Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

December 2012


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

あ、、、enaりんの子守とかお風呂とかやってたらこんな時間になっちゃいました。
今日の写真は、本日撮りたて、enaりんギャン泣き後、ちょいもちなおしてきた時のお顔です。

ことしもあと5時間ですねぇ。みなさま、本年もお世話になりました。
blogでもいっぱいコメントいただいて、アルファロメオな方々とはオフでも色々と楽しい時間をすごさせていただきました。
enaりん子育てに関しても、色々と激励、アドバイス等とても感謝しております。
超ばたばたながら^_^; これにて本年の御礼とさせていただきます~では皆様、よいお年を~

p.s. 明日の夜頃には、2013初エントリーできればいいなぁ。。。まenaりん次第ですけど^^


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mm F2.5

28日の夜はとっても寒かったです。
川崎の写真なんですけど、29日の朝3時には気温はマイナス2℃。。。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mm F2.5

フロントガラスはしっかりと凍ってました。。。お湯をびちゃびちゃとかけて溶かします~
でも、しっかりと水気をふき取らないとまた凍っちゃったりして~


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mm F2.5

そして、移動中に66,000km突破。。。この車でもだいぶん走ってきましたねぇ。。。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mm F2.5

夜明け前、浜松SAで休憩中~の写真。
そして昨日、こんどは広島へ行くためのガソリン入れてきました~
66077-65511=566kmで給油は53.0Lだったので10.68km/Lですね。。。まあまあかな?

さあ、今晩も冷え込むそう。。。今晩未明に広島移動です~


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

今日は天気が良かったので、お出かけです。ユニクロでちょいとお買い物のあとは
無印良品、アカチャンホンポとはしごします~


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

ここのアカホンは、色々と展示品が開けてあるので、実際に手にとってみたり遊ばしたりできるのでうれしいです。
首座り~12kgまで遊べるというおもちゃへenaりんをin。足がつきませんでしたがおもちゃに夢中。。。
いいですねぇ。欲しいですけど、車で移動が大変そうなのと、川崎のおうちではちょっとかさばりそう^_^;


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

今、iphoneとか、リモコンが大好きなのでなにかないかなぁと物色中~


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

もうごきげんすぎるenaりんでした。
ただ、、、こうやって外でよく遊んだ日はそのあとのリズムがくずれちゃうんですよねぇ。。。
お昼寝の時間が遅れてお風呂はギャン泣き・・・ いまやっと、emiが寝かしつけに行きました^^;


Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S 50mm(換算75mm)、F2.8、2sec

今年のお仕事終了です^^
ということで、今夜未明に川崎を旅立ちます。まずは滋賀までです。


Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S 50mm(換算75mm)、F2、1/2sec

enaりんは、10月の滋賀~川崎以来の大移動。前回は代車の156でした。今回は147での移動です。
さあ、移動時間はおとなしくすぴすぴと寝ててくれるでしょうか?ちょい心配ですが行くっきゃないですので^^

とりあえず、147へ載せられるだけの荷物を積んで、、、出発です。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

今日も会社ではお片づけが中心のお仕事。。。早く帰宅できたので、ぷらりと横浜を散歩してきました。
とはいっても、横浜駅から日産ギャラリーを抜けてをてくてくとクイーンズスクエアまで。
駅近くは寒くなかったのですが、海沿いに近づくに連れて冷たい風が強くなり・・・建物の中で暖をとっていた時間が一番長かったかも。。。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

ということで、ここからは時系列。日産ギャラリーを抜けてみなとみらいの居住区の風景は私が好きな景色の一つ。
人が住む街なんだけど、近未来感があるというか、整然とタワーマンションが並んでいる姿に圧倒されます。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

今日は、パシフィコ寄りの道を歩きました。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

そして、インターコンチネンタルへ到着。こちらから見た姿もなかなか精悍な佇まいですね。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

振り返るとみなとみらいホールの暖かそうな明かりが・・・


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

階段をおりてインターコンチネンタルを別の角度から。。。この、半月状の形が良く見える角度から良く撮影されますね。


Olympus E-PL3 panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

そしてMMといえば、最後は観覧車を。そして1枚目の写真が最後にたどり着いたクイーンズスクエア・・・というわけです。
途中、色々なところで暖をとって、クイーンズスクエアでは結構な時間ウインドウショッピング。。。
今年最後の待ち歩きは、ちょい寒い中カメラとともに~でした。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

さてさて、冬といえばイルミネーション^^
東京駅のプロジェクションマッピングを見たかったのですが、23日に人手が多すぎて安全上の判断で途中中止。
その後は28日まですべて中止が決定されました。。。ちょい残念ですが、安全が確保できないのなら致し方ないですね。
ただ、いくつかの話を聞いた限りでは、観覧客のマナーが悪いというよりは、観覧客数の予測が出来てなくて主催者側の手落ちの意見が多いですね-_-;

ということで東京行きはやめにして会社帰りに寄れる場所~辻堂の湘南テラスモールでイルミネーションを撮影してみました。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今回は利便性を考えてズームレンズをつけたE-PL3です。
とはいえ、暗いところでどのくらい写真が撮れるのかちょい心配だったんですけど、、、なかなか頑張ってくれますねぇ。
ISO200スタートなのと、手振れ補正のおかげでしょうか?手持ちでもこの位の写真なら撮れちゃいます^^


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

青いLEDが印象的なイルミネーションなのですが、クリスマスツリーは七色に変化します。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

こういう、玉ボケを大きく・・・となると、キットレンズではちょっと役不足ですね。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

ちょっとテラスの上側から。。。青い空間ですねぇ~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

で、寒くなってきたのでテラスモールでちょいとお買い物して帰宅です。
被写体がクリスマスツリーに寄りがちですが、イルミ撮影の練習にはちょうど良かったです^^
うーん、次はもっと豪華なイルミネーションに行きたいぞ~



このページのトップヘ