Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

カテゴリ: Photologue

ENA_5780
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

最近はプライベートが忙しくなかなか更新頻度があがりません^^;
少しだけ撮影していたバラの写真ですが、なかなか満足するものがないですね~
SDカードに入っていた写真をパラパラみてたのですが、今回はオレンジや赤のバラを多く撮影していたみたいです。。。

1枚目は「スーブニル・ドゥ・アンネフランク」という名前のバラ。。。背丈があって、光を吸い込むかのように輝いてました。

ENA_5809
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

こちらは「ドリス・タイスターマイン」。オレンジ色のバラなのですが、とても落ち着いた色でした。

ENA_5816
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

こちらは「ホット・チョコレート」。2002年の品種なのでまだ新しいですね。
真紅というほど濃くもないのだけど、ディープな印象の花。暗めの赤というのが独特の深みを持ってるように感じます。。。

ENA_5869
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

最後は望遠レンズで撮影した写真。。。名前は忘れました^_^;
小ぶりで花があつまっているのでバラっぽくはないですね。可愛らしい感じもバラっぽくない。。。
でもたぶんバラです。。。

とこんな感じで写真少な目、enaさんのお世話たっぷりなバラ苑でした。。。

ENA_4426_01
Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

今日は普通に記事を更新しようとしてたのですが、先ほど衝撃的な記事を見てしまったので、
この話題にしたいと思います。(写真は、本日、出社前に撮影したコスモスです^^)

2012年にマルシャに加入して、ドライバーとしてF1に挑戦した最初の女性。
テスト走行での大クラッシュの記事は衝撃的でした。しかし、瀕死の状態から驚異的な回復を示し、、、
身体的ハンデを負いながらもモータースポーツ界他で献身的な活動を繰り広げる姿はとても応援してました。

しかし、今日、セビリア市内のホテルで亡くなったとの報道が今夜流れました。。。
クラッシュの影響で、彼女は右目だけでなく、嗅覚、味覚も喪失していたそうです。
続いての報道では、自殺ではなく、死因は自然死とのことですが、クラッシュの影響があったのでしょうか?

本当に残念な出来事ですが、
ひどいハンディカップの中、きっと彼女は意欲的に生きようとしてたのだと思います。
心から、、、ご冥福をお祈りします。


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S (F4 6sec ISO100)

少し前になるのですが、夜がだいぶん涼しくなってきたので横浜で夜景撮影をしてきました。。。
よく見慣れた景色なのですが、ここは写真を撮りたいなぁと思う場所です。
(この写真は手すりに置いて撮影しました)


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

こちらは手持ち。。。D600にしてからも相変わらず被写界深度の浅い写真が好きです。
D7000から持ち替えて表現の幅は広がったけどなかなか使いこなすのは難しいですね。。。


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

こちらはISO6400の写真。。。縮小しているのでアレなのですが、jpegでもノイズが少ないです。大伸ばしではつらいけど。
E-PL3とは雲泥の差、D7000よりも確実に良いので、ISO3200位までは普通に使えそう。


Nikon D600 Ai Nikkor 50mmF1.2S

今年も、写真展の時期が近づいてきました。。。締め切りも近いと思うのでそろそろ写真を選ばないと。。。
でも、D600で撮った写真でいきたいですねぇ~ ちょっと頑張ろっと。


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8

今日はお掃除とお洗濯を済ませて、いまさらながら半沢直樹の最終回をwatch。。。やっと最後まで見れました。
で、昼下がりは久しぶりに多摩川沿いをポタリングして来ました。
今日は風が気持ちよく、雲があるものの空もいい感じで、、、もう少し写真撮りたっかたなぁ~


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8

河川沿いに咲くお花。ススキもなびいていて秋の感じですね。。。
enaさんいるとこういう場所にこれないのでなかなか季節感なかったですが、ちょっと川沿いに来ると季節が良く分かります。


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8

そうか、、、ヒガンバナももう時期なんですね。時期・・・というよりも少し終わりがけ。。。
日陰でまだきれいに咲いている花を探してパシャパシャ。。。まあまあかなぁと思う一方、けっこう蚊に刺されました^_^;


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8

久々に引っ張り出してたビアンコのミニベロ君。
さすがに屋外ノーメンテだったのであちこち錆がまわってます。。。チェーンなんてまっ茶色。
パーツ交換してもよいんですが、また使わなくなるしなぁ、、、残念だけどこのまま頑張ってね^^


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

今年もお盆のお墓参りに行ってきました。
広島では、このような盆灯篭をお墓へ持ってゆきます。初盆の場合は白の灯篭です。
広島の中の比較的狭い地域でのみの文化なので、あまりご覧になった方は少ないと思いますが、
カラフルな灯篭がお墓一面を埋め尽くす様子を見ると広島に帰ってきたなぁと思います。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

もちろんenaさんもお参りしましたよ^^ 妹の家族も一緒におまいりしたのでとっても賑やかなお墓参りでした。


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

無事に滋賀につきました。
enaさんは相変わらず元気で、最近はすたすた歩いて、行動範囲が広がったので大変です。
体力もついてきたので、しっかりと遊ばせないとなかなか寝てくれないみたい^^;


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

さて、昨日21時頃に勤務先をでて、ひたすら夜中走ってました。
て、到着は翌朝(今日)3時、、、計6時間も走ってたんですね〜


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

西へ向かう道中、三ケ日JCTまでは交通量多いもののまずまずのペースでした。
でも、この渋滞が30km。そして、四日市IC〜亀岡JCTと信楽IC〜草津JCTでそれぞれ15kmずつ。
三ケ日JCT〜岡崎ICは我慢したけど、四日市から先は我慢できなかったので
三重県内は下道を爆走〜 眠かったけど、久々に鈴鹿峠(R1)を快走して帰りました。


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

そして途中、伊勢湾岸道で73,000kmを突破でした。

足 明日は広島へ向けて走りますが、途中下車する予定、、、
また、広島についたらレポートしますね。

このページのトップヘ