Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

tommyさんがコンデジをお探しのようで。。。S90とS95はCCDセンサー、光学系ともに同一だったとおもいますのでお役に立てば。。。
(ボタン配置とか、操作系の変更と手振れ補正の進化あたりが主な違いだったとおもいます)

で、私は一世代前のCanon PowerShot S90を使っています。そろそろ1年くらい使ってるのですが、かなり役立っています。
RAW撮影ができるハイエンドデジカメはサイズがやや大きかったり、レンズキャップ仕様だったりと
一般のコンデジとはちょっと扱いが異なる部分があるのですが、S90はライバルより小さく他のIXYと同じくらいのサイズ。
なので通勤にいつも持ち歩いています。

なんとなくの気づきですが、

画質に関して、低感度で撮影できる場所では特に28mm~35mmくらいはかなり良いと思います。
ちなみに、レンズF値の変化は、28mmF2.0、35mmF2.5、50mmF3.2、85mmF4.5、105mmF4.9と変化します。
1/1.7型で1000万画素だと、だいたい、いわゆる回折限界がF2.8程度と言われていますので50mm相当から先は超えている計算で
望遠端の105mm相当の画質はそれなりになっちゃってます。ここはちょっと残念なところです。
(オリンパスのXZ-1は望遠端でもF2.5で描画性能も良いらしいのでいいなぁとちょっと思っています)
広角側でよく使うのであれば、S90、S95はとても良いと思いますよ。

メカニカルな部分では、絞り羽根は6枚で最小絞りはF8ですので、絞って光芒を出すこともできます。
最高シャッター速度は1/1600secなので、天気良い日はISO80、F2.0では露出オーバーします^^ F4位まで絞らないと・・・です。逆に長時間露光は15secまでです。


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

コントロールリングには色々な機能を振ることができるのでとっても便利です。私はAモード使用でステップズームにしてます。
操作やメニューの部分はとくに不満なかったので普通に扱えると思います。

なによりCanonというのがtommyさんには良さそう。
私のデジイチがニコン、ヨメはオリンパス、コンデジがキャノンなのでRAW現像ソフトが純正で3種類・・・ちょっと効率悪過ぎです^_^;

とこんな感じです^^