Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

November 2012

rMB295831
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

本日は、午後から外出でした。場所は浜松町。
冬はコートもあってどうしても荷物が重くなりがち。しかもスーツは着慣れないのでさらに疲れ倍増です^_^;
とはいえ、日中にめずらしくオフィス街を移動していたのでちょっとだけ写真撮りました。

rMB295832
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

建物の写真って好きなんですよねぇ。とはいっても見上げて写真を撮るばかり。。。
あんまし進歩ってものがありません^_^;

rMB295874
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

外出先での用事が終わるとすでに辺りは夜の景色でした。
会社帰りのサラリーマンが多いこと^_^;; うちの会社ではこんなにもいっせいに人が帰宅してるなんてなかなか考えられないですねぇ。

rMB295879
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

人混みの中でもスナップが撮れるようになったら一人前でしょうか?
やっぱし、控えめなので、信号の合間、人が少なくなるときを見計らってしまいます^^;


Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S

先週日曜日のお昼ころ・・・だったかな。お買い物ついでにカメラを持って散歩してました。最初の写真は桜の葉っぱ。


Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S

この日は晴天でした。すでに季節はめぐり、もう寒いくらいですが、たぶん、、、秋っぽい空です。


Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S

黄色く色づいたイチョウを見るのには太陽にすかして透過光が一番好きです。。。


Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S

かんきつ類の葉は緑のままですね。

何気ないものでもなんとなく写真にしてくれる。。。ズームでもないし、AFでもないけど、やっぱこのレンズ好きです。
とまあ、こういう時間も楽しみたいのですが、うちにはニコニコ時々ギャン泣きのenaが・・・・そしてお腹を空かせたemiが。。。
スーパーでお買い物を済ませてそそくさと帰宅・・・でした。

MB245725
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

先週土曜日も二子玉川へ。今回もGAPをぶらぶら高島屋をぶらぶら~です。
そしてお昼ご飯はここで。。。

MB245727
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

はい。MUJI Cafe。
ららぽとかだとフードコートへ直行なのですが、二子玉川にはフードコートがありません。
お店にはさすがに入れないし~と思っていたのですが、、、あったじゃないですか。ちょっと大丈夫そうなところ。。。
というわけで、ベビーカーのまま乱入。emiもご機嫌でランチしてました。

MB245737
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

enaりんはお手ふきの袋で遊んでます。
この時期は手で何でもつかもうとするし、触っているとクシャクシャ音のするビニールなんてのは良い遊び道具なんですよね~

MB245750
Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5 + DMW-GWC1

そして場所を移して二子玉川ライズ。。。
このエリア、、、駐車場代もバカにならないのでライズのPへ入れ替え。。。
今までは普通のタワーPに入れていた147はいつの間にか平面Pへまわされる子になっていました^_^;
それにしても、入場ゲートで車を判断するにーちゃん、、、鋭い。。。って感じです。
とそんなこんなで土曜日はまたも二子玉川で過ごしていました^^

DSC_8336
Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S 50mm(換算75mm)、F2.0、1/13sec、ISO2000

さて、夜撮@みなとみらい最後のエントリーですが、今回は車なし^_^; 一応、EXIF情報と1280pxへの拡大、、、できるようにしておきました。
まずは、カメラ片手にTHE立ち話な3人。集まって話したり、バラバラになって写真を撮ったり、また一緒になって写真撮ったり。。。
まあ、みんな自由に楽しんでいます。

DSC_8360
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 17mm(換算25mm)、F2.8、5sec

続いてはカメラ達を。。。Mahalo!さんはいつものローアングルにすでにセットされています^_^;
奥がすずき@shunさんのCanonですね。手前は、、、被写界深度の中に入ってなかったですねぇ~、Co-suke916君のE-PL3です。

DSC_8373
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 22mm(換算33mm)、F2.8、1/20sec、ISO3200

Mahalo!氏は35mmF2Dの単焦点でスナイパー。
汐留ではズームで夜撮感覚をたしかめ、今回は表現力豊かな単焦点。。。写真が期待であります^^

DSC_8379
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 46mm(換算69mm)、F2.8、1/8sec、ISO3200

最後は、sa-yaさんと共に戻ってきたCo-suke916君スパイダー。ホットドリンクノバーカウンターとなっております^^
とまあこんな感じで、撮影もしーの、お話もしーのな2時間半?くらいでした。
この後、真の写真部の方々は2限目の授業をされていたみたいですが・・・しかもすごく遅い時間まで^^
これで今回の夜撮の写真は終わりです。

DSC_8298
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 28mm(換算43mm)、F8.0、5sec

さーて、続いての夜撮@みなとみらいで載せるのは22時前にロケハンがてらみなとみらい地区を流していたこの4枚。
まずは、ニッサン本社ビルを背景に後ろ姿を1枚。オレンジの街灯と、青白い蛍光灯の光の対比がおもしろいです。
かいば147はチャイルドシートもついて完全子育て使用になったのでBABY IN CARのアルファロメオTシャツをリアハッチに取り付けました^^

DSC_8303_01
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 17mm(換算25mm)、F8.0、8sec

次はランドマークプラザの入り口で。。。
どうせ、上まで入れようとすると超広角が要るので、ランドマークタワーは切っちゃう^_^; こんな写真になりました。

DSC_8319
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 29mm(換算43mm)、F4.5、8sec

そのあとは、台数が多いことを想定して、赤レンガを偵察。。。
この写真はピントが甘かったです。。。AFレンズでMFはあわててやったらダメですね^_^;
道路の反対側から標準域43mmでの撮影なので、このくらいの遠近感でよければ、ここから記念フォトは撮影可能です。
まあ、実際はゆっくりとお話&写真撮影が出来る場所へ移動しちゃいましたけどね。

DSC_8308
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 17mm(換算25mm)、F7.1、10sec

そして、ランドマークタワー全景を入れるべく、この場所から。。。
昔の景色と違うなぁと思ったら、、、ブルク13も建ったためより広くビル郡が展開した展望になったんですね。
とこんな感じでパシャパシャと20分ほど予習やっておりました。。。どうしても、路肩においてちょい撮りするやり方になるなので、
設定とかをすぐにできるようにして、ヒットアンドアウェで軽快に写真を撮っていきたいですね~
まあ、この4枚の写真、、、左下に自分の車を配置するという、なんとも乏しい構図の写真になっちゃいましたけど別々に・・・と思って頂ければ幸いです^^;

さ、最後は車の写っていない写真を数枚載せます。。。

DSC_8313
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 24mm(換算36mm)、F7.1、8sec

この日の集合は22時。某所に集合後、すぐに赤レンガ倉庫へ移動です。
それにしても、±5分前後でみんな示し合わせたようにぴったり到着するって、、、なにかあったんですか?

DSC_8317
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 22mm(換算33mm)、F4.5、13sec

にょろにょろと移動して赤レンガ倉庫へ到着。。。皆が赤レンガ倉庫と車を撮影したいのですが、手前側はタクシープール。
奥の駐車場は海沿い。。。物資搬入の車は近くへ寄れますが、実はま近くに車を置くのは容易ではありません。
どこかに正式に届出を出せば入れられるのかなぁ。。。

DSC_8330
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 17mm(換算25mm)、F2.8、2/3sec、ISO800

そして、ちょっと広いスペースへ駐車して、THE立ち話。6発以上の車はとりあえずエンジンルームを開放します^^;
V12は暖かそう。。。冬の間はアストンヒーターでお願いします。 ケイマンは前も後ろもあけっぴろげです^^

DSC_8323
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 27mm(換算40mm)、F8.0、15sec

sumiプン、整備部品未到着のため、代車(というか親車でしたっけ?)のsumiX(エックス)です。
あのー、1人1台でこなくても、快適に5人乗れますよん・・・と佇んでおります。

DSC_8355_01
Nikon D7000 Tamron AF17-50mmF2.8(A16) 50mm(換算75mm)、F8.0、15sec

肩を寄せ合う、黄色フォグのMahalo!GTV&かいば147。。。いやー、ひどい写真^_^; でもいいんだぁ。
次回はクワトロポルテ&147で、フォトを撮りましょう^^

DSC_8339
Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S 50mm(換算75mm)、F2.0、1.3sec

最後は単焦点レンズでアストンを。。。単焦点良いとわかっていても、画角の制約からズームを多用してしまう私。。。
写真整理してて、50mmF1.2ではアストンしか撮影してないことに気づきました。反省^_^;

次のエントリーは、かいばの予習です。。。

このページのトップヘ