Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

December 2011


Nikon D7000 Tamron Af 17-50mmF2.8(A16)

さて、今年も残すところ数時間ですね~。
一年を振り返って~的なエントリーを2つ3つ書きたかったのですが、、、ちょっと無理っぽいいです。

今年最終エントリー、最後の写真はやっぱり147君の写真にします。帰省中に撮影した1枚です。
29日早朝から下道で川崎~滋賀をひとりツーリング。30日の夜に高速を使って滋賀~広島まで帰省しました。

本年は、アルファロメオ繋がりでまた新しい方々とも知り合うことができました。
カメラ繋がりでも、色々な方と仲良くなれて、blogやってて今年も満足~な1年でした。

新しいカメラのお話や今年の旅の回顧もしたかったのですがまたそれは来年。。。

皆様、本年はたいへんお世話になりました。また来年もよろしくお願いします^^



Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

明日は有給休暇を取得したので、本日で今年のお仕事終了しました。
さっそく、明日未明から滋賀へ移動するので横浜でこまかな買い物をして帰宅してきました。
(写真は特に関係なく、、、12月初旬にみなとみらいをぶらついてE-PL3の夜景撮影のおためししてた時の写真です^_^;)


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

準備はあともう少しになったのでblog書いてます。。。
あちこち訪問先のお土産のほかは、私の場合はカメラとPCと着替えだけ、、、なので比較的準備は楽ですが、女性は準備が多いですね。
22時半現在、高速の道路交通情報では、事故は何箇所かあるけど、渋滞はないようですね。。。
ただ、、、、50%割引の対象になる夜半過ぎから渋滞が発生し始めるようで、、、でも、少しでも長く仮眠したくて、、、まさにチキンレースです。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今年は、ヨメさんは健康上の理由で大事をとって新幹線移動なので私と荷物だけが車移動です。
多くの荷物を運べるので147君には働いてもらいます。ということで、明日のドライブは久々に147としっぽりデートです^^


Nikon D7000 Ai NIKKOR 50mmF1.2S


Nikon D7000 AF-S NIKKOR 35mmF1.8G

今日はクリスマス・イヴの日の手作りディナーの写真です。今夜はこのグラスで、、、
このグラスは知人からのプレゼント。普段シャンパンなんて飲まないのでずーっと食器棚の奥にしまわれているのですが
クリスマスやお祝いの日の乾杯には欠かせないグラスです。


Nikon D7000 AF-S NIKKOR 35mmF1.8G


Nikon D7000 AF-S NIKKOR 35mmF1.8G

今回は、ヴーヴ・フルニ氏のシャンパーニュで乾杯です。伊勢丹でお会いしたシャルル・フルニ氏のサイン付きのボトルです^^
ブリュット・ナチュールはブランドブランのシャンパーニュ(シャルドネオンリー)でドサージュ0(甘みづけなし)のものです。

シャルドネが好きで、甘くないほうが好きなので、まさに私好みなんです。お値段もまあまあで、かなり気に入りました^^


Nikon D7000 AF-S NIKKOR 35mmF1.8G

で、いつものようにサラダを作って、パルメザンチーズと白バルサミコ酢で食べたりしたんですが、だいたい同じ写真になっちゃうので
今回はフライドポテトの写真を。うちでは、こんな形のサクサクフライドポテトです。丸まま蒸しておいて手で裂いて高温でさっとフライに。。。


Nikon D7000 AF-S NIKKOR 35mmF1.8G

ケーキは、パティスリー・アノーさんで。2人だとホールはやはり大きいので・・・カットケーキを2つ。。。
とまあ、こんな感じでクリスマスの夜を過ごしていました^^


Nikon D7000 AF-S DX 55-300mmF4.5-5.6G

今日は有馬記念を見に行ってきました。中山競馬場へ行くのは、ちょうど1年前の有馬記念以来です。
もちろん、目的は三冠馬オルフェーヴル。ジャパンカップの上位馬が揃って出走するこの舞台に3歳王者が力試し。。。
1枚目の写真は有馬記念の4角。一番右の緑の帽子がオルフェーヴル&池添騎手。
(今日は光が全然なくて写真ボロボロです-_-; 300mm(換算450mm) F7.1 1/160s ISO3200)


Nikon D7000 AF-S DX 55-300mmF4.5-5.6G

とても豪華なメンバー(ドバイワールドC、天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンカップの勝ち馬がいるんですから・・・)だったのですが
もちろん、、、私はオルフェーヴル鉄板で信じていました。が、あの辛い展開の中、とても強い競馬でした。
これで、勢ぞろいの古馬を一蹴。。。3歳王者は1戦にしてナンバーワンホースに。。。これで年度代表馬は決まりですね!!


Nikon D7000 AF-S DX 55-300mmF4.5-5.6G

レースが終わった直後、空からは雪が降り始め、、、雪が降る中での表彰式。

皐月賞の脚を見て一目ぼれ、泥んこ不良馬場のダービーでもぐいぐい伸びる力強さを発揮し、菊花賞は横綱相撲。
そして、その直後にまさか有馬記念馬になろうとは。。。ほんとうに天晴れです。


Nikon D7000 AF-S DX 55-300mmF4.5-5.6G

主戦の池添騎手はお兄さんのドリームジャーニーでも有馬記念を勝利していますので兄弟制覇の立役者ということに。。。
オルフェーヴルに関しては、3歳が終わったばかりの今でも、色々なエピソードが残るくらいの個性の強い馬。。。
今にも泣きそうな厩務員さん(右)の表情が印象的でした。

来年は海外ですよ。ドバイワールドC、、、そして凱旋門賞。。。

そして、ステイっ仔から歴史的名馬が生まれてしまいました^^


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

Merry X'mas!! イルミネーションはランドマークタワーのクリスマスツリーです^^


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

ツリーの下にはチョッパーがいますよ。ワンピース メモリアルログは明日までですねぇ。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

みなとみらいはピンク、クリスマスですねぇ。。。 私たちはお家でほっこりの予定です^_^;


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

今日はヨメさんと銀座をプラプラしてきました。
目的は年末年始用のお土産だったのですが、、、大本命にしてた「オウザン」のクロワッサンラスクはすでに完売-_-;


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

ならば、、、と私たち御用達の「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスクを大量購入です。
広島(かいば実家)にはないけど、大阪(ヨメ実家)と福岡(妹夫婦)では入手できるので「どうしよっかなぁ~」だったのですが
まぁ、ささやかなお土産ですからいいですよね^_^;;

そのまま、ルミネを偵察したりしながらブラリブラリと。。。そういえば「PARIGOT」ってセレクトショップ、、、広島発なんですってね。
がんばれーと少しだけおもっちゃいました。。。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

あとは、有楽町の交通会館マルシェで信州蜜入りりんごを買ったり、お野菜を買ったり。。。
ぐるあつ」さんのマフィン&スコーンもご購入。これは明日の朝ごはん。


Olympus E-PL3 MZD14-42mmF3.5-5.6IIR

ヨメさんがフィギュアに夢中なので、私はビール飲みながらblogを書いております^_^;

このページのトップヘ