Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

日曜日の午後、信楽の「陶園」さん2Fのギャラリースペースで開催されている河原崎優子さんの個展へ行って来ました。
6/23~7/4まで開催されています。今日以降は、6/29,30,7/1が河原崎さん在廊日です。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

河原崎さんは、昨年のGWに開催されていた信楽陶器市で知り合った作家さん。
色つきの器が多いのですが、私たちにとても受け入れやすい、やさしい器を多く製作されています。
キャメルはとても落ち着きのあるアースカラー。濃い目の色も、しっかりとしてるんだけど重すぎない感じでとても好きです^^


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

色とりどりの器を見せていただいて、今回気に入ったのはコーヒーカップと多目皿のペア。
もちろん、同じカラーでセットを組むこともできるのですが、こんな感じで上としたと色を変えてもしっくりきます。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

ちょっと露出オーバー目で明るく写真を撮ってますが、青色は濃く鮮やかでとてもアクセントなカラーです。
器に関するお勉強はまだまだ~なのですが、それゆえに目に飛び込んでくる色はかいば的に強い興味の対象。感性に訴えてきます^^
青といえば出西窯のブルーがとても綺麗で好きなのですが、河原崎さんの青もとってもいい色だと思います。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

もちろんマグカップにも青色あります。この子、川崎に連れ帰っちゃいました^^ 今週末、これでコーヒーを飲むのがとても楽しみ。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

河原崎さんは私のblogも見てくださっているようで、子供ちゃんがもう少しというのもご存知でした。
先週、「個展、行けそうです^^」とメール差し上げてたのですが、本当にゆっくりとお話ができて嬉しかったです。
たっぷりお話を聞かせて頂いたうえに「フライングだけど子供ちゃんへどうぞ」とプレゼントの器までいただいちゃいました。
ありがとうございます。大事にします。また次の機会に(秋のセラミックマーケットかな?)カラバリもGET!!させていただきますね^^

emiママ用に購入した器、とっても喜んでました。写真も見せたのですが「かわいい」の連発^^
酔っちゃうので車あんまし乗らない人なのですが、信楽へ連れ出して写真ではない本物の器をもっと見て欲しいなぁと思いました。