Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

カテゴリ:Travel > Town Walk


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

今日は、enaさんの誕生日プレゼントを買いにたまプラーザテラスまで行ってきました。
たまプラは赤ちゃん、子供用のお店が多く揃っているし、テラスでは子供が遊べる場所が多いので良いです。
enaさんの1歳の誕生日プレゼントはボーネルンドでご購入。。。内容はまた今度^^;


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

土日は何かしらのイベントがありますね~。
今日は男性アイドル?のミニアルバム発売イベントだったようで若い女子たちが群がってました。
それにしても握手権とか写真撮影とか・・・最近はこういう戦略ばかりなんですね^_^;


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

で、帰宅前はアフタヌーンティーのティールームでマダム達に混ざって休憩~
マンゴーとヨーグルトのソーダだったっけ?ラッシーみたいでおいしかったです。
あと、マンゴーとマスカルポーネチーズのショートケーキは、バジルがアクセント効いていて新鮮なお味でした。オススメです。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

そういえば、お昼時、駅前でフジテレビさんで選挙に関するインタビューやってました。
私達も声かけられたのですが、enaさんがいるのですみません~とお断りしました。

IMG_8201
Apple iPhone5

今日はあいにくのお天気でしたね~。私たちは、IKEA港北へお散歩にいってきました。
目的は、最近どんどん増えているenaさん関係の収納。洋服やスタイ、おむつだけでなくおもちゃや絵本も増えてきて・・・^_^;

なんとなーく、商品を物色して、混み始める前にお昼ご飯。
IKEAではレストランで離乳食を無料でいただくことができます。本日はキューピーの鶏ごぼうごはんをいただきました。

IMG_8225
Apple iPhone5

私たちも一応ベビーフード(キューピーのツナトマトリゾット^_^;)を用意していたので、enaさんにどちらが食べたいか決めてもらいました。
カチカチとおもちゃのように遊んで、よりくちゃくちゃになったのはツナトマトリゾット^_^; 本日の昼食決定です。

IMG_8202
Apple iPhone5

で、私たちは・・・というと、IKEA定番のミートボール、サーモンマリネ、ポテトとパスタです。
アップルパイはミートボール、サーモンマリネと一緒だとセットでお得だったので、今回お試しでした。まあまあいい感じかな。
最後にお腹満たされました^^

IMG_8192
Apple iPhone5

あ、ちなみにですが、enaさん収納はこれに決定。トレイごと持ち出せるので、おもちゃ箱を渡すときなんかに便利そうです。
今回は買いませんでしたがトレイはフタもついているので、ホコリ対策したい場合もいい感じです^^

あ、ちなみに、今回iPhone5なのは、、、E-PL3の充電を忘れてたから^_^; カメラ好きのみなさん、充電忘れにはご用心を。

rM2168288
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 DMW-GWC1

今日はたまプラーザテラスまで147でお散歩してきました。
北風びゅんびゅんでとっても風は冷たかったですけど、空はとっても青かったですね。おもわず屋上駐車場まで駆け上がっちゃいました。

rM2168353
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 DMW-GWC1

ここも子供や赤ちゃんが多い街です。ベビーカー連れの人もとっても多いです。
そして、駅の雰囲気は広角レンズで写真を撮りたくなっちゃう風景です^^

rM2168368
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

今日は、車を止めてすぐにたまプラーザのカフェでランチをして、そのあとテラスをぶらぶら。
子供服を見たり、ボーネルンドでおもちゃを見たり。。。キドキドはとっても人多かったです^o^//
で、emiはまだお酒飲めないのですが、やっぱりチョイ見してしまうのは、ヴィノスやまざきさん。
以前は、CHレイニャックとかジオリスとか、、、ヴィノスさんのワインがお気に入りでした。今は、、、予算的にちょい高ですかね^_^;

rM2168370
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

とまあ、こんな感じで、ららぽ、IKEA、コストコ、二子玉川ライズ、たまプラーザテラスあたりを週末ごとにぐるぐると巡っております^_^;


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

さて、お昼ご飯を食べた後は彦根城でお散歩です。。。1枚目の写真は天守閣。
彦根城の天守閣は、現存12天主の1つですね。到着してすぐは青空でした。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

こちらは少し時間をさかのぼり本丸へ向かう途中の道。橋の下をくぐっていきます。
彦根城って琵琶湖のほとりに立っているので平城的なイメージを持っていたのですが、けっこう急勾配な坂でした。。。
ヨメさんには少し大変なお散歩になっちゃいましたね。でもしっかりと歩いてました^^


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

あ、いました。彦根市のゆるキャラ、ひこにゃん(のついたて)です。最近は人気も陰りが~と思っていたのですが、、、まだまだ人気のようです。
この日は60分待ちでした^_^; ちょっと並びすぎじゃないですか? 写真で奥に見える屋敷の中にひこにゃんはいるようです。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

売店でもひこにゃんグッズがたっぷり売っていました。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

こちらは天守閣からの眺望。。。雲おおくてコントラスト低いですけど、琵琶湖に浮かんでいる島は多景島。
奥に見える陸地は安曇川ですね。琵琶湖ならではの景色です^^


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

とっても暑い日で、しかも山登りで大変なんですけど、こんな感じで多くの観光客がいました。
この後はパン屋さんとカフェへ向かいます~


Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

今日は3連休2日目のお話。。。ここから一眼レフ復活です~(というか、この日しか一眼レフを使わなかった^_^;)
この日は、彦根のカフェ&ブーランジェリーめぐりしてました。少しずつ書いていきます。

少し遅めの出発から、お昼ちょい前に彦根に着くように出発しました。
で、到着したのは南彦根の51カフェさん。倉庫を改造したお店で、若いご夫婦で営まれているようです^^


Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

お店の中は広々ー。。。首都圏のカフェではなかなかこの広さはないです。。。
それぞれ別のデザインのテーブルで、どこに座ろうかなぁと悩めたり^^; とってもゆったりとお食事ができます~


Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

そしてメニュー。私のアンテナはすぐさまこのメニュー。「じゃこの柚子あんかけオムライス」です^^
パスタは普段からよく作るのですが、オムライスはあんまし作らないし、じゃこと柚子なんて気になるじゃないですか。。。
ちなみにヨメさんはイカと大葉のペペロンチノ。。。うちでは作りそうでつくらない組み合わせ。。。イカぷりぷりでおいしかったです^^


Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

で、気になるオムライスはこんな感じでした。出汁の効いた半透明のあん(ソース)にはじゃこと柚子でデコレーション。
ほんのりと柚子の香りがとても良いです。オムライスといえば黄色と赤・・・のイメージですが、青ねぎののった黄色&緑も綺麗です。
玉子の火加減もお上手で、どこも焦げてなく、とろんとしつつもしっかりと覆っている・・・これはなかなかまねできませんねぇ。


Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

中のごはんは当然ながらケチャップライスではありません。出汁とご飯、玉子なのでどことなく塩ゆず風味の雑炊って感じ。。。
なかなかありですねぇ。。。冬にお鍋のあとのスープを使ってこれににたアレンジしたら面白いかも^^


Nikon D7000 Tamron Af17-50mmF2.8(A16)

メインを食べている頃にはお店の中は若い女性でいっぱい。。。カップル連れは私たちを含めて2組だけ。。。
女子達に心地よいカフェでした。。。お腹を満たした後は・・・ひこにゃんに会いに行きましょう。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

さて、先週の土曜日、ラオスフェスティバルへ行った日のお散歩です~。
この日は代々木八幡駅から渋谷までをお散歩してきました。

まず1件目は土曜日のみ営業のベイクドケーキ屋さんACOTさん。2Fです。
小さいお店ながら、かわいいディスプレイの店内はいい香り。塩ケーキと、お取り寄せ販売しているつくばベーグルを購入です~。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

そして歩くことさらに2分。次はtecon bagleworksさん。こちらはB1。
もち、ふか、むぎゅの3つの食感のベーグルがたくさんです。店内は女性でいっぱい。。。
しかも皆さんたくさんベーグルを買うこと。でっかい紙袋一杯に購入していくんです。。。
私たちは、3つほど購入しました。代々木公園ではラオス料理食べるのに・・・すでにお土産がいっぱい。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

そして、渋谷への用事は・・・・・・BUNKAMURAで開催中の「レオナルド・ダヴィンチ展」。招待券GETしてたのでるんるんで見学です。
展示物の1コーナーにあった、色々な「モナ・リザ」コーナー。裸体のモナリザ、左右反転したモナ・リザ、なんかオリエンタルなモナ・リザ・・・
などなど、お腹一杯になるまでモナ・リザをみてしまいました。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

で、BUNKAMURAまで来ると当然向かいのVIRONには立ち寄ります^_^;
焼き上がりの時間が合わなかったのでバゲットは入手できませんでしたが、クロワッサン他数点をご購入~
さくさくのクロワッサンは代々木公園まで戻るみちすがらでパクリです。

とこんな感じで、土曜日はお店めぐりをしておりました。

このページのトップヘ