Nikon D7000 AF-S DX 55-300mmF4.5-5.6G

今回は、皐月賞以外の時間帯に撮ってたスナップです。
1枚目はプランスデトワール。ディープインパクトとスキーパラダイスの仔です。ディープインパクトは説明もいらない有名馬ですね。
母のスキーパラダイスはフランスの馬ですが、日本で半年間、競馬を行って武豊騎手と出会い、母国に帰ってムーラン・ド・ロンシャン賞を勝利した馬。
日本人ジョッキーによる海外G1初勝利をもたらしたお馬さんですね。母ゆずりのきれいな芦毛です。


Nikon D7000 AF-S DX 18-55mmF3.5-5.6GII

G1といえど、午前中はけっこうのんびりムード。午前中にはゴール前が埋まってしまう京都競馬場とはちょっと違う感じですね。


Nikon D7000 AF-S DX 18-55mmF3.5-5.6GII

こちらは皐月賞、ダノンバラードの返し馬。1/400秒ではあんまし流れてる感じしないですねぇ。。。
ちなみに、皐月賞では3着。ダービーの優先出走権ゲットです。24年連続G1優勝がかかっている武豊騎手。頑張って欲しいですね。


Nikon D7000 AF-S DX 55-300mmF4.5-5.6G

今回は、新聞丸めて叩くのはしなかったです。その代わりファンファーレにあわせて新聞叩いてる人を撮ってました^_^;


Nikon D7000 AF-S DX 55-300mmF4.5-5.6G

12Rは被災地支援競争、きずな賞でした。馬券購入金金額の5%が義援金・・・だったかな。わたしは500円買ったので・・・25円。
オーロラビジョンはご覧の通り、1/3程度の使用にして電力消費の削減に貢献です。


Nikon D7000 AF-S DX 55-300mmF4.5-5.6G

そのきずな賞の返し馬。1/100秒ならかなり流れますね。ちょっと流し過ぎでビタっと止まった感は薄いです^_^;
競走馬の撮影の場合は車と違って馬体が上下動しているのでシャッタースピードの設定が難しいです。


Nikon D7000 AF-S DX 55-300mmF4.5-5.6G

最後にサクセスブロッケン。府中で乗馬となるようですね。せん馬と紹介されてました。
シンボリクリスエス後継種牡馬にはなれなかったんですね。残念ですが、第2の人生頑張って!!