Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

カテゴリ:Photologue > Nightscape


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S (F4 6sec ISO100)

少し前になるのですが、夜がだいぶん涼しくなってきたので横浜で夜景撮影をしてきました。。。
よく見慣れた景色なのですが、ここは写真を撮りたいなぁと思う場所です。
(この写真は手すりに置いて撮影しました)


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

こちらは手持ち。。。D600にしてからも相変わらず被写界深度の浅い写真が好きです。
D7000から持ち替えて表現の幅は広がったけどなかなか使いこなすのは難しいですね。。。


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

こちらはISO6400の写真。。。縮小しているのでアレなのですが、jpegでもノイズが少ないです。大伸ばしではつらいけど。
E-PL3とは雲泥の差、D7000よりも確実に良いので、ISO3200位までは普通に使えそう。


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

今年も、写真展の時期が近づいてきました。。。締め切りも近いと思うのでそろそろ写真を選ばないと。。。
でも、D600で撮った写真でいきたいですねぇ~ ちょっと頑張ろっと。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

今日も会社ではお片づけが中心のお仕事。。。早く帰宅できたので、ぷらりと横浜を散歩してきました。
とはいっても、横浜駅から日産ギャラリーを抜けてをてくてくとクイーンズスクエアまで。
駅近くは寒くなかったのですが、海沿いに近づくに連れて冷たい風が強くなり・・・建物の中で暖をとっていた時間が一番長かったかも。。。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

ということで、ここからは時系列。日産ギャラリーを抜けてみなとみらいの居住区の風景は私が好きな景色の一つ。
人が住む街なんだけど、近未来感があるというか、整然とタワーマンションが並んでいる姿に圧倒されます。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

今日は、パシフィコ寄りの道を歩きました。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

そして、インターコンチネンタルへ到着。こちらから見た姿もなかなか精悍な佇まいですね。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

振り返るとみなとみらいホールの暖かそうな明かりが・・・


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

階段をおりてインターコンチネンタルを別の角度から。。。この、半月状の形が良く見える角度から良く撮影されますね。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

そしてMMといえば、最後は観覧車を。そして1枚目の写真が最後にたどり着いたクイーンズスクエア・・・というわけです。
途中、色々なところで暖をとって、クイーンズスクエアでは結構な時間ウインドウショッピング。。。
今年最後の待ち歩きは、ちょい寒い中カメラとともに~でした。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

さてさて、冬といえばイルミネーション^^
東京駅のプロジェクションマッピングを見たかったのですが、23日に人手が多すぎて安全上の判断で途中中止。
その後は28日まですべて中止が決定されました。。。ちょい残念ですが、安全が確保できないのなら致し方ないですね。
ただ、いくつかの話を聞いた限りでは、観覧客のマナーが悪いというよりは、観覧客数の予測が出来てなくて主催者側の手落ちの意見が多いですね-_-;

ということで東京行きはやめにして会社帰りに寄れる場所~辻堂の湘南テラスモールでイルミネーションを撮影してみました。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今回は利便性を考えてズームレンズをつけたE-PL3です。
とはいえ、暗いところでどのくらい写真が撮れるのかちょい心配だったんですけど、、、なかなか頑張ってくれますねぇ。
ISO200スタートなのと、手振れ補正のおかげでしょうか?手持ちでもこの位の写真なら撮れちゃいます^^


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

青いLEDが印象的なイルミネーションなのですが、クリスマスツリーは七色に変化します。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

こういう、玉ボケを大きく・・・となると、キットレンズではちょっと役不足ですね。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

ちょっとテラスの上側から。。。青い空間ですねぇ~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

で、寒くなってきたのでテラスモールでちょいとお買い物して帰宅です。
被写体がクリスマスツリーに寄りがちですが、イルミ撮影の練習にはちょうど良かったです^^
うーん、次はもっと豪華なイルミネーションに行きたいぞ~




Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

本日は、とら&ドーラさん、co-suke916君、sumi.nomiさんと横須賀で開催されていたネイビーフレンドシップデーへ行ってきました。
日中の写真も少しだけあるのですが、この6人の今回のチャレンジだった花火の写真からuploadしようとおもいます^^
花火の開始は19時15分。少し残光の残る青い空の中、打ち上げ開始です~


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

今日もミラーレス&ミニ三脚で撮影参戦です。昭和記念公園花火と神奈川新聞花火はズームレンズを持って行ってましたが
今回は単焦点レンズ。。。だいたい50mmあればちょどだろうと思っていたのですが、ちょっと小さめでしたのでトリミングしてます^_^;
花火の写真は、カメラの位置を簡単に動かせないのでやっぱズームレンズが便利でしたね^_^;


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

お昼過ぎの14時前にお家出発したんですが、途中横浜~横須賀への移動でざーっと雨が降っちゃうような天気。
私たちが横須賀中央駅に到着する頃には雨も上がって傘なしでも大丈夫^^ だったのですが、花火会場はほぼ無風・・・
打ち上げ間隔も短いので煙でちょうど花火が隠れてしまいます。。。ちょい残念・・・なのですが、こういうこともあります。
みんな暖かく花火を楽しんでいました^^ 撮影にはちょっと厳しい条件になっちゃいましたね。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

今回のタテ写真はカメラを横にしたまま撮影して左右をカットした写真です。
はじめからカメラをタテ向けておくのがより高解像度の写真を得る方法でしょうが、
この方法でも縮小前の画像で680万画素くらいはあるのできちんと撮影できていればA4位までは大丈夫かな?


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ArtFilter:Giorama

最後はアートフィルターで遊んでみました^^

p.s. とら&ドーラさん、sumi.nomiさん、、、今回、花火の撮影ということでアレコレといつもと違う設定を使いましたので
次に写真撮る前にいつもの設定に戻っているのを確認くださいね~
(レンズのAF/MFスイッチ、手振れ補正ON/OFFスイッチ、撮影モード(P,A,S,M)、ISO感度のオート設定部分等・・・です^_^;)


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

会社から帰る途中はまだ雨だったのですが、天気予報どおり雪がつもり始めましたねぇ。
今日の帰宅は21時頃。そのころは雨かな?雪かなぁという感じだったのですが、みるうちに雪景色になりました。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 Artfilter:Toy Photo

23時前にちょっとだけ(5分未満^_^;)外に出てきました。前の道はすでに3cm位の積雪。木々にもうっすら雪が乗っかってます。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 Artfilter:Light tone

私の147はとりあえずこんな状態。白い車なので目立たないですかね?
未明にかけて降り続け、明日の朝は氷点下らしいですから、車通勤の人は明日の朝大変ですね~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

明日は有給休暇を取得したので、本日で今年のお仕事終了しました。
さっそく、明日未明から滋賀へ移動するので横浜でこまかな買い物をして帰宅してきました。
(写真は特に関係なく、、、12月初旬にみなとみらいをぶらついてE-PL3の夜景撮影のおためししてた時の写真です^_^;)


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

準備はあともう少しになったのでblog書いてます。。。
あちこち訪問先のお土産のほかは、私の場合はカメラとPCと着替えだけ、、、なので比較的準備は楽ですが、女性は準備が多いですね。
22時半現在、高速の道路交通情報では、事故は何箇所かあるけど、渋滞はないようですね。。。
ただ、、、、50%割引の対象になる夜半過ぎから渋滞が発生し始めるようで、、、でも、少しでも長く仮眠したくて、、、まさにチキンレースです。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今年は、ヨメさんは健康上の理由で大事をとって新幹線移動なので私と荷物だけが車移動です。
多くの荷物を運べるので147君には働いてもらいます。ということで、明日のドライブは久々に147としっぽりデートです^^

このページのトップヘ