Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

December 2013

MC275671
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

ながらくご無沙汰しています。
26日に仕事納め、27日に部屋の片づけと(掃除とは言わない^_^;)出発準備をして今回も滋賀&広島の旅です。
今回は、ミラーレスに記録係を任命、まずは出発前の川崎での走行距離。

MC305719
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

そして、広島の実家へ到着した時の走行距離(正確には3km程手前のGSでの距離)です。片道で約850kmみたい。。。
よく、900kmと人には言っていたのですが、ちょっとサバ読みだったみたいですね^_^;

ちなみに、給油するときにオドメーターとレシートの写真を参考にすると、燃費報告は

 77562.6km-77119.3km=443.3kmで給油35.0L → 12.7km/L
 77976.1km-77562.6km=413.5kmで給油は35.0L → 11.8km/L

でした。川崎→滋賀は私+私の荷物。滋賀→広島は3人+3人の荷物。。。
と考えるとemiena+荷物で燃費が1km/L落ちたのかな・・・なんてね^_^;

MC295691
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

で、ここからは適当写真です。。。滋賀は雪降りました^_^; emi実家は朝には雪がなくなる程度でしたが
この池(琵琶湖じゃありません^_^;)から見える比良山の方面は山々が白いですね~

MC295698
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

あとは、emiena、emiママと一緒に京都を散策したり、、、

MC305735
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

広島ではおうちでお好み焼きを食べたり、、、

MC305731
Olympus E-PL3 Lumix G 14mmF2.5

もちろんenaさんもお好み焼き食べて、、、と、こんな感じでゆっくりしてます。

とはいえ、enaお昼寝時間以外は自由時間がなく、blogの更新も相変わらず低ペースですが
見てくれている方々には、たいへんお世話になりました。来年もよろしくおねがいします。

それではよいお年を。。。

ENA_9254_01
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

明日はなんとか休みが取れたので本日が仕事納めです。。。
そのまま滋賀へ旅立つことも考えたのですが、準備終わってなかったので。。。明日ゆっくりと準備して出発しようと思います。

で、ネタがないのでまた有馬記念の写真。。。1枚目はオルフェーヴルの返し馬。。。
久しぶりの池添騎手を鞍上にこの返し馬をみて、あの歴史的大勝利、、、とっても満足でした。

ENA_9348
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

こちらは引退式での1枚。。。ちょっと寂しすぎますねぇ~
明るいレンズが必要だろうとこちらをつけて2列目で待ってたんですが、それでも遠すぎました。
ブエナビスタの引退式ではもっと良い写真が撮れたんだけどなぁ、、、場所の問題とレンズの焦点距離が問題でした。反省^_^;

ブエナの引退式の写真は、、、たぶんお蔵入りしてますねぇ~ こんど引っ張り出してこようと思います。

ENA_9391
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

いつも船橋法典駅を利用してたので知らなかったのですが、中山競馬場でもライトアップなんてやってるんですね~

ENA_9422
Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

とっても大きな木。。。飾りもたくさんでとっても華やかでした。

MC255669
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

さて、今年もあと少しですねぇ。。。
本日は帰省の準備でガソリンを入れてきました。。。今日のオドメーターは77119.3km。。。
前回は・・・というと? Oct 12のこの記事? 完全に飛ばしてますね~
引き算すると1597.8km。。。2回くらいとばしてるみたいです^_^; これはまた探しましょう。。。

ともかく、今回は77119.3km、給油は53.50Lでした。。。今年最後の給油は次の滋賀での給油かなぁ~

ENA_9280
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

先日のエントリーはオルフェーヴルの素晴らしいラストランに感動しすぎてオルフェの写真ばかりでしたが、、、
今日は有馬記念の日に出走していたステイゴールド産駒たちの写真です。

1枚目はゴールドシップ。(トーセンジョーダンのほうが目立ってますが^_^;)
昨年の有馬記念馬ですね。今年は大苦戦なので阪神大賞典、宝塚記念の2勝でした。
来年は海外を見据えてのローテ組まれるはずですので、調子を戻して、オルフェ引退後の日本総大将を張ってほしいです。

ENA_9249
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

続いてはナカヤマナイト。オルフェと同年代のステイゴールド産駒です。
名前の通り?中山競馬場を得意としているのですが、距離はやや長いんでしょうね。。。来年も中山のG2、G3で頑張れ^o^//

ENA_9169
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

3枚目はアイスフォーリス。フローラS~オークスあたりではもしかしたら・・・と思ってた馬なのですが
今は条件戦で苦戦しています。まだ4歳ですが、だいぶん白くなりましたね~

ENA_8931
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

4枚目はお昼休みにパドックでお披露目されたサクラローレル。。。22歳には見えないきれいな馬体でした。
パドック周回後半に到着したので、日蔭にいるときにしか撮れませんでした。もうすこし早く来るべきだった^_^;

サクラローレルといえば、ナリタブライアン、マヤノトップガンらの世代に活躍した馬で、
1996年の天皇賞(春)、有馬記念がG1の勝ち鞍ですが、安楽死処分級の重傷を2度経験した馬だったりもします。
2度目の骨折(屈腱不全断裂)は凱旋門賞を目指してフランス遠征中のフォア賞のレース中で、このレースが引退レースになりました。
サクラローレルも、凱旋門賞にチャレンジした1頭だったんですよね。。。これからもお元気に過ごしてくださいね~

ENA_9289
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

最近寝不足気味だったので、今朝はゆっくりと起きたのですが、あまりにも快晴っぷりにどこかにいかねば・・・
と考え始めて、お昼前出発で中山競馬場へ行ってきました。はい、有馬記念です。

有馬記念の中山競馬場といえば、混雑がものすごくて、そして、昼は暖かいのにメインが終わるころには急に冷えだす・・・
というなかなかエクストリームな環境。。。躊躇もしたのですが、オルフェーヴルの引退レースなので行ってきました。

ENA_9295
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

東京競馬場ならまだしも、中山で、お昼入場。ゴール板前、スタンド上方、パドックも人ですでに埋め尽くされているので
オルフェを見るならここしかないなぁ・・・の1択で選んだのは4コーナー出口。その写真が1枚目と2枚目。。。
見られるといってもその時間は1週目、2週目の数秒ずつ。。。

1枚目は一番外をぶん回して徐々に内へ進路を移してるとき。岩田騎手がウインバリアシオンに鞭入れようかという瞬間ですね。
昨年、ジェンティルドンナでJCを戦った時と比較はしてたでしょうし、どういう風に思っていたのでしょうか?

2枚目は4角手前で先頭になった時ですね。ここからは、2着のウインバリアシオンに8馬身差まで力強い走り。。。
最高のパフォーマンスで締めくくってくれました。

ENA_9270
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

この日の来場者は11万6千人。。。天気が良かっただけで入る数字じゃあありません^_^;
みんなきっと、最強馬、オルフェーヴルを見にきているんですよね~

ENA_9386
Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

17:00からの引退式まで、寒い中待ってました。。。でも写真は、、、機会あったら載せますけどひどいもんでした^_^;
第58回有馬記念。。。レースの名前は有馬記念ですが、「オルフェーヴルの引退レース」のほうがふさわしいとさえ思える内容でした。

昨年はフランス帰りでJCにも参戦したため、回避しましたが、もしも出走してたら3年連続有馬記念、、、とれてたんでしょうね。。。
とはいっても、有馬記念を2度勝った馬は「スピードシンボリ」、「シンボリルドルフ」、「オグリキャップ」、「グラスワンダー」
「シンボリクリスエス」そして「オルフェーヴル」の6頭です。この中で3冠馬は「シンボリルドルフ」と「オルフェーヴル」だけ。
すごいですね。

MC205645
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

金曜日の夜は、またまたsumi.nomiさんの予約で俺の焼き鳥へ行ってきました。
こちらは俺の巻き寿司。。。ウニが乗っていますね~

MC205644
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

こちらは俺んちの唐揚げ。。。
お洒落なお皿ででてきましたよ。ソースで模様~と思っていたら、こちらはマスタードだったようです。

MC205643
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 (トリミング)

こちらは煮込み。。。
くたーっと煮込んだ煮込みではなく、さっと煮込み。内臓が苦手な人でもおいしくいただけますね~

はい。肝心の焼き鳥の撮影忘れておりました-_-;
でも、結局おまかせ5本盛りばっかし注文していたのでそんなにうわーっていう見た目ではないですけどね^_^;

そして、こうやって集まっても集合写真を撮ろうといわない私^_^; ゆるゆる写真係です。
今回はsumi.nomiさん、Pさん夫妻、co-suke君、Mahalo!さん、takaueさん、かいばの8名。。。

MC205649
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 (トリミング)

俺のマセラティ(1本多い)。早く戻ってくるといいですね~

このページのトップヘ