^ ってチョコカードがピントですか^_^;

M2168415
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

マクロレンズなんかをつけているもんだから、どんどん寄ってこんな写真。パウンドの上にかかるソースの気泡までばっちし^^
で、ケーキのアウトラインをを写した写真はというと、、、なかったです^_^; というか、もっと寄ったこんな写真はあったりします。

rM2168418
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8 45mm(換算90mm)、F2.8、1/30sec、ISO500

手持ちだったのでさすがにぶれていますが、さすがの手振れ補正ですね。
ハーフマクロでは寄り切れない、、、というか、35mm判換算で言えば2倍まで撮影できるおかげでこんな写真も撮っちゃったりします^_^;

M2168398
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

最後はアピラのティーカップの写真を。。。
Apilaは、1971年に製造されたモデルで、2006年に復刻。しばらく生産されたようですが今は再び廃盤になっているようですね。
アルファロメオオーナーとしてはクローバーは特別な存在。。。 というわけではないですが、一目ぼれで購入した商品です。
大事にしなくては。。。

このページのトップヘ