Olympus E-620 ZD11-22mmF2.8-3.5

明日は8月6日ですね。広島出身の人間にとっては平和を願う特別な日です。

66年前になる1945年の8月6日8時15分。。。ヒロシマに原爆が投下されました。
小さい頃は、8月6日がなぜか夏休み間の通学日になったり、修学旅行が長崎や沖縄だったり・・・
そのころはわりと理解しにくいイベントも多かったりしたのですが、今でこそ、とても大事な教育を受けたのだとしみじみ思います。
B29、エノラ・ゲイ、リトルボーイ。。。普段は頭の片隅にも残っていないような単語ですが、こういう時期にはふと思い出します。

wikipedia中の「広島市への原子爆弾投下」、あたらめて読むと参考になります。


Olympus E-620 ZD11-22mmF2.8-3.5


Olympus E-620 ZD40-150mmF4.0-5.6

相生橋がターゲットで、産業奨励館の上空で爆発したリトルボーイ。。。
あたり一面は爆風と熱風で吹き飛ばされ、瞬時にして焼け野原だったと聞いています。
爆心地の付近では、人は瞬時にすべての水分が蒸発して炭化し、熱線で影が焼きつき(熱線の温度は2000℃とも・・・)
熱線、爆風の難を逃れた人には後に黒い雨が・・・

私のおばあちゃんは広島市から30kmくらい?離れたところにいたそうですが、
爆発の直後、ヒロシマの方向へ熱気を感じ、その後、火災で空が赤く色づいていくのを見たそうです。
そして、数日後には、疎開するために歩いてきたと思われる大変な姿の被爆者にも遭遇したようです。


Olympus E-620 ZD11-22mmF2.8-3.5


Olympus E-620 ZD11-22mmF2.8-3.5

今では、このエリアは平和公園として整備され、観光客はもとより、他県から平和学習で訪れる学生さん、外国人の方々など多くの人でにぎわっています。
平日にはこの辺りは通勤ルートとして自転車が多く走っています。ワンコのお散歩コースとしても良い公園のようです^^


Olympus E-620 ZD40-150mmF4.0-5.6


Olympus E-620 ZD40-150mmF4.0-5.6

「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」

明日は出勤日ですが、黙祷はするつもりです(むしろ遅起きして時間過ぎてた・・・よりはましかな)
ま、気持ちがあれば黙祷という形にこだわることはないと思いますけどね。
広島を離れて長いですが、いまでも8時15分にサイレン鳴ってるんだよねぇ。。。


Olympus E-620 ZD40-150mmF4.0-5.6

(2010年の写真でした^^)