Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

May 2012


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

ふふふ、どアップ、トリミングでご紹介^^
私のblogではなかなか出てこない絵ですねぇ。代々木公園を散歩していて貞子3Dトラックに遭遇しました。
よく、CDや映画の発売プロモーションで一面にポスターを貼り付けたトラックがのろのろ走ってたりしますが、ちょっと凝ったトラックですねぇ。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

しっかりとテレビから出てきています。不意にこのトラックが通りかかったので本当にびっくりしました^_^;


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

で、この交差点でUターン。。。そのおかげで色々なアングルの写真が撮れました。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

一度では曲がれなくて切り返しを行い無事Uターン終了。原宿方面へ走り去っていきました・・・とさ。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

さて、先週の土曜日、ラオスフェスティバルへ行った日のお散歩です~。
この日は代々木八幡駅から渋谷までをお散歩してきました。

まず1件目は土曜日のみ営業のベイクドケーキ屋さんACOTさん。2Fです。
小さいお店ながら、かわいいディスプレイの店内はいい香り。塩ケーキと、お取り寄せ販売しているつくばベーグルを購入です~。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

そして歩くことさらに2分。次はtecon bagleworksさん。こちらはB1。
もち、ふか、むぎゅの3つの食感のベーグルがたくさんです。店内は女性でいっぱい。。。
しかも皆さんたくさんベーグルを買うこと。でっかい紙袋一杯に購入していくんです。。。
私たちは、3つほど購入しました。代々木公園ではラオス料理食べるのに・・・すでにお土産がいっぱい。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

そして、渋谷への用事は・・・・・・BUNKAMURAで開催中の「レオナルド・ダヴィンチ展」。招待券GETしてたのでるんるんで見学です。
展示物の1コーナーにあった、色々な「モナ・リザ」コーナー。裸体のモナリザ、左右反転したモナ・リザ、なんかオリエンタルなモナ・リザ・・・
などなど、お腹一杯になるまでモナ・リザをみてしまいました。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

で、BUNKAMURAまで来ると当然向かいのVIRONには立ち寄ります^_^;
焼き上がりの時間が合わなかったのでバゲットは入手できませんでしたが、クロワッサン他数点をご購入~
さくさくのクロワッサンは代々木公園まで戻るみちすがらでパクリです。

とこんな感じで、土曜日はお店めぐりをしておりました。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

ちょっと引っ張りすぎの感ありますが、せっかくなのでもう少しダービーの写真です。今回は乗せていなかったので、ゴール板の写真から。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

ここから、かなりトリミングした写真ばかりですので画質ボロボロですが、、、ディープブリランテの口取りです。とても人が多いです。
ブエナビスタが勝利した昨年のジャパンカップに匹敵するでしょうか?そういえばこのときも優勝ジョッキーは岩田騎手でした。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

そして、優勝旗。お、1982年勝利馬のバンブーアトラスとか、1957年勝利馬のヒカルメイジとか名前読めますねぇ。
望遠端(450mm相当)ですが、こういうもやもやほわっとした描画を見てしまうと、もう少し良いレンズ欲しくなっちゃいますねぇ^^;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

プレゼンターはAKB48の篠田麻里子さん、高城亜樹さん、高橋みなみさんです。岩田騎手と一緒に撮影タイムですね。
麻里子サマは競馬知ってるのでまあ良いかなぁと思いますが、あとの2人はプレゼンターにはちょっと・・・^_^;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

麻里子サマの退場シーンです。競馬場は西日がきつくてこういった写真は向きませんねぇ。
AKB目当てのカメラマンさんたちは曇りの方が条件よかったですね。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

そして17時過ぎにはパドックで細江純子さん、津田麻莉奈さん(元SKEの方ですよね?)のレース回顧が行われていました。
最終レースを終えた岩田騎手も後ほど登場です。津田さんから花束をうけとってます。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

やはり、元騎手の細江さんとの会話の方が和むみたいですねぇ。。。ジョークを交えながらレース回顧が進みます。
思いのほか話がおもしろかったので、D7000で動画も撮影してみました。望遠端の450mm相当、手持ちです。
ふらふらしていますが、三脚に乗せて撮影すればこういった用途であればまあまあ使えますかね?


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

ダービーも終わった16時過ぎ。。。まだまだ競馬場のお客さんは帰りません。今日の最終レースはグレードレースの目黒記念(GII)。
表彰式も終わってほっとするもつかの間。。。早速パドックへ移動です。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

写真はスマートロビン。この時間になると日も傾いてちょっと暗いですねぇ。。。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

今日、2つめの重賞へ向かって騎手が走ります。右から3番目、橙の帽子でうつむきがちに進むのは蝦名騎手。
エルコンドルパサー、ナカヤマフェスタで2度、凱旋門賞2着を経験、国内でも多くのG1を勝利しているジョッキーですが
日本ダービーは20回目の挑戦にして、クビ差の2着。悔しさは並大抵なものではなかったでしょうね。。。スマートロビンの騎乗に向かいます。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

そして、もう1頭の注目馬はトレイルブレイザーでしょうか?凱旋門賞への一時登録を済ませている馬です。
18番枠、トップハンデは堪えるでしょうね。。。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

そしてレース発走。セイカアレグロ、ダノンバラードの後。この後、2番手で蛯名騎手はレースを進めます。
今回の位置からだと、まわりに余裕があったのでちょっと流し撮りにしてみました。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

そして、早め抜け出しから危なげなく、後続を封じ込め貫禄の勝利。。。さすがの競馬でした。
スマートロビンは初重賞制覇。秋はまた府中で良いレースをしてくれるでしょうか。期待です。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

東京優駿(日本ダービー)の日。深夜にはモナコGPの放送もあり、かいば的にはスペシャルな日曜日です。
今年に入って2着、3着、3着と惜しいレースが続いていたディープブリランテが絶妙のレースでダービー馬となりました。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

お昼過ぎからチャリンコで東京競馬場入りだったのですが、先週のオークスとは桁違いの人。。。11万5千人とのことですね
もちろん、ダービーの発走前は身動きひとつ取れない状態です。今回はパドックもあきらめ観戦に集中。。。
ゴール板がいちおう見える位置を確保してレースを待ちます。返し馬でこちらに馬が来ないのでレースでの撮影のみ。。。
人込みの中、写真ぼろぼろですが、ダービー観戦記です。。。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

発走地点も見えないまま、レースはスタート。1周目のゴール板前を通過する各馬。逃げるのはゼロス、トーセンホマレボシが2番手を確保。
4番手にディープブリランテ。さらにうしろにフェノーメノ、ワールドエース、ゴールドシップ。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

ゴールドシップはかなり後ろからの競馬になりましたねぇ。やはり出足がつかないようです^_^;
ちなみに、私の馬券はゴールドシップ頭の3連単とフェノーメノ頭の馬単で千数百円。いつもより多めでした。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

そして直線。直線入り口で先頭に立ったトーセンホマレボシを交わしてディープブリランテ。外から強襲はフェノーメノ。。。岩田騎手は外を見てますね。
写真判定の末、首の上げ下げの差でディープブリランテが勝利。クビ差でフェノーメノ、3着にトーセンホマレボシでした。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

ワールドエース、ゴールドシップは、3F33.8と最速の脚で追い込んでくるも、4着、5着。この5頭はすばらしい競馬してると思います。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

どちらが勝利したかわからない接戦だったためディープブリランテ、岩田騎手はウイニングランではなくダートコースへ。。。
確定したタイミングで岩田騎手は涙。新たなダービージョッキーの誕生です。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 55-300mmF4.5-5.6G

今回はAKB48から篠田麻里子さん、高城亜樹さん、高橋みなみさんがプレゼンターで登場でした。
このおかげで今日の来場者がハンパなかったんじゃないかなぁと個人的には思ってます。。。安田記念かオークスにしとかないと^_^;


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

さて、今日は代々木公園で行われているラオスフェスティバルへ行ってきました。
小田急の代々木八幡駅から寄り道をしながらてくてく歩いて到着です。(寄り道の話はまた今度~)


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

さて、到着は13時過ぎ。。。さっそくお昼ごはんです^^
ラオフェスでは、ラオス料理とタイ料理のお店がたくさん出店しています。どちらかというとタイ料理の方が多いけど^_^;
やっぱ、ラオスっぽい料理を食べたかったのでコチラ。。。ラオスビールとフォー。そしてラオス焼きそばです。
あとはラープムー(豚肉の香草炒め)やカオニャオ(もち米)などなども食べちゃいました。

お腹一杯になったら物販ブースを見て回ります。けっこうお買い得な感じ。珍しく生ライチも売ってました。
この後渋谷に行く予定があったので本日の予定を変更。。。渋谷で用事を済ませた後、もういちどココへ・・・と^^


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

夕方になってもステージはにぎわってます。今度は日本のアーティストが出演してました~


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

そしてまた物販ブースです。ナンプラーとセンミー(米麺)を購入~(ナンプラー100円、センミー150円でした^_^;)
残念ながら生ライチはすでに売り切れでした。


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4


Olympus E-PL3 LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

早めの夕食はタイ料理を。定番のカオガパオガイ(鶏肉のバジル炒めごはん)とクイティオトムヤム(トムヤムラーメン)です。
とこんな感じで2食をラオフェスで。。。台湾での夜市&屋台三昧を思い出しますねぇ。。。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

だいぶ日も暮れてきましたので、また代々木八幡駅まで歩いて帰宅でした~。

ラオスフェスティバルといいながら半分くらいはタイ料理屋さんだったりもしますが、
今や大人気のタイフェスベトフェスよりも若干マイナーなラオフェス。ですが、そのぶんゆったりと楽しめました^^

このページのトップヘ