Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

October 2012


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

昨日、enaが生後100日を迎えました。なので今日は101日目です。
最近は首もほぼ座ってきて、ご機嫌なときはにっこりするだけでなく、大きく口を開け声を出して笑います。
つかむ練習のボールも器用に両手でつかんで振り回しています。飽きたらポイ・・・だけど^_^;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

くしゃくしゃと揉むと音のする絵本がenaりんのお気に入りです。
今までは、私たちがくしゃくしゃしてたのですが、enaりんも時々自分でつかんだりします。

写真の方は相変わらず。
チャンスがあれば撮影しているんだけど、バレると真顔でいつもの写真になっちゃうしよく動くのでピントがどうしても・・・^_^;
明るいところで撮影できればぶれたりもしないのですが、enaりんのため、特に夜は照明を落としているのでさらに撮影が難しく~

暗所でもノイズレスなカメラ、で暗くてもオートフォーカス性能の良いカメラが欲しいですねぇ。。。
ニコンだととりあえずD600っすか・・・実は欲しかったりします。enaりんのためにemiにこっそり買っちゃいましょうか^_^;



今エントリーは告知です。

このたび、原宿のDESIGN-FESTA GALLARYにて写真展を開催します。
Face bookにて活動中のfotocoloreの参加者、32名の作品が展示されます。開催概要は以下の通りです。

fotocolore Collection 2012

□開催時間 
2012/11/2(Fri)~11/7(Wed)  各日11時〜20時
※最終日7日は18時にて終了

□会場
DESIGN-FESTA GALLERY 原宿EAST 302号室
渋谷区神宮前3-20-2TEL:03-3479-1442
http://www.designfestagallery.com/re/access/index_jp.html


で、ここからひとりごと。。。
Facebookにて活動・・・とはいっても、あまり積極的には参加できてなくて世話役の方々におんぶにだっこなのですが
作品を1点だけ展示します。いちおう、手作りの写真展ということで、写真のプリントからパネル作成まで自作です。
よろしければ足を運んで頂けると幸いです。デザインフェスタギャラリーは、他にもいろいろな展示会が行われていますのでぜひ^^


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

土曜日と日曜日はenaと一緒の1日を過ごします。天気がよければお散歩は朝と昼過ぎの2回。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

今日も、向ヶ丘遊園方向へ行ってきました。バラ苑のすぐ横を通るのですが、バラ苑は小高い丘の上で階段もあるので私たちは無理なんです。
それでも、遊歩道沿いにもバラが植えられてるエリアがあるので、遊歩道沿いのバラをパシャリ。。。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

まあ、enaりんがご機嫌なら少しだけベビーカーを止めて写真を撮っていても大丈夫。。。
ご機嫌斜めのときはあやしていないとぐずぐずです^^;


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

今日はQちゃんと2ショット写真です。まあ、迷惑そうなenaりんの顔しか撮れないのですが^_^;


Apple iPhone5

本日は、オートラボ湘南さんへ、車の様子を伺いに~。今回の写真はiPhone5です。
リアはこの通り、メンバー修正、下回り防錆の塗装、リアハッチ交換、バンパー交換などなどでここまでです。
ナンバープレートレプリカは今回持ち込みましたので、最終受け取り時には05年MIナンバーがつきます。

ぶらりーと垂れ下がっているのはナンバー灯。球が切れているよ~との連絡だったのですが、事故後もエラー警告は出てなかったのでおかしいなぁと。
2人でウェッジ球確認したところ、フィラメントは配線かカプラーがおかしいのが判明。カプラーを指ではじくと着いたり消えたり^_^;
ということで、ここは改めて直してもらうことに。

あとは、スペシャルメニューを加えて完成です^^
外観はそんなに変わりませんが、乗り心地はきっとよくなるはず。あと2週間程度でしょうか?11月にはもどってきそうです^^



さてさて、9月末にsumi.nomiさんからいただいた愛車(まなくるま)バトン。ちょっと放置しすぎましたが
思い出した・・・(というより、あのお方のメールがなければ忘れてた???)ので書きたいと思います。

■あなたの今の愛車の名称と型式は?

→アルファロメオ147 TI (GH-937AB)


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

■なぜその車を選んだのか理由を。

→以前の車が2Drクーペで現ヨメさんに不評だったので小さな5Drハッチをという心遣い。
しかもセレスピードなのでAT限定でも乗れるんだけど、、、それなのにヨメさんは運転してくれない^^;

■あなたの愛車の魅力は?

→モダンアルファの快適性とツインスパークとビアンコなボディカラー。

■あなたの愛車の不満点は?

→腰高なところ。子供が生まれた今ではちょっと荷室が狭かったりします。。。

■あなたの愛車の周囲からの印象は?

→特に・・・ あ、大きさの割にボンネット長いね~とかバックランプ片方切れてるよ~とかそういうのでしょうか^_^;

■ノーマル派?それともチューン派?

→スーパーノーマル(オーバーレブ参照)がよいかな?ちょっとだけ手入れる感じ。

■愛車をチューンするとしたら、まずどこからチューンしますか?

→車高を少し下げたら終わりで良いです^^;

■好きなボディカラーは?

→白!! でも、車が変われば色も変わると思う。国産なら白はないなぁ。

■トランスミッションはマニュアル、セミオートマチック、オートマチック、CVT、どれが一番好きですか?

→MT!!といいたいところですがセミATにしときます。でも、滑らか過ぎるツインクラッチのセミATしかなくなったらMTのほうが断然よし。
セレスピードはなかなか楽しめます。変速が遅いだの失速感だのと言われますが、1→2以外は私がやるより速いかも。

■自然吸気、ターボチャージャー、スーパーチャージャー、どれが一番好きですか?

→NA。でも上まで回らないならヤです。

■好きな駆動方式を

→よく曲がるFFが良いです。というより、あまり大きくない車が好きなので必然的にFFなのかな?

■好きなエンジンの形式を。

→直4のNAが良いです~ 高回転まで回しきれる喜び。

■もしタダで貰えるとしたらどの車が欲しいですか。

→普段使いOKレベルに整備の行き届いた極上なジュリアスーパー。だめなら右MT、V6 2.5Lのアルファ156スポーツワゴン(改でなければそんなのない?)。
今は、一人でも家族でも楽しめる車が良いかなぁ。。。いずれにしても蛇の毒はなかなか消えそうにないです。。。

■好きな車メーカーとその理由。

→アルファロメオ。こればっかりは理屈じゃないと思う。説明できない。。。なんか好きなんですよ。

■あなたが期待する車の新技術は?

→特に無し。

■今まで乗って来た車と思い出など。

所有歴でいうとシビッククーペEJ-1→アルファ147 GH937ABのみ。シビッククーペはカメリアレドパールのこちら。


Sony CyberShot DSC-P5

シビック(EG系 ハッチバック、フェリオ)は当時多くいましたが、カメリアレッドパールのクーペはまず街中で出会わない車でした。
ローダウン、17inchアルミホイール、リアマフラー、エアロミラー他外観のプチモディファイ。シビッククーペのオフ会も何回か参加しました。

一定期間?距離?以上の使用歴でいうとスペクトロン→ボクシー→ワゴンR→アルファ156?
で、BOXYは初代のもので親ぐるま。。。今も現役です。


Sony CyberShot DSC-P5

シビッククーペと比べると背の高さが・・・^_^;
テント2張り+10人分くらいのキャンプ用品を楽々と飲み込む室内の広さは今でも重宝してます。

で、ワゴンRは現ヨメ(当時カノジョ)が岡山で転がしていた3AT。


Olympus E-420 ZD35mmF3.5Macro

ローダウンに割とレトロな13inchホイール(純正?)でヘッドライトはHIDに変えて室内灯をLEDにしたりと、プラモ感覚でいじってました。
3ATということもあって、高速道路100km/hで走ろうと思うと5000rpm位で回し続けないといけない・・・というなかなか恐ろしい車でした。

■車にまつわる人に言えないエピソードを。

→フロントパイプと中間パイプの間で意図的に排気漏れさせて遊んでたこと。運転席のの真下から爆音が~

■今、車で行ってみたい所はどこですか?

→どこだろ。。。とりあえず、九州南端は147で行ったので北海道の北の果てかな?

■あなたの好きな車マンガは?

→あまり読んだことあるマンガ多くないのですが、ひとつあげるならオーバーレブ。AW11、、、いいねぇ。

■あなたの好きな車雑誌は?

→最近は見てないです~

■あなたの好きな車映画は?

→これもあまり見てないのでなんともですが、初代ワイスピ。アンダーネオンつけたEJ-1の編隊はかっこよかった(と思う)。

■あなたの好きな車番組は?

→これもあまり見てないです。。。私は車好きなのだろうか?

■あなたにとっての理想の車とは?

→今は、、、家族3人で数日間の旅行を快適に移動できるGT。ただし、運転していて楽しい・・・というのが最低条件。

■あなたにとって車とはなんですか?

→キーをひねって、楽しく運転しながらどこへでもいける魔法のじゅうたん的乗り物。
昔は、カノジョ(現ヨメ)と車があればとりあえず満足だった。今はヨメ、ena、車の3つがあれば満足できる・・・かな? カメラも加えとこうか。

■最後に質問です!!あなたのチャームポイントは?

→こういうの一番難しいですね。基本普通の人なんだけどちょっと変ってるところ。
紫のクーペとか、白いアルファロメオとか・・・まあ車を見ても分かるとおりですが・・・^_^;

はい。終了です。ここ数年で一番の長文だったのでは・・・というくらい勢いで答えました。
で、次の方へ繋ぐみたいなのですが、「Tommyのウキウキカーライフ」なトミーさん、よろしくお願いします。


Olympus E-PL3 Panasonic Lumix G 14mmF2.5

今日、オートラボ湘南さんから修理に関する近況を聞きました。
どうやら、外装の修理は完了したようです。でも、アルファスポルトの左右出しマフラーはすでに生産終了とのこと-_-;
相手のナンバープレートとの接触痕(オレンジ色)があるので、確実に接触はしていますが、見た目と機能のダメージは少ないだろうとのことで
明日以降、その辺をしっかりみてもらって接触部の修繕を行ってもらうような段取りとなりました。
で、レプリカナンバープレートも破損してるのですが、1枚目の写真がその代替品です。

富士トリコローレに出店していたAUTO SPECさんの掘り出し物市にあったナンバーです。
私は、前後に同じプレートをつけてるので、在庫の中から2枚あった05年MIで数字部分が156のプレートを購入です^_^;

これまでは、147の登録年度である06年RO(これはローマではなく、ヴェネト州ロヴィーゴ県のものらしい)プレートでしたが
一応、147後期型は05年からなので、05年MIでOK...ということで^_^; 県名は分かりやすくなりましたね。ロンバルディア州ミラノ県です。
ということで、イタリア旅行でたまたま撮影してたナンバープレートの写真を数点引っ張り出してきました。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII

ローマで撮影したデルタ。年号と県名は書かれてないですね。ローマでは多くの車がこのようなナンバーでした。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII

で、探せばROMAナンバーもあります。こちらは06年ROMAの107。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII

そしてフィレンツェで撮影したスマートはFIナンバーです。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII

一方、フロントナンバーはといいますと、、、ごらんのように一回り小さいです。横幅は日本のナンバープレートとほぼ同じ。。。
なので、かいば147のフロントは完全にウソ仕様^_^; なのですが、左右のブルーがアクセントになるのでアクセサリーとしてつけてます。
フロントにも、リアと同じサイズのユーロプレートを挟みたかったらイタリアではなくドイツやフランスのものにすると良いです。
でもフランスの場合はフロントが白地で、リアはオレンジが地色ですのでご注意を^^


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6GII

イタリア旅行の写真を引っ張り出して眺めてましたけど、また行きたいですねぇ。。。今度はミラノへも。
あ、最後の写真はフィレンツェです。旧プントのPOLIZIAです。

このページのトップヘ