Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

March 2013

P1010732
Panasonic DMC-FZ7

3月の終わりはちょっと競馬の話をしておかないとね~ ということで昔の写真を引っ張り出してきました。
たぶん、競馬ファンではなくても知っているかな~と思うディープインパクト。2006年有馬記念での写真です。
もう7年前ですか・・・古い写真が残っているものです。しかもコンデジだし^_^;

さてさて、古い写真を引っ張りだしてまでつらつら書いとこうと思ったのは、、、
産経大阪杯のオルフェーヴル、阪神大賞典のゴールドシップ、日経賞のフェノーメノ、そしてドバイWCのジェンティルドンナのお話です。
古馬中距離路線を賑わす主役がそれぞれ2013初戦を終えました。ステイゴールド産駆の3頭はともに快勝。
それぞれの次走は、オルフェーヴルは宝塚記念、ゴールドシップは天皇賞(春)、フェノーメノは香港・クイーンエリザベス2世Cを回避し天皇賞(春)のようですね。

P1010742
Panasonic DMC-FZ7

一方ジェンティルドンナ。昨年、凱旋門賞2着のオルフェーヴルをJCで下したことで世界的にも注目が集まってましたが、ドバイシーマクラシックでは2着。
期待が大きかっただけに残念ですが、セントニコラスアビーは世界レベルでキャリア十分の実力馬ですから悲観することではないと思います。

P1010689
Panasonic DMC-FZ7

こんな風に今年は競馬場が賑わうシーズンになるでしょうか?ディープの年も競馬が社会に浸透した時期でしたね。

P1010765
Panasonic DMC-FZ7

競馬に関して言えば、今シーズンはきっと当たり年。天皇賞(春)、宝塚記念、そして仏、凱旋門賞と楽しめそうです。
(個人的感想、、、フェノーメノは香港・クイーンエリザベス2世C~宝塚記念と行って欲しかったなぁ^_^;)

M3300548
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今日は、高校時代からの友人Y君の結婚式へ行ってきました。
Y君の奥さんとは、入籍前から紹介をしてもらってて、何度か一緒に飲んだりもしているので楽しみでした。

rM3300583<>
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

ちょっと肌寒い中ですが、Y君はガチガチ、奥さんは余裕~という式の進行^^
こういうときって男の方はやっぱ緊張してますよね~ そしてなんで奥さんは楽しめるんでしょうか?

rM3300635
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

披露宴になっても緊張が解けていないY君。私たちは終始クスクス笑ってました^^
そしたら、こちらをチラチラと見てくるものだからさらに笑ってしまい・・・なんてのも

rM3300621
Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

広島での懐かしい写真も拝見しました。お二人さん、お幸せに。
(さあ、たまたまドバイWCデイとかぶってますが、Y君は今夜見るのだろうか・・・)

M3230213
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT45mmF2.8

ちょっと気になっていたWi-Fi SDカードを買ってみました。
最近はEye-Fi(Eye-Fiジャパン)、FlashAir(東芝)、PQi air card(PQI)、トランセンド等数多くの製品がリリースされてますが、
私が購入したのはezShare 8GBです。中国のベンチャー「LZeal」社の製品をテックが販売している商品です。ちょっと販売店が少なくて探しました^_^;

M3230214
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT45mmF2.8

特徴は、このスイッチ。。。物理的なON/OFFスイッチがついているところです。
一見便利なWi-Fi SDカードですが、カメラをONにしている間はWi-Fiを飛ばしているため、消費電力が大きくなるとよく指摘されていて購入を悩んでました。
ですが、このSDカードだと、物理スイッチをOFFにしていると、カメラをONにしても電波を飛ばさないので消費電力を抑えることができます^^

また、iPhoneでWi-Fi SDカードへ自動接続する設定をしていても、物理スイッチOFFにしておけばカメラを起動したからといって
3GやLTEから勝手にWi-Fiへ接続されるのを防げたりします。実はここが一番便利かもしれないです^^
これで、一眼レフやミラーレスで撮影して、すぐにスマホ経由でメールしたりできるようになりました♪

rM3260498
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

先週末はけっこうサクラ撮ってたんですねぇ。。。さらに少しだけご紹介です。
まずは、青空の朝のサクラ。。。何日前だったかは・・・わすれました^_^;

rM3200120
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT45mmF2.8

続いては、マクロレンズでのスナップ写真。手振れ補正があるので、手持ちでもこのくらいの写真はなんとか・・・^_^;
ピントが合っているところはけっこうしゃきっと写ってますね。でも、ボケは急激ではなく柔らかくてけっこう好み。

rM3230250
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT45mmF2.8

撮影しているときは気づかなかったのですが、右のサクラの花びらが枯れてました^_^;
ちょっと観察力不足でしたかねぇ。。。でもこの解像感がとっても気に入りました。ちょっと他の望遠レンズとはレベルが違う感じです。

rM3230363
Olympus E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT45mmF2.8

こちらは枝垂桜。まだつぼみが多かったですね。こちらも、ピントあっているところはしゃきっと、背景は程なくボケていい感じ^^
ズームレンズの望遠側とは一線を画しますね。さすが単焦点レンズ。。。買って2ヶ月弱、、、とっても気に入ってます^^

DSC_2657
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 17mm(換算25mm)、F7.1、30sec

さてさて、日曜日の早朝は、ソメイヨシノと147の写真を撮るためさまよってました。
まずは、私のお気に入りの場所。毎年桜の咲く時期にここへ車を持ってきている気がします^_^;
まだ真っ暗の頃の写真。なので夜の撮影みたい。。サクラもちゃんと撮れますよ~

DSC_2666_01
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 50mm(換算75mm)、F4、13sec

少しずつ、空が白み始めてきました。わざと青い感じをのこしつつ~こんな感じにしてみました。
おおきくて盛大な桜の木です。低いところから花が咲いているので間延び感がなくて車の撮影に向いてます^^
もちろん、手で触れる場所なので、お花見散歩してても、近くで撮影できるので良いですよ。

DSC_2678
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

こちらはまた場所を移して。。。ここでも、低く枝が伸びていて花の咲いている木のところで。。。
曇りの日の写真っぽいですが、まだ街灯がついてますね~。6時ちょい前です。

DSC_2690
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16)

住宅街なので、車を止めたらエンジンはOFF。静か~に撮影させていただきました。
とこんな感じで撮影していたら、早朝ウォーキングの人やワンコの散歩の人たちがちらほらと。やはり、6時までが勝負でした^^;

rM3230243
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + GMW-GWC1

目黒川のソメイヨシノを先行しましたが、ポタリングコースに沿って撮影したソメイヨシノを載せていきま~す。
まずは一番近くの花見どころ、宿河原用水沿いの桜並木です。ちょうどお昼時だったので、みなさんシートを引いてお弁当を食べてます~
出店は少ないのですが場所が広いので、とてもゆったりとお花見できる場所です。
emiは今年のここの桜、見そびれちゃいましたねぇ~ 次の日曜日まで滋賀(はまだ咲いていない)なので、どこの桜も見れないなのかな。。。^_^;
そのときは、桜新町の八重桜見物ですね。

rM3230263
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + GMW-GWC1

続いては駒沢通り沿い、日体大世田谷キャンパス横の桜並木。ここも見事ですね。シートを敷く場所がないので皆さんお散歩。
ワンコ連れた方や子連れの人たちが多かったです。

rM3230295
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + GMW-GWC1

次は駒沢公園。桜の木は少ないのですが、多くの人がシートを引いて楽しんでました。この桜の木は大人気^^

rM3230293
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + GMW-GWC1

テニスコートは改修中。1列に並んだ桜は見事なのですが近寄れないんですよね~

rM3230423
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + GMW-GWC1

最後は、用賀の桜並木。。。この用水路はそのまま等々力渓谷へ続いていますね。
等々力へは行きませんでしたが、あそこは僅かに涼しいので来週も桜を見ることができるかなぁと期待してます。

rM3230439
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + GMW-GWC1

夕方にちょっとだけ青空。。。土日ともに青空に恵まれなかったのが残念ですが、お花見はゆっくりできました。
滋賀からのお便り、、、うつ伏せで回転、後退しかできなかったenaりんですが、ついに前に進み始めたらしいです(2,3歩分だけ^_^;)
さあ、来週も、早く仕事終わる日は皆無っぽいですが、頑張りましょうか~^^ あ、明日もサクラの写真ですが、147も登場予定です^^

このページのトップヘ