Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

カテゴリ:Nikon D600 > Nikon U2


Nikon U2 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GII KODAK ELITE CHROME EBX

とりあえず、U2で撮影したポジ1本を全部やっつけでスキャンしました。
ライトボックス上のポジ見ながら色を似せているんですけど、やっぱくすんじゃいます。
ここ、あんましお金をかけずにブレイクスルーできたらフィルムでの撮影はもっと楽しくなるなぁと思います。


Nikon U2 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GII KODAK ELITE CHROME EBX

夕方が近づくにつれ雲が増えていったので、雲のない青空の写真は駐車場についたばかりの写真だけでした^_^;


Nikon U2 AiAF NIKKOE 85mmF1.8

草原、牛、青空。。。この3つで連想するのは阿蘇と美ヶ原。。。北海道に行ったら(まだ行ったことないです--;)こういう光景たくさんありそうですね。


Nikon U2 AiAF NIKKOE 85mmF1.8

時間帯によっては雲どんよりでとても暗い場面も。。。牛たくさんいます。


Nikon U2 AiAF NIKKOE 85mmF1.8

美ヶ原牧場にはお馬さんもいます。あとは野生の鹿も夕方にどこからとなく現れて牛とたわむれてたりします。。。


Nikon U2 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GII KODAK ELITE CHROME EBX

雲の切れ間からキレイな天使のはしご。。。デジタルでも似たような写真とっていました。


Nikon U2 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GII KODAK ELITE CHROME EBX

悪くはない、、、んだけど、もっとポジで見た鮮やかさをそのままにデジタル化してみたいです。。。


Nikon U2 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G KODAK GOLD100

昨日紹介した新しいカメラ、ニコンU2での写真です。
おんぼろスキャナーでネガをとりこんでいるので、粒状感とか、色の飛び方とかハイライトがすぐに飛んでしまってる(スキャナのせい?)とか
キレイな写真とはかけ離れたすごい写真になってますが、それゆえの独特の雰囲気がある・・・のかなぁ?

1~3枚目はFOIL GALLERYの入っているビルでの写真。。。
ちなみに、2枚目の写真は、先日のエントリーのS90と同じ場所から35mmで撮り比べてます^^;


Nikon U2 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G KODAK GOLD100


Nikon U2 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G KODAK GOLD100

4~6枚目は隅田川、神田川~秋葉原方面への散歩中の写真です。
あれれ?? と思う人はサスガなのですが、四隅はケラれてます。なぜかというとフィルムよりも小さい映像素子を使っているニコンのDXフォーマット用のレンズを使用しているからです。


Nikon U2 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G


Nikon U2 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G


Nikon U2 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

このレンズはニコンのデジ一(D7000とか)で52.5mm相当のいわゆる標準レンズなのですが、U2で使えば、四隅のケラレる35mmとして撮影できます。
現代レンズらしく、ピント面はとってもシャープでそこからふわわーっとぼけていく様子が楽しいです。。。

このページのトップヘ