Linea Bianco -Memoria de la fotografía-

いろいろな場所。現代アート。アイテム。旅行。記念日。さまざまな記憶を写真にして残していきます。
使用カメラ:Nikon D7000, Olympus E-PL3, Olympus E-620, Canon PowerShot S90, iPhone4

November 2010


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
楽しいスペース。

さて、腹ごしらえも終わったのですが、ちょっと寄り道。宜野湾市の宗像堂さんです。
沖縄ならではの食材を使ったフォッカッチャやパンがどれもおいしそう。。。
特にアーサ(海藻)のフォッカッチャの香りに一目ぼれ。購入しちゃいました。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
外人住宅を使ったおしゃれなパン屋さん。

さて、同じく宜野湾市のアメリカンアンティークショップでファイヤーキングやパイレックスを物色して・・・
次はやちむんの里に移動です。。やっぱ器は窯元で物色するに限ります。
結局、4枚ほどやちむんを購入してしまいました。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
乾燥中。


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6
ウチナーの屋根。

さあ、そのままの勢いで今回1つ目の世界遺産へ向かいます。読谷村にある座喜味グスクです。
沖縄の世界遺産群の中では1,2を争うマイナー遺産でしょうか?? 入場は無料です。アーチ上の城門が美しいです。
2重の石塁の上にたつと東シナ海がきれいに見えます。


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6
世界遺産、その①。


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6
城門。


Olympus E-620 ZD9-18mmF4.0-5.6
美しい空。

さて、日も暮れてきたのでホテルへ急ぎます。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
From Air Plane...

先週の金曜日~日曜日まで2泊3日で沖縄へ遊びに行ってきました。
ヨメさんのマイルが今年で失効してしまうので飛行機でどこかいこっか・・・ というのが今回の旅行の理由です。
金曜日の朝の便でいざ沖縄へ出発で~す。山頂は雲に隠れていましたが、富士山が良く見えました。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ (トリミング)

さて、空路3時間半(くらいかな?)そろそろ沖縄が見えてきました。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ

左下に見えるのが辺野古とキャンプ・シュワブ、右下がカヌチャリゾート。奥は名護市市街地ですね~。
飛行機の窓から眺める景色は大好きです。

10時半くらいに空港到着。レンタカーに乗り換えてまずは腹ごしらえ。向かうは首里の御殿山さんです。
胚芽を練りこんだ沖縄ずばは食感、風味ともに最高。ソーキも柔らかくていい感じです。お店も古民家を使っていていい雰囲気です。


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
御殿山(うどぅんやま)


Olympus E-620 ZD14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
シーサー。


Olympus E-620 ZD40-150mmF4.0-5.6

ちょっと、今日から沖縄へ行ってきます^^ ということで日曜日まではtwitter更新です♪

ちなみに、写真は等々力アリーナのニャンコです。
耳切られているので、ノラなんだけど半分飼い猫なのかな???


Nikon D40X Ai50mmF1.2S

さて、カメラをニコンに変えてモミジの写真です。
これらは世田谷区の等々力渓谷の写真です。はるか上のほうは紅葉しているのですが、それ以外はまだまだ。。。
そのまま枯れてしまわなければ、今週末~来週末くらいまでなんとか見れるのでしょうか??

今週末はちょっと遠出するので再来週どこかで見れたらいいなぁと思いながら。。。


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Nikon D40X Ai50mmF1.2S


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4
レンコンプレート。

今日は私だけ仕事だったので、夜ご飯はヨメさんが作ってました。
けっこう暇だったらしく^_^; かなり手の込んだものを。。。でも「レンコン祭り」だそうです。
レンコンの肉巻きに、レンコンフライ。あと、下の写真でレンコンキンピラ。。。


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4
XXXX...

毎日飲むわけではないですが今日はビールを。。。
気に入っているのはキリンラガーなのですが、最近はコストコで売っているフォーエックスをよく飲んでいます。
この銘柄はヨメさんも気に入っていて飲めるので共に飲むときはフォーエックスです。
(ちなみに私が好きなのはキリンラガー^^)


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4


Olympus E-620 Sigma30mmF1.4


E-620 ZD11-22mmF2.8-3.5

週末の写真です。イチョウは黄色く色づいていました。
個人的には、この時期のイチョウの木の近くはギンナンの匂いが強いので、正直好きではないのですが・・・
でも、イチョウの黄色は綺麗で好きです^^


E-620 ZD11-22mmF2.8-3.5

このページのトップヘ