Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

May 2013

rM5312343
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 ArtFilter:Giorama

ちょっと遅れたかなぁ~。
仕事が終わったときの夕焼け。もう少し前は空が真っ赤だったのですが。。。
ちょっと今日はオリンパスのアートフィルターでお遊びです^^

rM5312350g
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8 ArtFilter:Giorama

そうそう、自動車税も払っておかないと。。。ね^_^;

rM5302320
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

最近、50mmF1.2Sをよく使用しているので、フードを購入してみました。金属製の純正フードです。
わざわざ新品を買わなくても中古カメラ屋さんにありそうなものですが、なかなか一人で街に行けないもので、amazonでポチっです^^

rM5302325
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

早速装着。とっても精悍な格好になりました。ちょい昔のカメラチックでカッコイイ???
今まではフードなしで使用してたのですが、晴れていれば晴れているほど開放付近でフレアがひどくって^_^; なので遮光による画質のupにも期待です^^

rM5302316
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

いちおう、逆付けにして収納することもできます。絞りリングは動かせるけど、ピントリングは動かせられないので収納用ですね。

rM5302326
Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

さあ、次のお散歩が楽しみです^^

DSC_3955
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

先週の日曜日だったかな?enaさんの朝食風景です~
朝食は電子レンジで作る蒸しパン。自分で食べられるかなぁ~と見守ってましたが、遊ぶだけ~

DSC_3983
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

emiが蒸しパンをちぎってあげてます。そろそろ自分の手で食べられてもいいのになぁ。。。

DSC_3961
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

あ、、、っと、ピントがずれちゃいました。
マニュアルフォーカスなので、もちろんファインダーを覗きながらなのですが、enaさんも前後するし難しいですねぇ。

DSC_3923
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

こどもチャレンジのおもちゃもだいぶん増えてきました^^

DSC_4045
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

さて、バラ苑の道すがら、、、紫陽花を発見したのでパシャパシャしていました。

DSC_4041
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

日当たりの良い場所なのかな?1枚目と2枚目の場所はすでにけっこう見ごろになってます^^

DSC_4044
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

こちらは「墨田の花火」かな?こちらは華やかさ・・・という観点ではまだもう少しな感じでした。

DSC_4048
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

こちらは藤子・F・不二雄ミュージアム前のガクアジサイです。
そろそろ梅雨も近づいてきましたし、、、鎌倉なんて行きたいですねぇ~

DSC_4161
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

会社から帰ってきてモナコ(F1)の録画を見ながらバラ苑写真の整理中です~

DSC_4074
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

今回は単焦点レンズしか使わなかったので、レンズのお話。。。
単焦点レンズの魅力は、表現力が高くて、コンパクトで、描画が良いこと。でも、このレンズの場合は、明るいこと・・・がアピールポイントかな。
私の印象ではF1.2~F1.4まではほわほわ、F2~F4はボケと画質のバランス次第、F5.6~F11まではカリッとした描画力・・・かな?

DSC_4128
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

夜撮でも気に入って使ってたのですが、バラの撮影でも、難しさを見せつつも楽しませてくれます^^;
何でも優等生よりもじゃじゃ馬なほうが大変ですが楽しいです。日中、光があふれる環境では独特の雰囲気を醸し出すのだけど、すこぶる使いにくい^_^;
ソフト効果が強すぎるみたいで、「モヤっと」する感じ。。。これを使いこなせたら楽しいだろうなぁ。

DSC_4122
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

今日の4枚は、一枚だけF2.8、残りはF1.2~F1.4です。どれがどれかはご想像にお任せします^^
で、、、F1の結果と・・・東京優駿(日本ダービー)の結果を・・・

ディープインパクト以来、「キズナ」で8年ぶりのダービー制覇の武豊騎手にエール^^
今の、刑事モノ、医療モノでないと数字とれないドラマ番組よりも、2分半で感動できるこちらのドラマに感動です。
凱旋門賞も視野とのことですので、まずはイチ応援者として見守りたいです^^
かたやF1は、、、ペレスのわがままなオーバーテイク(バトンとアロンソは許したが、ライコネンは自身を傷つけてでも許さなかった)に憤慨しつつも・・・
いや、このGPはこれがすべてかもしれないですね。上位ドライバーに甘えすぎです。
選手権を考えると逃げるしかない→しめしめオーバーテイクってのはやってはいけません-_-;

DSC_4142_01
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

50mmの単焦点レンズを1つだけつけて今週も生田緑地のバラ苑へ行ってきました。
enaりんを抱っこ紐で前に持って、一眼レフを持って歩くのは少々疲れるので交換レンズはなしです^_^;

DSC_4068
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

今日は薄くもりでゆっくりできるかなぁと思っていたのですが、上でレジャーシートを広げた頃にはお日様も元気になっちゃって・・・
enaさん、帽子をかぶってくれないんで困っちゃいます。顔や腕は日焼け止め塗ってるんですが、頭皮の日焼けが気になっちゃいます^_^;
もちろん、水分補給はしっかりやってますけどね~

DSC_4145
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

さて、レンズのお話。1978年デビューのこのレンズ。でも、今でも現役でSaleされているって不思議ですね。
私のは中古で購入して、すでに数年が立ちますが、これはいつ製造されたんでしょう?
今のカメラはオートフォーカスがあたりまえ、、、ですので、今はMFレンズなんて売れてないんでしょうね^_^;

DSC_4076
Nikon D7000 Ai Nikkor 50mmF1.2S

フォーカスがあわなくてつい「イラっ」とくる時もないわけではないですが、
撮りたいものをじーっとファインダー越しに見つめる必要があるMF撮影はたまには良いですね^^

このページのトップヘ