Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

January 2011


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

昨日、D7000で撮影してきて桜かも・・・といっていた花。。。。
今日も一度見てみましたが、ふつーに梅でした^_^; 白っぽくて、しべが長かったので勘違いしたみたいですが
樹形をみると、上に向かって直線的に伸びる枝と、この形は十郎(梅の品種)ですね。
勘違いでした。


Olympus E-620 ZD50mF2.0Macro


Olympus E-620 ZD40-150mmF4.0-5.6

日陰のピンクの梅。情緒あって好きな色ですが、日陰なのになんでこんなに早く咲いているのでしょう??
結局今日のカメラ散歩は梅か桜か謎だった樹を見に行っただけでした^_^;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

さて、今日はお昼過ぎに二子玉川へ行って、そのあと、近所でD7000のシェイクダウンを行っていました。
日も山影に隠れ、もうすぐ日暮れ・・・な時間なのですが、どうにも撮影したい・・・。ということで強行撮影してきました。
ということで、試写ではあるのですが、全然試し撮りにはなってない感じです。また今度お昼に持ち歩いてみます^_^;

1枚目は梅の写真。F2.0です。ピントがすっ飛びやすいですが、F2.0くらいでほどよい立体感でてる感じです。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

そして別の場所で・・・これは桜ですか?? 私には桜に見えるのですが・・・


NiNikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

そして日本水仙を発見。寒い時期ですが意外とお花を見つけられます。あとは黄梅(おうばい)を発見したのですが
咲き始めてからかなり時期が経っていたみたいでちょっと悲しい感じだったので写真は撮りませんでした。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

少し時間をさかのぼって、これは二子玉川からの帰りに夕日を撮ったものです。見事にゴーストが・・・
う~ん。とりあえずあまりの保護フィルターをつけているのですがその影響でしょうか^_^;


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

そして日暮れ後の東名高速。いたずら防止の柵&枯れ草の間からの撮影なので色々と影になっちゃってます。
換算52.5mmでは手持ちは少しきびしかったですね。でもこいつで夜景撮影するの楽しみです。
ちなみにISO100 F2.8 1.6sec。


Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

これはISO1400。ブログサイズであればノイズはあまり問題ない感じです。
ただ、この写真もばっちりゴーストが・・・保護フィルターがしょぼいかもしれないのですが、レンズのコーティング自体も
そこそこレベルなのかなぁ。。。

ニコンの中級機(というか、デジ一の中級機)は初めてなのですが、上部の液晶画面や各種ボタンの多さなど、まだ手間取ることが多いです。
Aモードでのメインとサブを早速入れ替えて手前の親指側でF値が変更できるようにしました。
あとはISOオートを1/40上限1600に設定。この設定だと、1/40以下のシャッタースピードになるの勝手にISOを上げて増感してくれる便利な機能。
でも、撮影時にISOがいくらになっているか確認できなくてちょっと不便かも。。。1/40を下回ってもISO低めで撮りたいときもあるので
ISOオートのオン/オフをどこかのボタンで切り替えられればいいですね。

あと、35mmF1.8Gは準標準でそこそこ明るいので表現の幅広くていいですね。軽くて小さいのも良いです。
ただ、逆光時のフレアは嫌な人はつらいかも。。。今回のはフィルターのせいかもしれませんけど^_^;

とりあえず今日の気づきはこのくらいで。。。うん。D7000+35mmF1.8、けっこう楽しめそうです。


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro
D7000 & AF-S35mmF1.8G...

さて、昨年末から色々と新しいカメラの構想を考えていて、そんななか有馬記念で3連単をみごと的中!! いうことでD7000を購入しました。
ニコンのレンズは持っていないので(正確にはMFレンズを1本だけ持ってますが)1本は必ず購入しないといけない状況だったので、
あれこれ悩んだ結果、表現力も豊かでコスパの高いだろう単焦点、AF-S Nikkor 35mmF1.8Gを同時に購入しました。
記念フォト・・・なんですが、35mmF1.8Gの銘板がピンボケ・・・ピント面に合わせておいたと思ったんだけど失敗です^_^;


Olympus E-620 ZD50mmF2.0Macro

ということで、52.5mm相当単焦点1本でニコンマウントスタートです。


Canon PowerShot S90


Canon PowerShot S90

ちょっと撮影が前になりますけど、夜景繋がりで新宿の夜景を。。。
去年の年末に撮影した写真だったと思うけどたぶん、この2枚は手持ちだったとおもいます。
人の多い街中などではコンデジが大活躍です。S90なら夜景もけっこうきれいに撮れるので使ってて楽しいです。

で、先週末、JRA新宿で昨年末の馬券を換金してとあるものを購入してきました。
まだ全然使えてないんですけど、今週末が楽しみです^^


Canon PowerShot S90
東口。

昨日は、高校時代の友人と新年会してました。男4人です。
場所は横浜だったんだけど、30過ぎの男が4人だと・・・きた西口方面のお店へ。お店の名前は「ハマ横丁 横濱モダン焼 重 ~じゅう~」でしたっけ?
女の子が1人でもいると、ベイクォーターのおしゃれなお店にでも行くんだろうか???

ま、ハマ横丁は昭和な感じをごちゃごちゃに詰めてみました~的な愉快なお店でした。
みんなスマホ持ちなのでtwitterのID持ち合いフォローしあったり・・・これで迂闊なことつぶやけませんね~^^;
と、数ヶ月ぶりの再会を楽しんでた昨晩でした。


Canon PowerShot S90
横浜駅西口。

今日は会社の新年会(その2)。明日は高校時代の友人と、横浜で新年会です。
年あけてほどなく経過しているのにあいかわらず新年会三昧です。


Canon PowerShot S90
CIAL閉店。

横浜駅西口はCIALが閉店、東急のホテルと共に解体されて、新ビルが建設されるそうです。
また、JR東日本と東急で高層ビルが駅西口に立てられるそう。。。転勤なくこの辺りに住んでいれば2020年には新しい横浜駅が見られそうです。


Canon PowerShot S90
イルミネーション。

最後はお遊び。コンデジですが絞り羽根持っているので光芒を出したイルミ写真が撮れます。
一眼レフ持たずに住むので、S90での夜景撮影は結構楽チンでいいですねぇ^^

このページのトップヘ