Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

September 2013


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

さて、今日も引き続き多摩川沿いの写真です。
昨日のエントリーで載せた私のチャリンコ。。。別のレンズで撮るとこんな感じです。。。
周辺が真っ黒になっているのはDX用(APS-C用)のレンズで撮影しているから^_^; それでもこのくらいの範囲は撮影できます。
ちなみに200mm、F8.0です。


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

こちらは300mm、F8.0の写真。200~300mmは意外とケラレが少ないです。
blogサイズでは分かりにくいかもしれませんが、周辺の描画はちょっとつらいのでさすがにプリントしようとは思わないですね^_^;


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

この写真も激しい周辺減光の写真になってます~
でも、、、この感じ、、、LOMOとかのトイカメラを経由した人には懐かしいのでは???


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G


Nikon D600 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

最後3枚はヒガンバナの写真。。。こちらも200~300mmの間で撮影してます。
一番アップになってる写真なんて、個人的には好きなんですけどね~
やっぱ、D600で使える望遠レンズもそのうち買わないといけないかなぁ~


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8

今日はお掃除とお洗濯を済ませて、いまさらながら半沢直樹の最終回をwatch。。。やっと最後まで見れました。
で、昼下がりは久しぶりに多摩川沿いをポタリングして来ました。
今日は風が気持ちよく、雲があるものの空もいい感じで、、、もう少し写真撮りたっかたなぁ~


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8

河川沿いに咲くお花。ススキもなびいていて秋の感じですね。。。
enaさんいるとこういう場所にこれないのでなかなか季節感なかったですが、ちょっと川沿いに来ると季節が良く分かります。


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8

そうか、、、ヒガンバナももう時期なんですね。時期・・・というよりも少し終わりがけ。。。
日陰でまだきれいに咲いている花を探してパシャパシャ。。。まあまあかなぁと思う一方、けっこう蚊に刺されました^_^;


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8

久々に引っ張り出してたビアンコのミニベロ君。
さすがに屋外ノーメンテだったのであちこち錆がまわってます。。。チェーンなんてまっ茶色。
パーツ交換してもよいんですが、また使わなくなるしなぁ、、、残念だけどこのまま頑張ってね^^


Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

D600にあわせて(何を?)新しいカメラストラップを買っちゃいました。
今まではD7000で使用してた麻の編みこみストラップをD600で使っていたのですが、ちょっとくたびれてきてたところなので
イメージチェンジも兼ねて、革のストラップにしました。

カメラストラップはいつもAcruさんで購入しているのですが、今回はフルレザーストラップの「カシェ TYPE4」を購入しました。


Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

カメラへの取り付け部もしっかりとしたつくりで、金属は全て革でカバーされるようになっています。
落ち着いたチョコカラーとにブルーのステッチがアクセント。お気に入りになりそうです。

そうそう、D7000ですが、D600を購入してさすがに持ち出すことがなくなってきたのでタムロンの標準ズーム、
35mm単焦点とともに売却~。これで、フルサイズ一眼レフ&m4/3のミラーレスという体制になりました。


Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

さあ、夕食です。enaさんはなかや旅館さん特製のおじや。鶏だしと昆布だしがきいたとってもおいしそうな一品。
食事しながら遊びモードに入ったり、いやいやしたりすることのあるenaさんですが、パクパクと食べました^^


Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

で、私達の夕飯はこちら。こちらが最初のお膳です。
山の中なので~とおもいきや、マグロが。。。浅く塩漬けにされたマグロは醤油無しでわさびはお好み。。。おいしかったです。


Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

あとは鴨のロースト。。。これは香りといい柔らかさ(火の通り加減)といい、絶品でした^^
これあれば日本酒いくらでも飲めそう。。。ちなみにこの夜はemiもまだ飲めないので普通にビールだけにしておきました。
ボトルワインやチーズのアペリティフなどの案内もあったのでとっても気になってたのですが、、、けっこう面白い宿です。


Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

こちらは鮎。。。串打ちして焼かれた川魚はやっぱ風情がありますね~ 冷める前にパクパクです。
あとは、ご飯と芋似(シェフが秋田出身なので出してるんですって)、ちいさなうどん、、、とまあ、こんな感じでおいしくいただきました。


Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

翌朝はもうひとつの外湯へ。。。宿泊日の夕方~夜は貸切なのですが、その後は、半分が男湯、半分が女湯になり、チェックアウトまで自由に入れます。
今回は、こちらは男湯だったので両方入ることができました。こちらにもベビー専用浴槽・・・あります^^



Nikon D600 Tamron Af28-75mmF2.8(A09)

とはいえ天気は雨。。。お部屋の窓からは運よく上越線の電車が見えました。。。2両編成^^
とまあ、こんな感じで11時までゆっくりして、その後は高速でピューッと帰宅。
行きは渋滞もあって、川崎→中之条で3時間以上かかってたんですが、帰りは宿から家まで2.5時間。。。

ということで、中之条&湯檜曽温泉レポは終了です。。。
でも、たぶん来週あたり、もう一度中之条へ行く気が・・・・・・します^^


Nikon D600 AF-S NIKKOR 18-35mmF3.5-4.5G

さて、中之条を離れて走ること1時間。。。こーんな場所へ到着しました。JR湯檜曽(ゆびそ)駅です。
群馬県の北の端の方、、、水上温泉よりもさらに北。。。この先は谷川岳に阻まれて下道では新潟県に車で出ることはできません。
当然この駅は無人駅。でも、電車が好きな人だと意外と知っている・・・ってな場所です。。。
で、、、なんでこんなところへ来たかというと、、、赤ちゃん連れに人気の温泉宿があるから^^


Nikon D600 AF-S NIKKOR 18-35mmF3.5-4.5G

宿泊先は、天空の湯「なかや旅館」さん。「おもてなし」と「赤ちゃん連れ」にフォーカスしたお宿さんです。


Nikon D600 AF-S NIKKOR 18-35mmF3.5-4.5G

チエックインすると、座敷のロビーに通されます。
自家製ジンジャーエールでお出迎えしてくれました。enaさんはオレンジジュースだったかな?


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

昔からの旅館なのでお部屋はまあ普通の宿なのですが、
このように、ベビー用品がお部屋に備わってたりします。
赤ちゃん連れだと荷物が多くなるし忘れ物したら大変だったりするんですが、
あらかじめ用意があると気が楽です。


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

ベビー用浴衣もばっちり取り揃えてあります。。。ちょうど70サイズがあったので、emienaはおそろいの浴衣です。
チョロチョロ動き回るenaさんは、さながら座敷わらしのようでした^^;


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

そして、貸しきり湯にはベビー専用の浴槽まで^^ ちょうどお座りができるくらいの子にあわせて作られてる感じでした。
なのでenaさんは寝湯になっていう右奥の部分で歩き回ってました^^


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

引き続き、中之条ビエンナーレの写真です。こちらは、「SATORI」内の展示、堀越達人さん「Tell me the truth」の一部。。。
全景も収めてはいるんですけど、これは実際に見てもらおうかなぁという感じで^_^;


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

続いては、藤原京子さんの「ビフレスト -橋-」。薄暗い屋内にかけられたガラスのつり橋。。。
雰囲気がとても好きでしたが、写真はもうひとつ・・・かな? これも現地の方が何か感じられると思います。。。


Nikon D600 AF-S NIKKOR 18-35mmF3.5-4.5G

続いては「旧コンビニ」。上野昌男さん「記号の家 -The House of Signs-」です。
こちらではワークショップ的な空間になっていて、フェルトを切り抜いて自分で好きな文字、絵をぺたぺたと貼り付けよう^^
みたいな場所になっています。emiも私もフェルトとはさみ、両面テープで一応ここにきた証を残してきました。
(まあ、数日立ったら、また新たなキャンパスにするためはがされてるんでしょうけど^^)

ENA_2754
Nikon D600 AF-S NIKKOR 18-35mmF3.5-4.5G

続いては「通運ビル」。この白い空間がアート作品・・・ではなく、そこにかけられた写真が作品です。
まっ白く塗られた部屋の中で、enaさんは浮遊感を味わっています^^


Nikon D600 AF-S NIKKOR 18-35mmF3.5-4.5G

この建物から見た中之条駅。。。そう、「旧コンビニ」と「通運ビル」は中之条駅のすぐそばです。
実はここ、、、都内からだと湘南新宿ラインで高崎から吾妻線への1回乗換えでここまでこれます^^


Nikon D600 Tamron AF28-75mmF2.8(A09)

enaさんと一緒なので今回は中之条エリアを7割程度散策するのでタイムアップ。
時間はすでに15時になっちゃいました。。。中之条ビエンナーレはここまでにして宿へ急がねば~

このページのトップヘ