Nikon D7000 AF-S DX 10-24mmF3.5-4.5G

木曜日~土曜日まで、滋賀のヨメ実家に遊びに行ってました。移動はいつもどうり147君です。
木曜日は朝3時に川崎を出発して休憩をしながら滋賀まで約5時間半。移動してすぐなので、初日は竜王のアウトレットでぷらぷら。。。

で、2日目(金曜日)は奈良へ遊びに行ってきました。
電車で行こうと思っていたのですが、意外と遠い(電車で70-80分)ということがわかり車に変更^_^;
(平日なので1日車を置きっぱなしにしていても1000円くらいですし。。。)

車を置いて、まずは近鉄奈良駅へ。「あるくん奈良」のスタンプラリーを発見。せっかくなのでスタンプ集めしましょうか。。。
でもその前に奈良国立博物館で開催されている「正倉院展」に行かなくては・・・ね。


Nikon D7000 AF-S DX 10-24mmF3.5-4.5G

で、近鉄奈良駅から東へ歩いていたのですが、奈良公園で「奈良フードフェスティバル」が行われてました。いろいろとイベントやってますねぇ^^


Nikon D7000 AF-S DX 10-24mmF3.5-4.5G

で、やっと「正倉院展」に到着。う、、、人がとても多い。入場まで60分待ちだそうです。
穴あき連休の中日なのでまったくの平日ではないにしても、朝10時で60分待ちとは・・・すごいんですね。
やっとで中に入りますが、こちらも人だらけ。。。全60数点なのですが、1時間以上かかっちゃいました。

今回の目玉は信長が切り取りったことで有名な蘭奢待と聖武天皇ゆかりの儀式刀、金銀鈿荘唐大刀ですかねぇ。
蘭奢待は、、、「思ったよりもでかいなぁ」「明治天皇はなんであんなところを切り取ったんだろう」とか。。。^_^;
人それぞれですが、なかなか良い展示会でした。ヨメさんは布の展示物の装飾がキレイと言っていました。

さて、正倉院展が終わるとすでに12時過ぎ。。。ご飯をたべましょう。お昼ごはんは南インド系激辛カレー屋さん「タリカロ」さんです。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

激辛チキンカリーと豆カレーのタリカロ・カレーセットです。うーん。見た目からは激辛に見えない。とってもおいしそう。
下の写真みたいにライスを崩してカレーをドバッとかけてかき混ぜて食べてくださいねぇ~と女店主さん。
そこで勢いのまま口に頬張るんですが、このチキンカレー、本当に激辛!! いっきに来る感じです。でもうまい。でも辛い・・・^_^;


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

最後はちょっとだけルーを残してしまいました。すみません。やっぱライスをお代わりするべきだったかな^^
ごちそうさまでした。


Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

金曜日はとても青空でした^^