Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

July 2013


Olympus R-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

enaさんが生まれた2012年のアニュアルバード、Mirellaです。
1996年にスタートしたアニュアルバード、、、今年で17羽目なんだそうです。

「趣味とデザインの良し悪しは黒と白で決まる、、、」
とのオイバ・トイッカ氏のお話から、2012年のアニュアルバードは白黒の体が選ばれたそうです。
色々なblogでミレッラを見せていただいてますが、この子は割と黒の面積が多め。

透けない、不透明なボディはバードの中では少数派ですが、このMirellaは、箱から取り出した瞬間に、、、
この子を迎え入れてよかったと感じました。enaさんのバースディイヤーバードにぴったり。
大きくなったときに、ちょっとだけエピソードを添えて、改めて正式にプレゼントしようとおもいます。


Olympus R-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

ホワイトのボディに黒のストライプ、そしてドット。。。くちばしはラスター。。。なかなか手の込んだデザインです^^
ボディサイズも大きくてとっても存在感があり、個人的には超好み^^な感じ。
2013年になって国内では入手できなくて、海外通販での購入に踏み切った甲斐がありました。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

emienaいないのでちょいネタなし^_^; なのでちょっと前の写真です~ この日は7/15。三連休のラストです。
二子玉川の高島屋さんでenaさんの誕生日プレゼントを物色してました。その日の帰宅前にライズに寄ったときの写真です。
Hawaii Island Festival 2013 (二子玉川ライズ S.C with マウナ ラニ ベイホテル&バンガローズ)というイベントが開催されてました。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

色々あったみたいですけど、私がちょうど見てたのはフラステージ。小さなダンサーさん達の笑顔に癒されました。
こういう笑顔を見たときに良く思うのですが、、、日本人って、、、笑顔するのヘタですよね~と思っちゃいます。
私もヘタっぴなのですが、、、、自然と屈託のない笑顔が出るような人になりたいですね~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

時はさかのぼって・・・(お昼過ぎ) 二子玉川でenaさん連れて、、、といえば「MUJI Cafe」ですね。
この日もここでお昼ご飯でした。enaさんは真面目に番号札をイジイジ中~

M7153000
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

私のお昼はトムヤムフォー。。。フォー大好きなんです^^


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

enaさんもここでお昼ご飯。う~、、、ちょいボケてますが珍しくカメラ目線で、、、いい写真かなぁ~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

そして、最近覚えた「おいちー♪」の表情。。。
kohane(妹の長女)が1~2歳の頃によくしてた表情にあまりにも似てたので笑えました^^
こういう表情って女の子はよくするんですかねぇ~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今日は昭和記念公園花火大会へ行ってきました^_^;;;
ま、ことの顛末を知ってる方はアレなんですが、花火大会はゲリラ豪雨で超ドタキャン的に中止になりました。
雨がポツポツ降るのは覚悟のうえだったので、雨の量だけを気にしていたのですが、、、花火大会は雷大会^_^;
花火は上がっていませんが花火を撮るのと同じ要領でシャッターだけ切るとこんな写真が撮れます^^


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

ただし、どこに落ちるかは勝手気まま。。。
別に人に落ちてる写真じゃないですよ。長秒露光の中で、数秒立ち止まった人の影に向けて雷が落ちてるだけですからね^^

やっぱ雷を狙うのは望遠レンズでゲリラ豪雨外からが基本ですよね。。。
このあとは即大粒の雨→道路に水が浮くほどの大雨のなか立川駅まで歩いて帰宅しました~
(あ、ちなみに折りたたみ傘持ってたので荷物と私の上半身は無事でした^_^;)


Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

emienaが滋賀滞在中なので、午前中は洗濯&掃除、郵便物の再配達受け取り~などしてました。。。
7月中旬にオーダーを入れたアノ品も本日無事受け取れたのですが、、、本日はこちらの紹介です。
私もemiも大好きな、オイバトイッカのバードシリーズで一番小さなバード。こちらはValentine's day birdです。
2010年のバレンタイン向けで限定生産されたパフボールの仲間(カラバリ)です。
他にはカルティオのピンクなんてものありましたね。覚えてないですがこの年はイッタラではピンクの年だったのでしょうか?


Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

長さ70mmばかりの小さなバードですが、底面にはイッタラのシールとO.Toikka、Nuutajarviと彫刻があります。
2010年発売で限定品ですが、実はイッタラの路面店でディスカウントされて売ってたりします^_^;
オイバトイッカのバードはもっと大きくて、多くのバードが透明なボディを持つので、
小さくて透明ではないパフボールはあまり人気ないんでしょうね。この子以外の現行の5色のパフボールは限定品ではないですし。。。


Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

でも、バードマニアでなければ逆に可愛らしくて(価格的にも^_^;)とっても良いと思います~
このサイズならテーブルサイドにおいても良いアクセントになるし、大きなバードのお供としても役立ちます。
自然光で細工無しの写真撮りたいのですが、ガラスオブジェは撮るのが難しいですね。ピンク感がうまく出せないです。。。
写り込みもあるし、ブツ撮り用のブースとかないとつらいかなぁ。。。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

そして、、、海外から新しいバードが飛行機に乗ってやってきました。
新しいバード君たち(と、おまけでついてきたもう一匹のパフボール)はまた今度紹介します~


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

さて、もう1エントリーほど先週末のenaさんお誕生日の写真を載せようと思います。
こちらは7/21のお昼寝タイム。。。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

そして、emiパパさんからのプレゼントはお庭のプール。
顔に水がかかっても大丈夫な子なので、ばしゃばしゃ水面を叩きまくってました^^


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

こちらはなつかしのプリクラ。。。午後の買出しの後、sakiちゃんが撮ろうよ~と。。。
目が大きくなるはずなのですが、enaさんは目がおおきくなってもなんか小さい感じでした^_^;

rM7213230
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

こちらはチョコペンでemiが悪戦苦闘中~の写真。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

enaさんは木琴にルーピングに大忙し。。。
子育て支援センターで年上(といっても1歳くらいだけど)の子に遊び方教えてもらってたので得意げにイジイジ^^


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

そしてリアルおままごと。。。-_-;
ローテーブルでの食事はもう無理ですね~。エビフライの横に乗っていたキャベツでお遊び中。。。

とまあ、なんかこれからも大変そうです。
今は滋賀でemiママ、sakiちゃん、コジ、モモ、ランコ、まめちゃんと仲良く過ごしてるはず・・・
お盆は、滋賀へ迎えに行ってその足で広島へ~というところまで決定。なんか忙しいわぁ~


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMUX25mmF1.4

先週末の日曜日、7/21にenaさん、1歳になりました(*^◯^*)
emiお手製のバースデイケーキ?です。
生クリームはまだだめなので、パンケーキにヨーグルトを乗せてケーキ風にアレンジ。
先月くらいからフルーツを食べてくれなくなっちゃったんで、なんかシンプルですねぇ。
でも、sakiちゃん曰く、emiがここまでやるとはスゴイ!!だそうです^_^;


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

お部屋もちらっとだけ飾って、、、風船も買ってきて。。。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMUX25mmF1.4

enaさんへのプレゼントはボーネルンドの木琴と、ルーピングと方合わせパズル。あとはプールも。
そして、間に合わなかったけど、キッチンおままごとセット。。。多いなぁ。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

とまあこんな感じで、とっても盛大なイベントをやってました^

このページのトップヘ